2016年04月30日
石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプーはどっちが良いのか
こんにちは、ぴょん吉です。
今回は、石鹼シャンプーとアミノ酸シャンプーについてです。
どっちが良いかというと、それぞれの髪質による、ということになってしまうのですが、くせ毛&ダメージヘアの方はアミノ酸シャンプーの方がおすすめです。
それぞれの特徴を簡単にまとめました。
それではどうぞ。
石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプーの違い
まずは、簡単に両者の違いを見ていきましょう。
◆石鹸シャンプーの特徴
- 余計なものが入っていない
- 皮脂をしっかり取る
- ごわつきやすい
◆アミノ酸シャンプーの特徴
- 洗浄力がマイルド
- 保湿力が高い
- 髪の広がりを抑える
ざっくりとですが、このような特徴があります。
石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプーどっちが向いているか
ということで、石鹼シャンプーとアミノ酸シャンプー、それぞれが向いている人はこんな感じになります。
◆石鹸シャンプーが向いている人
- 皮脂が多くべたつきやすい
- 余計な成分が欲しくない
- 髪のダメージが少ない
◆アミノ酸シャンプーが向いている人
- 髪や頭皮が乾燥しがち
- カラーやパーマをしている
- くせ毛
- 髪の広がりが気になる
それぞれの注意点を、もう少し細かく見ていきますね。
石鹸シャンプー注意点
まず石鹸シャンプーですが、なんとなく肌にやさしそう、というイメージはないでしょうか?
石鹸シャンプーは、実際にはそこそこの洗浄力があるのと、シリコンなどの髪の手触りをよくする成分が含まれていないことが多いので、キュッとした洗い上がりになります。
また、アルカリ性の性質をもっているため、髪のキューティクルが開きやすくなります。
これを放置しておくと、髪がごわごわになってしまいますので、弱酸性の性質を持つリンスでバランスを戻してあげることが大切です。
アミノ酸シャンプー注意点
続いて、アミノ酸シャンプーですが、基本的には洗浄力が優しいものが多いです。
ただし、ドラッグストなどでプチプラで売っているものは、アミノ酸系の洗浄成分にプラスして、強めの洗浄成分が含まれていたりします。
そのため、アミノ酸シャンプーと書いてあっても、パサついたりきしみが気になる、というケースも珍しくないです。
特に極度の乾燥肌の場合は、口コミや成分表を見てみるなど、より自分に合ったものを探してみてください。
くせ毛にはどちが良いのか
ちなみにこのブログは、くせ毛であるぴょん吉の、くせ毛さん向けのブログです。
これまでの特徴でもうお分かりかと思いますが、くせ毛さんに向いているのは「アミノ酸シャンプー」です。
キューティクルにうねりがあるので水分が抜けやすく、とにかく乾燥しますからね。
正直、髪の毛を1日洗わないくらいの方が、ちょうどよいしっとり感になったりします(笑)
まとめ
今回は、話題になっていた石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプーについてまとめてみました。
簡単にしか書きませんでしたが、あなたがどっちよりの髪質なのかは、なんとなく実感していると思いますので、参考なればと思います。
もし、くせ毛さんで髪の悩みをお持ちでしたら、このブログの他の記事も見てみてもらえると嬉しいです。
それでは。
★くせ毛を活かしたい場合
⇒カーリーガールメソッドを中心に更新しています
★くせ毛を抑えたい場合
⇒乾かし方やおすすめアイテムを紹介しています
スポンサーリンク