どうも!
ここ「福岡県」でも 開花宣言出ましたね〜...
しかし まだまだ朝晩は寒いです...
近くの桜もまだまだ 5輪くらいですかね〜...(笑)
今回は フロントガラスの交換です
飛び石で フロントガラスにパチンとキズが入ってしまったガラス
リペアできる範囲なんですが 綺麗に直したいとの事で...
今回は 交換する事に...
バコっとフロントガラスを外します!
車両側はこんな感じ...
ほんでもって 新品のガラスをポンっと取り付けます...
まあ ブログに書くと簡単なんですが
実際の作業は2時間くらいかかります..(笑)
寒い時にフロントガラスが曇ると デフロスターを使用すると思うんですが
外気温と内気温との差で ヒビが走り出す可能性があります
あと 高速走行や悪路などでの走行もヒビが走ってしまうので
気をつけましょう!
2017年03月27日
2017年03月16日
ドラムにキズがついたままだと ライニング(シュー)を交換してもダメですよ〜
どうも!
暖かくなってきましたね〜
車の中は 暑いくらいです...(笑)
今回は ブレーキのお話です
リヤのブレーキには
ディスクブレーキのタイプ
ドラムブレーキのタイプの
どちらかが採用されているんですが
軽自動車や小型車のほとんどは
ドラムブレーキのタイプが使われています
ライニング(シュー)という摩擦材で
回転するドラムを摩擦の力で止める仕組みなんですが
シビアコンディションや過走行の車などは
ドラムに不純物(シューのダスト 砂 泥 小石)が入り込み
それがライニングとドラムの間に挟みこまれ
ドラムをキズつけてしまう事があります...
こ〜なってしまうと
ブレーキング時に異音がしたり
ブレーキが効きすぎたり 引きずりを起こしたりします...
また いくらライニング(シュー)を新品に交換しても
ドラムのキズがシューをキズつけてしまい
また 同じようなトラブルとなってしまいます...
通常はこーなる前に ちゃんと点検をして
ダストを除去し ドラムやシューを磨いて
キズがつかないようにしなければいけません!
1度キズついてしまったドラムは キズが消えるまで研磨するか
交換するしか方法はありません...
こーならない為にも ちゃんと分解 点検 しましょうね〜!
暖かくなってきましたね〜
車の中は 暑いくらいです...(笑)
今回は ブレーキのお話です
リヤのブレーキには
ディスクブレーキのタイプ
ドラムブレーキのタイプの
どちらかが採用されているんですが
軽自動車や小型車のほとんどは
ドラムブレーキのタイプが使われています
ライニング(シュー)という摩擦材で
回転するドラムを摩擦の力で止める仕組みなんですが
シビアコンディションや過走行の車などは
ドラムに不純物(シューのダスト 砂 泥 小石)が入り込み
それがライニングとドラムの間に挟みこまれ
ドラムをキズつけてしまう事があります...
こ〜なってしまうと
ブレーキング時に異音がしたり
ブレーキが効きすぎたり 引きずりを起こしたりします...
また いくらライニング(シュー)を新品に交換しても
ドラムのキズがシューをキズつけてしまい
また 同じようなトラブルとなってしまいます...
通常はこーなる前に ちゃんと点検をして
ダストを除去し ドラムやシューを磨いて
キズがつかないようにしなければいけません!
1度キズついてしまったドラムは キズが消えるまで研磨するか
交換するしか方法はありません...
こーならない為にも ちゃんと分解 点検 しましょうね〜!
2017年03月07日
スズキ アルト HA24S サーモスタット 交換
どうも!
風が強い日が多くなったような気がしますね〜...
春何番まで吹くのでしょうか...(笑)
今回は スズキ アルト HA24S
「なんか 車がシューシュー言いよるとよ〜」っとお客さんからTEL
ご来店していただくと クーラントの甘〜いん匂いが...
サブタンクはというと からっぽ...
とにかく 代車と入れ替えしていただき
エンジンが冷えるまで 放置!
十分 エンジンが冷えたところで
キャップを開けて水を入れてみました...
すると スロットルボディの下らへんから ポタポタ...
よく見ると サーモスタットから漏れていました...
このタイプは なんとサーモスタット単体では交換できません!
サーモスタットがケースの中に組み込まれている状態なんですね〜
おまけに 水温センサーまでも付いてくる...
なら もうちょっと頑丈に作っとけ〜と言いたくなりますが...
よくあるトラブルですね〜...
パッキンからクーラントが漏れています...
丸っと交換します!
全て組み付け クーラントを注入し エアを抜きます
まあ カム角センサーに続き 代表的なトラブルですので
過走行されているユーザーさんは 気をつけてくださいね〜!
風が強い日が多くなったような気がしますね〜...
春何番まで吹くのでしょうか...(笑)
今回は スズキ アルト HA24S
「なんか 車がシューシュー言いよるとよ〜」っとお客さんからTEL
ご来店していただくと クーラントの甘〜いん匂いが...
サブタンクはというと からっぽ...
とにかく 代車と入れ替えしていただき
エンジンが冷えるまで 放置!
十分 エンジンが冷えたところで
キャップを開けて水を入れてみました...
すると スロットルボディの下らへんから ポタポタ...
よく見ると サーモスタットから漏れていました...
このタイプは なんとサーモスタット単体では交換できません!
サーモスタットがケースの中に組み込まれている状態なんですね〜
おまけに 水温センサーまでも付いてくる...
なら もうちょっと頑丈に作っとけ〜と言いたくなりますが...
よくあるトラブルですね〜...
パッキンからクーラントが漏れています...
丸っと交換します!
全て組み付け クーラントを注入し エアを抜きます
まあ カム角センサーに続き 代表的なトラブルですので
過走行されているユーザーさんは 気をつけてくださいね〜!
2017年03月05日
マツダ MVP LW5W プラグ 交換
どうも!
早いもので もう3月...
年をとるたびに1年が早く感じます...(笑)
今回は マツダ MVP LW5W
えっ プラグの交換なんて...っと思われるかもしれませんが
なんと この車 アメ車なんですね〜(驚)
エンジンがアメリカのフォード製なんです...
それも V6!
プラグが6本付いています
そのプラグを外すのに 上に載っている
インマニを外さないといけないみたい...
最近 インマニを外そうとしたら
社長から鬼のように怒られた事もあり
今回は そのまま無理やり(笑)交換しようと思います!
下側のプラグは何かのボックスをずらしてやればOK!
こっちは難なく交換できました!
問題は奥側のプラグです!
デスビをとりあえず外します...
鏡を使って場所を調べながら作業しましょう!
(僕は身長が低いから...)
しゃ〜しかったですが
なんとか交換できました!
インマニ外さなくてもOKでしたね〜...
朝一や 加速時にドドるってお客さんが言っていましたが
プラグが原因かもしれませんね〜...
スロットルも汚れでベタベタだったんで...
試運転もしましたが さすがアメ車
加速もバッチリ アイドリングも安定...
さすがに ガスは多めかな〜っと思っていたんですが
CO HCともに 低い!
初期のMVPも 捨てたもんじゃないですね〜
早いもので もう3月...
年をとるたびに1年が早く感じます...(笑)
今回は マツダ MVP LW5W
えっ プラグの交換なんて...っと思われるかもしれませんが
なんと この車 アメ車なんですね〜(驚)
エンジンがアメリカのフォード製なんです...
それも V6!
プラグが6本付いています
そのプラグを外すのに 上に載っている
インマニを外さないといけないみたい...
最近 インマニを外そうとしたら
社長から鬼のように怒られた事もあり
今回は そのまま無理やり(笑)交換しようと思います!
下側のプラグは何かのボックスをずらしてやればOK!
こっちは難なく交換できました!
問題は奥側のプラグです!
デスビをとりあえず外します...
鏡を使って場所を調べながら作業しましょう!
(僕は身長が低いから...)
しゃ〜しかったですが
なんとか交換できました!
インマニ外さなくてもOKでしたね〜...
朝一や 加速時にドドるってお客さんが言っていましたが
プラグが原因かもしれませんね〜...
スロットルも汚れでベタベタだったんで...
試運転もしましたが さすがアメ車
加速もバッチリ アイドリングも安定...
さすがに ガスは多めかな〜っと思っていたんですが
CO HCともに 低い!
初期のMVPも 捨てたもんじゃないですね〜
2017年03月01日
ホンダ フィット GD1 オルタネータ 交換
どうも!
動物園のお猿さんも花粉症みたいですね〜...
気持ちがわかります...(涙)
今回は ホンダ フィット GD1
「エンジンの調子も悪く 夜になるとライトがモワンモワンする...」っと
お客さんがご来店...
エンジンの調子は色々 原因がありそうですが
ヘッドライトがモワンモワンするって事は オルタネータ系かな...
早速 テスターで調べてみると...
なんと うちのテスターの最大値 16Vを振り切っていました...
簡易のダジタルテスターで調べると よくわかりませんが...
アナログでないと よく状況がわかりません...
さて オルタネーターが悪い事はわかりましたが 問題は交換です...
パッと見で 上から行けるんじゃないかな〜っと思い アタック!
しかし ど〜考えても上からじゃ〜無理っぽい...
もしかして インマニ外すとか〜...(まさかね〜)
ちょっと心配になり 修理書を確認すると...
なんと!インマニを外すって書いてあるじゃないですか〜!(驚)
マジですか〜...(ーー)
オルタネーターごときに インマニ外すなんて...
さすがホンダさんですね〜(怒)
しょうがないので 外す事に...
エアクリ外して スロットル外して サージタンク外して インマニを外して
やっとの事で オルタネーターですか〜... は〜...
っと思っていた時に...
うちの社長が横から言いました
社長「なんばしよっと!」
僕 「いや〜オルタネーターば 外しよっとです...」
社長「オルタネーターば外しよっと?」
僕 「はい」
社長「で?」
っとインマニを外さないと オルタネーターが外れない事を伝えると...
社長「このEGRバルブば外せば 行けよ〜もん」っと一言...
え!マジで!
いやいやいや...
っと思いながらも EGRを外し ボルトを外すと...
なんと 外れてきました...
いや〜 修理書通りやっていたら 大事になっていました〜...
さすが 昭和な人間ですね〜...
(そういう僕も昭和ですが...笑)
無事に オルタネーターが外れました...
今回は オーバーチャージでのトラブルでした...
オーバーチャージは珍しいですね〜(久々かな〜)
今回は 社長に感謝ですね〜(笑)
動物園のお猿さんも花粉症みたいですね〜...
気持ちがわかります...(涙)
今回は ホンダ フィット GD1
「エンジンの調子も悪く 夜になるとライトがモワンモワンする...」っと
お客さんがご来店...
エンジンの調子は色々 原因がありそうですが
ヘッドライトがモワンモワンするって事は オルタネータ系かな...
早速 テスターで調べてみると...
なんと うちのテスターの最大値 16Vを振り切っていました...
簡易のダジタルテスターで調べると よくわかりませんが...
アナログでないと よく状況がわかりません...
さて オルタネーターが悪い事はわかりましたが 問題は交換です...
パッと見で 上から行けるんじゃないかな〜っと思い アタック!
しかし ど〜考えても上からじゃ〜無理っぽい...
もしかして インマニ外すとか〜...(まさかね〜)
ちょっと心配になり 修理書を確認すると...
なんと!インマニを外すって書いてあるじゃないですか〜!(驚)
マジですか〜...(ーー)
オルタネーターごときに インマニ外すなんて...
さすがホンダさんですね〜(怒)
しょうがないので 外す事に...
エアクリ外して スロットル外して サージタンク外して インマニを外して
やっとの事で オルタネーターですか〜... は〜...
っと思っていた時に...
うちの社長が横から言いました
社長「なんばしよっと!」
僕 「いや〜オルタネーターば 外しよっとです...」
社長「オルタネーターば外しよっと?」
僕 「はい」
社長「で?」
っとインマニを外さないと オルタネーターが外れない事を伝えると...
社長「このEGRバルブば外せば 行けよ〜もん」っと一言...
え!マジで!
いやいやいや...
っと思いながらも EGRを外し ボルトを外すと...
なんと 外れてきました...
いや〜 修理書通りやっていたら 大事になっていました〜...
さすが 昭和な人間ですね〜...
(そういう僕も昭和ですが...笑)
無事に オルタネーターが外れました...
今回は オーバーチャージでのトラブルでした...
オーバーチャージは珍しいですね〜(久々かな〜)
今回は 社長に感謝ですね〜(笑)