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2016年02月04日

スズキ ワゴンR MC22S ウォーターポンプ 交換

どうも!クロネコです!
今週末に寒の戻りってヤツですかね〜...
そんなのが来たら 来週末のは もう春一番かって話みたいですよ〜
いや〜暖冬暖冬って言っていたら ドカ雪が降るし...
もう 春になってもらいたいものです...

今回は スズキ ワゴンR MC22S
エンジンをかけると ガラガラと異音がするとの事...
徐々に音が大きくなっていき もう乗るのも怖い...っと

現場に急行すると ガラガラ音がしています
それも もう断末魔って感じの...
走行するのは危険と判断し トレッカーで工場に入庫...

どこからの音かというと 肉眼で確認出来るほどの
ウォーターポンプのプーリーがグラグラしています
そう ウォーターポンプのプーリーからの異音です!

まあ タイミングベルトもチェーン式なので
クランクプーリーすら外す事なく 簡単なのですが
いっつも問題なのが エキマニのインシュレーター...
そう ボルトがサビでガチガチ ボロボロなんですね...
いっっっつもです!

IMG_8721.jpg

ここまで書くのでお分かりかとは思いますが
今回も ガチガチ ボロボロ でした...

基本的に外れない場合は エンジンをかけてボルトを焼いてやると
外れやすくなります!
サビがある場合は磨いてキレイにボルトの山を出す事も大事!
それでもダメな場合は 強制的に焼く事もします!
それでも ダメな場合は 最終的に 切ります!(笑)

IMG_8724.jpg

そう 今回も切断しました!(笑)
でも あくまでも切断は 最終手段になります
お客さんにも 了承を得ての作業となります
最悪の場合 インシュレーターも交換しないといけない場合もありますんで...

IMG_8756.jpg

まっ といっても 外れないと先には進めないですからね〜...

IMG_8757.jpg

サビがよく出る所 特にマフラー関係の所などには
固めのグリス(うちでは缶に入っているグリスを使うので カングリって言っています)を
うすく添付しておくとサビがききにくく ボルトの腐食を防止できますよ...

IMG_8760.jpg

昔(若い頃)はボルトがなめたりした場合は あせってパニクっていましたが
最近は「なんとかなるやろ〜」って感じでやっています...
適当にしている訳ではなく ちゃんと集中して仕事はしているのですが...

歳とったな〜って思いますね〜...
昔 親父が同じような事を言っていた時は「は〜!?」って思っていましたが
最近は なんか親父と同じ事 思いよるな〜って思いますもんね〜...

断末魔がどんな音だったのか聞いてみたい方は
動画撮ってますんで よかったら 見てみてください!



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