寒くなりそ〜ですね〜
こんな日はこたつで丸くなっておきたい クロネコです!
ちなみに こたつはありませんが...(笑)
今回は スバル フォレスター SG5
「パワーウィンドウが動かなくなった!」っとお客さんからTEL
パワーウィンドウのトラブルの場合 大抵3つの部品の不良が考えられます
• モーター
• レギュレター
• スイッチ
★ モーターとは そのまんま窓を上げ下げするためのモーターです
パワーウィンドウが動かない原因の1番はこのモーターですね...
★ レギュレターとは 窓を上げ下げする際のガイドというか骨組みですね
ちなみに ワイヤー式とアーム式とがあります
アーム式はそれ自体が壊れる事はほぼほぼありませんが
ワイヤー式はワイヤーが切れたりワイヤーを止めているプラスチックが割れて
ワイヤーがぐちゃぐちゃになって動かない場合があります
★ スイッチとはドアの内側についている
みなさんが指で上げ下げしているヤツですね...
さて レギュレターが悪い場合は
スイッチを操作してモーターが動いている事が確認できると思いますので
確実に原因が分かるのですが...
スイッチとモーターの良否判定が ちょっと厄介です
スイッチが悪いのか モーターが悪いのか はたまた両方悪いのか
本来なら ドアの内張をバラして スイッチの単体点検
モーターの単体点検を実施し 良否判定をするところなんですが
とりあえず このアイテムを使うとスイッチの判定だけはできます
シガーソケットに突っ込んで電圧が測定できる 電圧モニターです
ちなみに AMAZONで安く販売しています
おそらくシガーソケットタイプの電圧計のなかでは 一番安いんじゃないのかな...
SODIAL(R) LCDの自動車、トラックのシガーライター 電圧モニター 新品価格 |
こちらですね...やはり安いですね...
でも この安さでオルタネータの電圧がわかるんで いいですよね!
これをどう見るかというと...
キーを「ON」の位置まで持っていきます!
すると 現在のバッテリーの電圧が表示されます...
その状態で スイッチを操作してみます...
スイッチを操作した時に電圧がちょっと下がれば スイッチはOK!
逆に操作しても電圧に変化がなければ スイッチは△です!
なぜ △かというと モーターが悪い場合(断線)は通電していない可能性があります
通電していないと電気も流れませんから 電圧が下がる事もありません
また バッテリーの状態によっては 0.1Vは上がったり下がったりしますんで
気をつけてください!
こんな感じですね
まあどちらにしろ スイッチかモーターか判断するためには
バラさないといけないんですが...
バラして単体してみると こんな感じです
今回は モーターが不良でしたので モーターを交換します
まあ興味がある方は 購入されてもいいんじゃないでしょうか?
他にも 室内温度も分かるこんなやつや
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電圧計 電流計 車内温度計 にさらにUSBポートが2つ付いた
こんなヤツがありますよ〜
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さてさて 本題です!
ネジを1本外します!
すると スイッチが外れてきます...
ハンドルのカバーを外します...
ドアの三角コーナーを外します...
後はひっぺがします!
ちょっと長くなりましたんで 取り外しは
また今度アップしたいと思います...
レギュレターごと外しますんで
気をつけないと 窓が下がってガシャーンって事も...(笑)