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2022年07月16日

ホンダ ジョルノ AF24 キャブレターをバラしていきます! 第13回

各地で大雨の被害が出ています
ここ「福岡県」は毎年のように
「大雨特別警報」が発令されています
みなさま 大雨にはくれぐれも気をつけてください

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントのドラムブレーキを
分解・清掃しました

今回は キャブレターをバラしてしていこうと思います

2.jpg

まずは フロートチャンバー下部の ドレンスクリューを外し
残っているガソリンを排出させます
次に 2本のスクリューを外し フロートチャンバーを外します

3.jpg

次に フロートストッパーを外して フロートを外します
この時 フロートバルブが変形していないか
フロートに亀裂などないか 確認してください

4.jpg

あとは メインジェット・ニードルジェット・エアスクリュー
スロットルトップスクリュー・Oリングやパッキンを外したら
とりあえず 分解は完了です

5.jpg

ジェット類は フロートチャンバーにキャブコンを吹き
その中に投入し 1日ドブ漬け状態にしておきます!
キャブ本体は 穴という穴に キャブコンを吹き
貫通していれば とりあえずOKです
んで 自分が使っているキャブコンなんですが
ワコーズさんのエンジンコンディショナー(泡状)タイプを使っています
頑固な汚れも 結構落ちますのでおすすめです
1日経過したら パークリで洗浄しエアーを吹いて しっかり乾燥させます
この洗浄と乾燥はしっかりやってください
組み付けは 外した逆の手順で取り付ければOKです
パーツクリーナーは別になんでも構いませんが
ワコーズさんのパークリも速乾性が良く 使いやすいです
ジェット類も 同じくパークリで洗浄したあと
エアーでしっかり乾燥させます
穴が貫通しているか ちゃんと確認してくださいね〜
あと 穴が詰まっている場合は専用の針金でホジホジします
ここで 穴が変形しちゃうほど ホジホジすると
取り返しがつかなくなりますので くれぐれも気をつけてください!



今回は 動画の方が 分かりやすいかもしれません
バイクの不具合の8割はキャブ!っと言っても過言ではありません
まあ 最近はキャブよりもインジェクションなので
バラす事も あまりなくなってきましたけどね〜

このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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