どうも!暖冬って言われていますが 本当に暖かいですね〜
自分は寒がりなんで 助かってますが(笑)
さて 新年早々に甥っ子のバイクのエンジンが
始動不能となっていまいました
甥っ子が乗っているバイクは ヤマハ VOX
原付なのに水冷タイプ!メットインスペースが広く
スタイリッシュなバイクですね〜
んで どんな感じかと言うと
キーONするも 全くの無反応だったので
メインヒューズ(15A)を確認すると
パッツンっと切れていました
とりあえずヒューズを差し込みキーONすると
微かに聞こえた嫌な音
そう ヒューズが秒速で切れてしまいました...
15Aものヒューズが秒速で切れるなんて
どこかショートしている可能性が高いな〜っと思いながら
ヒューズを再度 外している時に気づいちゃいました!
メインヒューズしたのぶっとい配線が焼けています
それもビニールが溶け落ちるほどに!
こりゃ〜ただ事ではないな〜っと思いながら
配線をたどって行くと付いてましたECU!
なんと ECUが焼けてました
整備士としては ECUのどこの部分が焼けたのか
確認したいところでしたが
完全な密封状態でして分解は諦めました
まあ バイクの電子的な部品はほぼほぼ密封されていますからね〜...
さあ ここからが問題なんですが
新品だともちろん諭吉が飛んでいきます
どうするのか 兄に聞いたところ
中古を見つける!との事でしたので
このまま放置
数日後 どこからともなく持ってきた中古のECU
バイクに取り付けて見ると すんなりエンジンはスタート
まあ いつまで持つかはわかりませんし 保証もありません
しかし 新品よりも遥かに安く入手したとの事
まあ正月明けの仕事?にしちゃ〜
ウォーミングアップになったのかな〜(笑)
よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
2020年01月10日
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