どうも!今年はインフルエンザが猛威をふるっていますね〜
なんでも「A」が流行ってるみたいで(*-*)
みなさんも気をつけられてください!
さて 今回は ホンダのN-WGNのバッテリー交換です
まあ ホンダのNシリーズは基本的にアイドリングストップ車ですので
バッテリーはアイドリングストップ車専用のバッテリーを用意します
交換はいたって簡単で マイナスターミナルを外して
プラスターミナルを外して交換します
ナビがリセットされる場合がありますんで
バックアップは取っておきましょう!
さて ここからがメインイベントです(笑)
ブログで紹介するくらいなんで ただ単に
交換して終わりってわけではありません...
バッテリーを交換した時には
バッテリー内部抵抗値のリセットを行う必要があるんです
まあ マツダ車みたいに車〜しくはないのでいいんですが(笑)
1 電気負荷(AC、ヘッドライト等)全てOFFにする
2 イグニッションOFF(LOOK)モードにする
3 イグニッションACCモードにする
4 イグニッションONモードにする
5 エンジンを始動しアイドリング状態を1分保持する
6 イグニッションOFF(LOOK)モードにする
7 ステップ2〜ステップ6を4回以上繰り返す
比較的簡単ですよね〜
でもここで注意なんですが
イグニッションOFF(LOOK)から即時エンジンを始動した場合
バッテリー内部抵抗は更新されないので
ゆっくり1つづつ各モードに移行する事が大事です!
またディーラーさんのようにHDSを持っている方は
HDSを車両に接続して 12Vのバッテリー内部抵抗値のリセットが
正常に出来たかを確認する事が出来ますが
うちでもHDSはないので この後の作業内容は割愛されていただきます
まあ リセットが正常に出来たかどうかは
走ってみればわかります!
走ってみてアイドリングストップするのであれば
リセットが成功したって事です(^^)
まあ 比較的簡単な作業なので
動画にするまでもないかな〜っとは思ったんですが
ヒマだったんで 撮影しました(笑)
よかったら 見てみてください!
2019年01月28日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8511157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック