どうも!今年は季節外れの台風がきましたね〜(**)
もうそろそろ 冬も本番ですかね〜...
寒いのは苦手なんですが(笑)
今回は スズキ エブリィ DA64V
キーシリンダーの交換です!
「エンジンがかからんっちゃん」っとお客さんからTEL
聞くと イグニッションキーが「ACC」までは行くんだけど
その先「ON」まで回らないとの事...
キーが「ACC」まで回るという事は
キーの山が合っていないってわけでもなさそう...(~~)
「ハンドルロックは解除されていますか?」と聞くと
「ハンドルロックは解除されている」との事...
まあ ロックが解除されているのであれば
スイッチを直接回して 乗っていけるな〜っと思ったんですが...
ちょっと訳ありで いつも出している整備工場が現場に来れないとの事
現場は うちの工場から約40キロの所...
「現場からは今日中に動かさないといけない」らしい...
なぜ いつも出している工場が動かないんだろう...っと
内心思いながらも お客さんから「お願いできるかいな?」っと...
まあ 40キロだろうが100キロだろうが
うちに取りに来て欲しいと言われれば 断る理由はありません!
それだけ 信用されているって事だと思います!(多分...)
約1時間30分かけて現場につきました
やっぱりどうしても回す事は出来ず
後ろのスイッチを直接回し エンジン始動!
10分くらいの作業を終え また1時間30分かけて
工場に帰ってきました...(><)
いや〜きつかった...(笑)
さて おそらく何か噛み込んでいるのか
引っかかっているのか 原因はわかりませんが
「セオリーだと交換しないといけませんね〜」と伝えると
「交換してください!」との返事 早速 交換します!
このタイプのキーシリンダーは
ネジ切りボルトで取り付けられていて
交換する時には このボルトを叩いて外さないといけません
原始的にトントン叩いていきます!(笑)
コツさえつかめば 簡単に外れます
でも 天気予報では「晴れ」って言ってたんで
外でバラしていたんですが 急に雨が降ってきて
見事 社長に怒られました(笑)
みなさんも 作業される時は
できるだけ 室内でやりましょう!
あと 天気予報は信じません(笑)
2017年10月27日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6903041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック