どうも!
GWが終わってもう数日経っているのに
どうも 体が鈍っているように思います...(笑)
今回は ダイハツ ハイゼット S320V
半年くらい前に オイルパンからオイル漏れをしていた車両ですが
「同じところから オイル漏れしているみたいなんでけど...」っとTEL
現場に急行してみると 確かに同じ所からのオイル漏れ...
急いで 工場に入庫しリフトアップ!
すると 同じ所からオイルは漏れていたんですが
オイルがつたって同じ場所から漏れていました...
ハイゼットの宿命 リヤのオイルシールから漏れているみたい...
なぜか この車両のオイルシール関係は弱いというか
滲んだり 漏れてきます...
どの車でもそうですが やはり定期的にオイル交換をしないと
シールが劣化してしまうんですね〜...
まあ この車両はオイル交換をしてても 漏れてくる印象がありますが...(汗)
っとなんやかんやで...
ミッションを外しました...
トルコンは車両側に残っちゃいましたが
次に取り付ける時に大変かもしれませんので
できれば こっちのミッション側につけたまま 外した方がいいかもしれません
まあ 私は何回もしているので トルコンがどっちにあろうが
関係ありませんが...(以外とすんなりハマるもんですよ...)
コイツがオイルシールです...
ちゃっちゃと交換しましょう!
たったこの部品を交換するのに こんだけバラさないといけないんですね〜....
やっぱり オイル交換はするものです!
あとは 逆の手順で取り付けます
なが〜く車に乗るためには それだけメンテナンスしないといけないって事なんです
最近の車は どのメーカーも燃費を一番に考えています(個人的意見ですが)
やはり エンジン内部もそれだけ繊細に作られていますし
シビアにコンピューター管理されています...
ですので 定期的に交換する部品やオイルなど
ちゃんとメンテナンスしておかないと すぐに調子が悪くなっちゃいます...
皆さんも メンテナンス しましょう!
2017年05月11日
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