どうも!
なんか 12月も半ばなんですが 暖かいですね〜...
九州だからかな〜...(九州も冬は寒いんですよ〜)
今回は トヨタ ハイエース LH172V
まだ走っています!100系のハイエース!
「バックする時に 後ろが暗いから なんでやろ〜って思いよった!」っとお客さん...
最近は5時くらいで 真っ暗なになりますんで...
んでも両方とも切れるって...
まあ とりあえず球を交換してみましたが...
不点灯!
なんでかな〜...とりあえず ヒューズを確認してみます...
確認するとテールランプと後退灯は同じヒューズでした
15Aのヒューズですね〜..
でも テールランプは点灯してたような...
やはり ヒューズは切れていませんでした...
マニュアルミッションで不点灯とくれば
あそこが怪しいんです...
バックアップランプスイッチですね〜...
バックに入れるとスイッチの先端が押され
導通状態になり 電気が流れ ランプが点灯するって感じ...
なので カプラを導通状態にして キーON ギヤをバックに入れれば
問題がなければ バックランプが点灯するはず...
キーをONにすると バックランプが ピカ〜っと点灯!
という事は やっぱり バックアップランプスイッチの不良と判断!
車両に取り付けた状態で バックギヤに入れた時に
導通状態なのか 確認すると間違いないでしょう!
というのも バックアップランプスイッチのあるある的な感じなんですが
単体点検をすると 導通確認ができてしまうんです...
んじゃ スイッチが悪いわけではないじゃん!ってな感じで
迷宮入りしちゃう感じなんですが 車両に取り付けた状態で
導通を確認すると 導通にならないんですよね〜...
見た目でもわからないくらいなんですが
スイッチの先端部が磨耗で擦れてしまい
スイッチを押すまでは至らないみたいなんですよね〜...
まあ マニュアルミッションにしか付いていないスイッチなんで
一般の方には あまり 関係ないかも...
興味ある方は 見てみてください!
2016年12月20日
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