どうも!
いや〜急激に寒くなりましたね〜...
今日も朝から エンジンがかかんない!っと
お客さんからのTEL...
朝から てんてこまい でした...
今回は トヨタ ウィッシュ NZE10
「朝一のエンジンの調子が すこぶる悪く チェックランプも点灯した」っと
お客さんからTEL
お昼近くに 車をお預かりしに現場に行きました...
さて エンジンを始動するも すんなりかかり
吹け上がりもまずまず...
チェックランプは消灯してしまっています...
まあ 朝一ってことは エンジンが冷えた時でないと
症状が出ないのだろうと思い そのまま工場に入庫!
さてさて 今日の夕方まで待つとして
チェックランプが点灯したって事は 何かコードがメモリーされていると思い
いつもの診断機をぶっさします!
お〜やっぱり残っていました...
「0505」 ...ん あまり見慣れていない番号だな〜
調べてみると 「ISCV異常」!?
ナンダコレハ...
ハジメテミルゾ...
まあ 簡単に言えば ISCVが壊れているんで
ISCVを交換して 修理完了!ってな感じなんですが
ISCVの単体部品でも 約3万円!?
いやいやいや そんな簡単に 決断はできない!
ちょいと交換して「やっぱ違いましたね〜」なんて絶対言えない金額です!(笑)
とりあえず 夕方まで待ってエンジンを始動するも
症状は出ず...
んじゃ 朝まで待ちますか〜って事で...
...次の日の朝...
エンジンを始動すると 症状が出ました...
ファーストアイドルが効いていない感じ
全然ってほどでは ないけれど ちょっと低いかな〜...
吹け上がりはまずまず...
エンジンをかけて10秒ほど経つと ペカ!
いや〜なヤツが光りました!
見て!僕を見て!って言っているかのごとく...
まあ とりあえず ISCVって言っているので
ヤツを外してみましょう!
その前に 取り外す時はアイマークを打っておきましょう!
回転数が見れる診断機があれば 別ですが
ない場合は タコメーターを見ながらの 微調整になりますんで...
頭が「ファイブスター」のボルトが2本で付いています...
取り外す時は 慎重に...
パッキンも付いてますんで無くさないように...
(意外とポロっと外れますんで...)
んでもって...
こいつが悪いって 診断機さんは言っているんですが
はいそうですか...って簡単に交換できるもんじゃ〜ないです!
ISCVが正常な場合でも 相手側のロータリーバルブの動きが悪い場合もあります
まあ 本当は分解して清掃が基本ですが
スロットルのISCVのエアの取り込み口から パーツクリーナーを優しく流していきます...
そーすると 今までガリガリっと動きが悪かったロータリーバルブが
スルスルっと動きが良くなります...
ファーストアイドルが上がらないって事は
このロータリーバルブの固着や動きが悪い可能性だってありますので...
さて 清掃も終わり もう一度組んでみます!
う〜ん やはりちょっと低いような...
チェックランプはやはり 朝一にしか点灯しない見たい...
でも やはり回転数の動きがおかしい見たいですね〜...(困)
次に 怪しい所と言えば 「エアフロ」です...
まあ どの車種でも エアフロは悪くなりがち...
(ちょっとした不具合も 意外とコイツが悪さしてる事も...)
早速 バラして キャブコンを打ち込みます!
トヨタ車のエアフロは意外と強いので キャブコンでの洗浄ができます!
(あっ でも自己判断でお願いします...)
ニッサン車などのエアフロは キャブコンでの洗浄はダメです!
なんでかって? 壊れちゃいます...(笑)
センサー類が弱いんでしょうか...パーツクリーナーでも
危ないかもしれません...
なんで ニッサンのエアフロは ちょっとおかしいな〜って思っても
交換した方が無難かな〜...
さて 洗浄した後は パーツクリーナーできれいにして
よく乾燥させてください!
エアフロを取り付けて もう一度 エンジンを始動!
やはり 朝一の回転数が低く チェックランプも点灯しますね〜
簡易の診断機では ラチがあきません...
なので データモニターが見れる診断機で確認してみましょう...
僕的には 水温センサーの特性ズレかな〜とも思っていたんですが
そんな事はなかったみたいです...
まあ エンジンを始動してみたいと思います!
水温もちゃんと上昇しているので OK!
噴射時間もだんだん落ちてきたいるので OK!
ISCも ちゃんと動いているので OK!
でも 回転数は変な動きをしています...
ファーストアイドルが効いていないし...
時間が経つにつれ どんどん上がってきています...
これだけでは 確実な判断とまではいきませんが
総合的に判断して やっぱりISCVがおかしいみたい...
決断の時です!ISCVを交換してみます!
純正品のISCV単体の金額よりも
スロットルASSYのリンク品の方が安かったので
ロータリーバルブも新品になるので リンク品で交換!
交換後にドキドキしながらエンジンを始動!
すると...
ファーストアイドルが効いています!
もちろん チェックランプも点灯しません!
まあ 結果的にISCVだったって事ですが
今は 診断機の情報だけを鵜呑みにして
ホイホイ部品を交換している所も少なくありません...
まあ 診断機はあくまでも情報の1つとして
受け止める事が 大切ですよね〜...
後は やはり データモニターがわかる診断機が
細部を確認するには 必要なアイテムです!
データモニターの動きを動画に撮りました!
ちょっと見づらいですが よかったら
見てみてください!
2016年12月13日
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