どうも!
またまた 台風が九州に近づいています...
今回は ボルボにお乗りのお客さんからTEL!
「何かメーターのところがスゴイ事になってるんよ〜」っと
お買い物に出かけられた先からでした...
現場に急行すると 警告ランプやらオーバーヒートの文字やらで
えらい事に...
代車と入れ替えし とりあえず水温が落ち着くまで
しばし待ってみましたが
ラジエター液が漏れた跡もなく
エンジンがカンカンに熱いってわけでもない...
でも ヒートゲージは今だにレッドゾーン...
っという事は... はっは〜ん... さては...
水温センサーかな...
サーモスタットの下側に付いていました!
おそらく こいつが原因だろうと思うのですが
まだ 半信半疑...(笑)
早速 部品を注文したのですが 届くのに4日!
さすがに 外車ですね〜(これでも早い方かな...)
部品が届き 交換しようと思ったのですが
サーモケースが邪魔で取れない...
しまった! 簡単に交換できると思ってた...
んじゃ 面倒だけど サーモケースを外して交換しよう!
星角ですね〜
ちゃっちゃと 交換しましょう!
なんじゃこりゃ〜!
なんと サーモスタットが分解していました...
木っ端微塵ってほどではありませんが...
パーツを合わせてみましたが 全部ありそうなんで
ひとまずホッとしました
早速 サーモスタットを注文します!
また4日かな〜って思っていましたが
こちらは2日で届く模様...
無事にサーモスタットが届き センサーの交換も無事終わりました!
センサーの抵抗値を調べるも
微妙な感じ...(笑)
やはり 交換してみないと 正直わかりませんね〜
診断機でリセットし メーターの色々なランプも無事に消え
正常に戻りました〜
これにて 修理完了!
外車は探究も修理も ちょいと面倒ですね〜
2016年10月05日
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