今回は 車検でお預かりしている ダイハツ タント
リヤのショックアブソバーからのオイル漏れ...
写真ではウエスで拭き取った後なんですが
1日経つと じわっと漏れていました...
早速 交換なんですが
説明する事は何もなく 上側のボルトと下側のボルトを外せば
すぽっと 取れます...
その際 下側の皿をジャッキで支えます
そ〜しないと 取れません...
後は新品と交換するだけ...
簡単でしょ〜
タントはよくスプリングの下側のカバーが切れてめくれてしまいます...
走っているとコクコクと音がします...
このスプリングカバーはディーラーで無償で交換してくれます
(1度 無償交換している場合はダメですけどね...)
交換した事がないな〜って方は
音がしたり 車を覗いてカバーがめくれてたり 切れたりしていたら
1度 ディーラーやいつも出している 整備工場などに聞いてみてはいかがでしょうか?