どうも!
毎日 寝苦しいですね〜...
ニュースでは「今日 もっとも暑かった所 全国1位」に選ばれました...
そんな1位 いらんし...
今回は スバル サンバー です
「アクサルを離すと エンジンが止まってしまう」っとお客さんからTEL
ちょうど 出張作業中で 急行はできなかったんですが
なんとか うちの工場まで来てもらいました...
エンジンをかけると ドドってますね〜...
プラグを見てみると...真っ黒しています...
典型的な燃料が濃すぎの状態ですね〜...
マフラーからも黒煙かってくらいに 黒い煙がバンバン出ています...
まず プラグを焼いて ワイヤーブラシでキレイにします!
エアーエレメントも見てみます...
まあ キレイではありませんでした 清掃しました...
さて ここからが本題ですが
この車はキャブ車です(最近はあまり見なくなりましたね〜...)
キャブレターのところにある いろいろなやつをネジネジして
調節しないといけません...
まあ やり方は色々です
セオリーでは まず圧縮から測定ってな感じでしょうが
そこは カツ!アイ!(NHKのコント番組のライフを見ている人ならわかるかな...)
まあ 諸々 はしょりまして...
大事なのは ガス調整のスクリューです!
基本的には だいたい
一番締め込んでから 2回転半から3回転って言われています
セオリーなら ガス検しながらの作業になりますが...
今回は カツ!アイ!
あとは スローのスクリューを回して いい感じのアイドリングに合わせます!
まあ セオリーならば ファーストアイドルの回転と
クーラー(コンプレッサー)が入った時の回転も合わせるんですが
そこは カツ!アイ! (割愛ばかりですみません...)
まあ キャブは基本 オーバーホールです!
死んだ親父(先代)も言っていました...
「昔は修理してなんぼ 修繕屋っちも言いよった...
今は エンジニアじゃなく チェンジニアたい...」っと
今日は しみじみな酒を 飲みたいと思います!
2016年07月30日
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