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2016年07月23日

電動ファンモーター 交換 ホンダ バモス HM1

どうも!
いや〜暑い日が続きますね〜...
正直 しんどいです(汗)
工場は蒸し風呂状態で 事務所は冷んやり涼しい...
逆 サウナ状態です...
健康管理しないと こりゃ風邪引くばい...

今回は ホンダ バモス HM1

「走行していると クーラーは効くんだけど 止まると全然効かない」
「あと 水温計の赤いランプが止まっていると点滅するんだけど」
すぐに 代車と入れ替えて頂き 早速 点検!

オーバーヒートに関しては 色々な原因がありますが
クーラーが走行中は効いて 止まると効かないとなると

コンデンサーに風が当たると 効くという事...

また 水温計に関しては 走ると点滅が消えるって事は
ラジエターに風が当たると OKって事...

この2つに共通する部品といえば
「ファン」ですね〜
ラジエターファン ラジエターを冷やすための ファン
コンデンサーファン コンデンサーを冷やすための ファン

HM1のホンダ バモス は
ラジエターとコンデンサーを1つのファンが対応しています
(つまり ファンが1つしか付いていません)

もちろん リレーや電気が来ているかなどの点検は必須ですが...

今回は この「電動ファンモーター」を交換します!

IMG_1097.jpg

なんやかんやで バンパーを外します...
ファンを取り外すのに ラジエターをズラすんですが
コンデンサーを外さないと ラジエターがズラせません...

IMG_1102.jpg

クーラーガスを一旦回収してコンデンサーを外します!
いやー面倒ですね〜...(汗)

IMG_1101.jpg

まあ ラジエターも外した方がセオリーなんでしょうが
せからしいので ズラしてファンだけ外します!(笑)

IMG_1100.jpg

はい!取れました〜
さらに 分解します!

IMG_1095.jpg

そんでもって モーターを取り外し
新品と交換します!

IMG_1096.jpg

あとは 逆の手順で組み上げて完了!
クーラーを真空引き後にガスとオイルを補充して完了!

この ホンダ バモスは 個人的な意見ですが
この 電動ファンの不良が多いような気がします...

同じような症状の場合は この電動ファンを疑ってみてはいかがでしょうか?
ファンが回っている時と いない時と動画に撮りました!
ただ 本当にわかりづらいですが...

よかったら見てみて下さい!



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