どうも!
昨日は日曜日!なんかここんところ
僕の仕事や娘の用事や嫁の出ごとなんかで
家族一緒になったことがなく 久々に
家族でどこか行こうかなって時に限って
雨なんですよね〜...
まあ もうそろそろ梅雨にも入るみたいだし...
最近 家族サービス怠ってますね〜...(笑)
今回は トヨタ ハイエース KDH201
ラジエターの交換をしたいと思います!
いつも 定期的にオイル交換をしてくださるお客さん
オイル交換の時に その他の点検も実施しています...
っと 先日から少しづつなんですが ラジエターの液が減り気味だったんです
1か月くらいでこんな感じ...
まあ ラジエター液ってのは 膨張と収縮を繰り返しているので
少しは減っていきますが それにしてはちょっと減りすぎかな...
このタイプ KDH200系の車は よくウォーターポンプから漏れます...
でも この車両は漏れていません...
っとなると ウォーターポンプの次によく漏れる ラジエターかな...
写真はありませんが アッパータンクにうっすらラジエター液の跡が...
やはり そうです!
ラジエターのアッパータンクからの漏れが確認できました!
まあ 厳密に言うとホースの取り付け口(ラジエター側)からの漏れなんですが...
ラジエターを交換します!
とまあ ラジエター液を抜いて
なんやかんやで...
こんな感じで取り外します!
(はしょりすぎだったかな...)
漏れている箇所はアッパーホースの取り付け口の根元の部分と
うっすらロアホースの取り付け口からも漏れた跡がありました...
純正は高いんで 社外のラジエターと交換します!
ほんでもって...
なんやかんやで...
取り付け完了!
(またまたはしょりすぎかな...)
後は しっかりとエア抜きしてください!
エンジン側にもエア抜きのブリーダーがありますんで
こちらからもしっかりとエア抜きしてください!
また このタイプはエンジンをかけたままでの暖気だけでは
電動ファンが回りにくいです
走行テストもしっかりやって エア抜きを行ってください!
まあ タンクが大きんでそんなに神経質になることはありますが...
はしょり過ぎたところを
動画に撮っています...
参考になるかどうかわかりませんが
よかったら見てみてください!
2016年05月31日
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