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2016年06月08日

トヨタ ハイエース KDH201V ミッション クラッチ 交換

どうも!
いや〜なんかジメジメしますね〜...
最近は昼の2時くらいに Tシャツ着替えないと
自分がヤバイくらいに汗臭いんですよね〜...

今回は トヨタ ハイエース
ミッションのクラッチ交換なんですが
型式は KDH201V そう!PDF車なんですね〜

200系のクラスはPDFでは無いので
ミッションのクラッチ交換はそんなたいした事無いんですが
201系のクラスは マフラーが邪魔なんですね〜...

IMG_1134.jpg

なんか いや〜な配線やセンサーやカプラがいっぱいです!
でも 修理書を見ると...
「まずは マフラーを外しましょう」と書いてあります
簡単に言うけど ま〜しゃ〜し〜よ...

前回は セオリー通りマフラーを外してやりましたが

IMG_1135.jpg

今回は こいつを外さないで
クラッチ交換してみようと思います!

... 作業中 ...

IMG_1121.jpg

はい!おりました〜!
外さなくても おりました〜!
さて 外した結果は

「せからしくも マフラーは はずそう!」

まあ 手が入らな!工具が入らない!
その結果 イライラする!腕が傷だらけになる!
なので 面倒くさくても マフラーを外しましょう!(笑)

IMG_1119.jpg

車両側のパイロットベアリングはゴロゴロしない限り交換はしませんが
僕はいつも交換をお勧めしています!
部品代はちょっとなんで ここまでバラしているから
ついでに!って感じで(笑)

IMG_1127.jpg

クラッチはこんな状態...
まあ 若干スベッてる感じですね

IMG_1126.jpg

ちなみに 新品のクラッチです
まあ 本当に走らない場合は クラッチ ズリズリですけどね...

IMG_1122.jpg

スラストベアリングです
動きが悪いですね〜

IMG_1123.jpg

ダストを除去して グリスアップ!
シャフトのスプラインもキレイにします

IMG_1129.jpg

クラッチカバーを取り付けて
本体を取り付けて 完了です!

今回は クラッチ交換の紹介ではなく
KDH201V(PDF)のクラッチ交換で
セオリーを無視して マフラーを外さないで交換できるのか
検証?してみましたが
結果は 「やれることはやれるが セオリー通りマフラーを外そう!」と言う事になりました!

は〜疲れた...

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