どうも!
いや〜なんかジメジメしますね〜...
最近は昼の2時くらいに Tシャツ着替えないと
自分がヤバイくらいに汗臭いんですよね〜...
今回は トヨタ ハイエース
ミッションのクラッチ交換なんですが
型式は KDH201V そう!PDF車なんですね〜
200系のクラスはPDFでは無いので
ミッションのクラッチ交換はそんなたいした事無いんですが
201系のクラスは マフラーが邪魔なんですね〜...
なんか いや〜な配線やセンサーやカプラがいっぱいです!
でも 修理書を見ると...
「まずは マフラーを外しましょう」と書いてあります
簡単に言うけど ま〜しゃ〜し〜よ...
前回は セオリー通りマフラーを外してやりましたが
今回は こいつを外さないで
クラッチ交換してみようと思います!
... 作業中 ...
はい!おりました〜!
外さなくても おりました〜!
さて 外した結果は
「せからしくも マフラーは はずそう!」
まあ 手が入らな!工具が入らない!
その結果 イライラする!腕が傷だらけになる!
なので 面倒くさくても マフラーを外しましょう!(笑)
車両側のパイロットベアリングはゴロゴロしない限り交換はしませんが
僕はいつも交換をお勧めしています!
部品代はちょっとなんで ここまでバラしているから
ついでに!って感じで(笑)
クラッチはこんな状態...
まあ 若干スベッてる感じですね
ちなみに 新品のクラッチです
まあ 本当に走らない場合は クラッチ ズリズリですけどね...
スラストベアリングです
動きが悪いですね〜
ダストを除去して グリスアップ!
シャフトのスプラインもキレイにします
クラッチカバーを取り付けて
本体を取り付けて 完了です!
今回は クラッチ交換の紹介ではなく
KDH201V(PDF)のクラッチ交換で
セオリーを無視して マフラーを外さないで交換できるのか
検証?してみましたが
結果は 「やれることはやれるが セオリー通りマフラーを外そう!」と言う事になりました!
は〜疲れた...
2016年06月08日
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