アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月31日

燃費

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

ディーゼルターボの燃費に驚いてる小次郎です〜

今回はマツダコネクトについてる燃費のモニターのお話〜

1D49C1FD-3CA6-467C-BB58-B2E018C58A4A.jpeg

右側の平均燃費見ると、
すげ〜よく走るじゃん〜
39.0キロって( ゚∀ ゚)ハッ!

まーエンジンスタートして切るまでの平均値だし、山の頂上から降りてブレーキ踏むだけだから、そーなるわw

実燃費は、16.7ってなってるのがトリップメーターをゼロに戻してからの燃費な〜

マツダスピードアテンザの3分の1の燃料費にとても助けられてる小次郎なのでした〜

2020年08月13日

i-DM

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

幾ら運転しても上手くならない小次郎です〜

最近のマツダの車って、マツダコネクトとかいう巷では評判があまり宜しくないシステムが搭載されているのよ〜

おいら的にはわくわくするけどw

トリップメーターやらなんやらが連動してるんだけど、装備されてるのは楽しんでみよー

まずは
『i-DMトレーニング』
ってのを試してみたの。

燃費よりも、同乗者の乗り心地重視採点システム?
そんなところかしら〜

D6E9C051-E94B-4767-AFBC-8B57D7492885.jpeg

5点満点で2.6点〜
いい点を取るとステージも上がるらしいけど、全く期待できない運転なのは理解したw

やはり乗り心地じゃオートマには敵わないのか〜と、どうせ同乗者も居ないので、気にした素振りで他に機能がないか、のんびり楽しむ小次郎でした〜

2020年08月10日

また高知〜

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

たまにエンストする小次郎です〜

単に運転が下手なだけですw

アクセラはクラッチが繋ぎやすい〜

アテンザのクラッチミートがかなり手前だったからか、パワーの違いがは分かんないw

さて〜アクセラで初の県外

お腹が空いたので高知まで行ってきました〜

やっぱりカツオでしょ

ひろめ市場混むけど、どーしよー

商店街を歩いていたら、
「明神丸」 発見〜

87111F85-C6D2-4235-9F96-0121E3843A82.jpeg

てか松山にもあるけどw

高知に来て食べることに意味がある〜♪

そんな言い訳をしながらモグモグ

2種類のタタキを頼むと、お箸が2膳タレも2個〜

4A624569-3899-4CA2-86C4-CB67DC186610.jpeg

そりゃお店の人も、3〜4人前を1人で食べようとしてたら、来るはずのないお連れさんの姿を想像したのでしょうw

お腹も少し落ち着いたところで、周辺をウロウロ。


何やら広場でイベントやってたので覗きに〜

16A5E031-3D66-4325-A710-D08F96912775.jpeg74C03900-A7F2-4E53-A99B-B3CE7DA720D5.jpeg

お店で1番のウリは、かき氷と言っていた店員さんがお酒類の注文を聞きに来たので、ソフトドリンクなら〜とメニューにないのを見計らって答えたら、作ってみますと〜

E0D33065-DFCC-4CDB-A115-743BEF795569.jpeg

500円の筈が、
試しに作った感じで200円w

なんだかんだで楽しめました〜


帰りに高知駅によると、階段がこんな感じに〜

3556C76B-D19C-411E-94E2-A7BB4F9B8623.jpeg

ちびっこなら喜ぶかもだけど、
おいらは…

喜びましたw


エアコンガンガンかけて一般道を走った割に、リッター16キロを越えて御満悦な小次郎でした〜

わずか三ヶ月で〜

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

お酒はぬるめの 燗がいい〜
車は 面倒い MTがいい〜♪

音痴だけど、まーまー唄う小次郎です〜

そんなノリで、ツイツイ買ったジムニー

この三ヶ月の走行距離が60キロ

一ヶ月あたり20キロ( ̄▽ ̄;)

こりゃ、今後も乗らないなw

つーことで、このジムニー

94DACC3D-1B55-4AA4-8C5E-459B03B0BD11.jpeg

売りに行って、別の車を買いに行くことに〜

さて査定

買った時の税金やら経費は流石に戻ってこないけど、本体価格で引き取ってもらいました〜

給油を一回したけどほぼ満タンのまま手放す小次郎なのでした〜

2020年08月03日

アクセラスポーツ 2.2XD

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

いつも人前では笑顔の小次郎です〜
裏ではブラックかもw

昨日はアテンザとのお別れのお話でしたが、今日は入れ替わりでウチの子になった「アクセラスポーツ 2.2XD」

284A32B8-22C2-42CE-B830-63523BD7DB26.jpeg

初のディーゼルターボなので、乗り心地やら出足などが気になるけど、徐々に慣れて行ければ〜

40キロ程乗った感想としては、
ディーゼルなので、若干音と振動が気になる。
馬力はアテンザよりも100馬力落ちるからか、加速の面では少しカメみたい。
燃費は今のところ色々試しながらから乗っているので、リッター9キロ程度。

まだ、ディーゼルターボのいい所は見つけられていません。

6年落ちの中古車なので、最新装備は無いけれど、14年落ちのアテンザよりは進歩。

走る・曲がる・止まるが車の原点だと思ってたし、趣味 〉生活のツールの意識があったけど、今後の車って生活のツールの位置づけが大きいと、この車に乗って身にしみた小次郎でした〜

2020年08月02日

またね〜

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

バイバイとサヨナラがあまり好きじゃない小次郎です〜

だって、もう会えないみたいじゃんw

さて、今回の「またね〜」のタイトル通り、大きなお別れがありました。

6年間乗ってたマツダスピードアテンザを手放す事になったのよー

19077163-CF87-4CB8-A650-80ADD9E4E40B.jpeg

ギリギリまで迷ったよー
一生乗り続けようと思っていた車だったからね。
たくさんの思い出も詰まった車。

特に去年の5月以降、辛い時には海に連れて行ってくれていました。
たくさん泣いたし、沢山落ち込んだ時もいつも一緒にいました。

青森から鹿児島まで車で行けるところは駆け抜けました。

雨漏りしても、アイドリングがおかしくても、エンジン警告灯がついても、塗装が剥げてもそれでも愛くるしくて、乗り続けようと思ってたけど、全部を直すと、新車が買える程のお金も必要になるし、普通のサラリーマンなおいらは泣く泣く…

193885キロ

58624122-8F3D-4AE4-A154-D056DE552966.jpeg

縁が有れば、またスピードアテンザに乗りたい。

297003B6-2019-453E-9236-93E615ACAF52.jpeg

おつかれさまでした。

またな〜アテンザ(=゚ω゚)ノ
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
日別アーカイブ
最新コメント
裏メニュー.COM by ミンギ (05/14)
タグクラウド
記事ランキング
プロフィール
小次郎さんの画像
小次郎
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。