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2020年08月02日
またね〜
バイバイとサヨナラがあまり好きじゃない小次郎です〜
だって、もう会えないみたいじゃんw
さて、今回の「またね〜」のタイトル通り、大きなお別れがありました。
6年間乗ってたマツダスピードアテンザを手放す事になったのよー
ギリギリまで迷ったよー
一生乗り続けようと思っていた車だったからね。
たくさんの思い出も詰まった車。
特に去年の5月以降、辛い時には海に連れて行ってくれていました。
たくさん泣いたし、沢山落ち込んだ時もいつも一緒にいました。
青森から鹿児島まで車で行けるところは駆け抜けました。
雨漏りしても、アイドリングがおかしくても、エンジン警告灯がついても、塗装が剥げてもそれでも愛くるしくて、乗り続けようと思ってたけど、全部を直すと、新車が買える程のお金も必要になるし、普通のサラリーマンなおいらは泣く泣く…
193885キロ
縁が有れば、またスピードアテンザに乗りたい。
おつかれさまでした。
またな〜アテンザ(=゚ω゚)ノ
2020年05月22日
みんカラ
目撃情報がアップされてた小次郎です〜
ネットで、スピードアテンザを検索してたら
なんと
おいらの車が〜
同じ車種じゃなく、おいらの車w
「みんカラ」
っていう車が好きな人達が、愛車を紹介するサイトみたいなんだけど、そこに見覚えがある車が〜
恐らく投稿者さんのご配慮だと思うけど、個人を特定出来ない加工はしてくれてて助かります。
きっとあの場所だと、おにぎり食べながら運転してただろうから感謝
(つω`*)テヘ
みんカラ ジャックさんより
ご紹介頂いたページ
↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/767968/blog/43737209/
いつの日か
世界遺産 ?? DB8インテグラR
VS
珍車Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ MSアテンザ
勝負してみたいw
おいらが負けるだろうけどw
それにしても、マツダスピードアテンザって1700台は売れたはずなので、珍しくはないんじゃないのかな〜
10数年で実車は5台見た事がある小次郎なのでした〜
#みんカラ
#珍車
#マツダスピードアテンザ
#DB8インテグラR
2020年05月06日
ボンネット ラッピング
もうすぐ車を買おうか迷ってる小次郎です〜
今の車もかなり気に入ってますが、この先の維持費やら〜所々傷んできてる内装やら塗装がネックなのよ〜
全塗装やら、エンジンのオーバーホール、運転席のシートやらを替えると、普通に車買えるしw
まだ車検も残ってるので、それまでは色々挑戦してます〜
今回は
『カーラッピング』
こないだ片方のミラーだけやってみたけど、つぎはぎだらけになってたよね〜
今回はボンネットをやってみることに〜
まずはボンネットの状態
水垢やらクリアの剥げやらでかなり汚れてます
さてどーするかー
洗車だなw
コンパウンドの入った洗剤でゴシゴシ〜
んで、クリアが剥げたところとの段差をなくすために、1200番の紙やすりでゴシゴシ〜
流石に艶は無くなります
マッドブラックチックになったので、これで良いかーとかも思いながら、もう一度洗車〜
綺麗に拭き取ってから、「シリコンオフ」で脱脂〜
ここまでは、特に迷わず出来たけど、この後が分からんw
確か500ccの水に1〜2滴水性洗剤を垂らしてボンネットに吹き掛けてカーボンシートを載せるんだっけか
ここまでが1時間だけど
すでに外は薄暗いw
こういう作業をするときは、外でやるなら風のない天気のいい日の、3月〜4月、9月〜10月が良いかも〜
結局貼るのが終わったのは夜中〜
お外真っ暗〜
手探りで終わらせて、暗すぎて完成は確認出来ず〜
翌日、確認するとすでにボンネットは目玉焼きが出来るかもなくらい熱くなってるし〜、空気がたくさん入って収拾つかずw
近いうちに、剥がして塗装の練習でもしようかしら〜
塗装は場所が無いから、場所探しからかw
相変わらず行き当たりばったりな小次郎でしたw
2020年05月04日
舗装 補修
2020年05月03日
FW1
手抜きと楽チンをこよなく愛する小次郎です〜
ガソリンを給油してると声掛けられますよね〜
・エンジンオイルはどうですか
・添加剤はどうでしょう
・メンバーズカードは〜などなど
その時に、水を使わずに綺麗になるスプレーをオススメされて、ヘッドライトの一部を磨いてくれて、効果を見せてもらいました〜
『FW1』とかいうやつです
ついでに、ボディ全体もよろしく〜
とお願いしたけど苦笑いw
高いものじゃないし購入〜
確か2000円ぐらいだったよーな
(かなり前なもので)
とりあえず白くなったヘッドライトライトでやってみることに〜
綺麗になった気がしますw
ネットで見たら、そんなには長持ちしないらしいけど、手間はかからないので、白くなったらまたやります〜
いい物だと聞くとツイツイ買ってしまう小次郎なのでしたw
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落ち落ちVキング
車の洗車を最近は手洗いにしてる小次郎です〜
買ってから、ずっと洗車機ばかりで洗車してても気にならなかったけど、仕事もコロナの影響で落ち着いてるからね
stay home
庭で愛車を労ってます〜
以前から、ブレーキダストに悩まされてるけど、結構頑固者なのよね〜
ネットって便利〜
ブレーキダストって検索すると続々
なになに?
『メラミンスポンジ』ってのがあるのか〜
良く聞く水で落ちるスポンジ「激落ちくん」をイメージして頂ければ分かりやすいかと〜
おいらが買ったのはダイソーで買える
『落ち落ちVキング』
どれどれ説明書きを見てみると
アルミは使用に適してないって書いてるじゃんw
先人の方もそんな事言ってたけど、自己責任で〜って書いてあったので、ダメならその時考えよ〜
んでもって使ってみると、こびりついたブレーキダストが取れる〜
水で流しながら、ゴシゴシ〜
やっちゃった
センターキャップのメッキが剥げて黄色味?帯びてます。
センターキャップはマツダスピードのキャップを付け替えればいいか〜と楽しみが1つ増えた小次郎なのでした〜
2020年04月27日
未塗装樹脂 リフレッシュ
自分 不器用ですから〜ダメじゃんw
と1人ツッコミしてる小次郎です〜
まー不器用なおいらで、どこまで出来るかが大事って事で、今回は
『未塗装樹脂 リフレッシュ』
ってやつを、オートバックスで買ってみました〜
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外にむき出しになってる樹脂ってさ、あんなに黒かったのに、真っ白になるよね〜
確かにそのままだと、見窄らしく古く見えるよね〜
パッケージを使い方を見ながらやってみることに〜
パッケージの中身はこんな感じ〜
(計画性のない写真で、使ったあと並べてますw)
奥のポトルが
「リキッドバインダー」
とかいう下地処理剤
その右側の白い布につけて塗り込んで〜
おっ
なんか、黒っぽくなってる良いじゃん♪
ん?
乾くと白くなる?
意味わからず、何度繰り返しても、黒っぽくなって白くなる〜
なんだこりゃ?
とりあえず説明書通り、乾いたところで拭き取って、次の工程へ
─=≡Σ((( っ゜∀゜)っ
「ハードクリアコート」
所謂コーティング剤っす〜
カステラみたいなスポンジに垂らして、5分経ったら白い布で拭き取って〜
げげっ、もう薄暗い時間でどうなったか分からんw
多分ムラになってる(つω`*)テヘ
明るい時にやれば良かったわw
だいたい使い方がわかったから、ミラーの付け根のところとか、グリルとかを塗り塗りしたい小次郎でした〜
2020年04月19日
ラッピング
車を洗おうとするといつも雨な小次郎です〜
ボンネットがボロボロになってきたので、ラッピングでごまかす予定にしてるけど、練習が必要よね〜
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やったことないから、まずは小さいとこから〜
場所は君に決めた〜♪
ミラーカバーでやってみることにしました
ヒートガンもあるしシリコンオフもあるし、早速はじめよ〜♪
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カバーの大きさに合わせて、少し大きめにチョキチョキ〜
確かメールに、ラッピングシートの貼り方もあったよーなー
どれどれ、説明長いけどw
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▼商品の特性について
商品の材質は、PVC(塩化ビニール)になりますので、極端に低い温度(若しくは高い温度)には弱い材質です。
極端に低い温度である冬の気候で貼付した場合、ラッピングシートが裂けたりする場合があります。
※シートが低い温度に弱いという部分ですが、補足がございます。施工後、寒さのみで裂けてしまうことはありませんが、
付着した氷などをスノーブラシで無理に力をかけて除氷しようとすると裂ける・剥がれる場合があります。
材質がPVCなので、極端に低い温度では硬くなりますc(低い温度の時、ビニール袋が堅くなることをイメージしていただければです)。
硬くなった状態での除氷は、氷と一緒にシートも剥がす結果となってしまうため、部分的に裂ける・剥がれるということです。
▼施工上の注意点について
温度は20〜25℃で施工するのが良いですが、気温が低い場合はドライヤーで温めながら貼付すると良いです。
特に水貼りをする場合、ラッピングシートの温度は低くなりがちなので、外温が20℃以下の場合は、スキージなどで空気を抜きつつ、
温めながら貼付するとラッピングシート接着面の粘力があがりくっつきやすくなります
(接着力が上がるわけではなくあくまでベタツキ感が増すという意味です)。
※作業前の施工箇所の脱脂や汚れの除去は必須となります。
外温が高い場合(炎天下、真夏など30℃近い温度)は、ラッピングシート自体がかなり柔らかくなるため、伸びやすく、
且つ粘着力がかなり上がります(接着力ではない)。
この状態で施工するのは、m気温が低いとき同様に難しくなりますので、
やはり外温が20〜25℃以内で収まるように日陰や時間帯を考慮した方が良いです。
※真夏での施工は、ラッピングシートの取扱いがかなり難しくなるので避けた方が良いです。
これはドライヤーで熱しなくてもシート自体がかなり柔らかくなっており、温度上昇による粘着力が増すため、
意図しない箇所への粘着やラッピングシート同士の粘着が発生したりと良くない状況を引き起こすためです。
セロファンテープやガムテープなどが外の気温上昇で接着剤の粘着力が増すことを想像していただければと存じます。
また、貼付対象物は、サイズギリギリで施工すると端が露出した状態となるため、時間の経過とともに埃や雨などで剥がれやすくなります。
このため、端は1〜2cm程度折り返して貼付お願いします。折り返し部分が剥がれやすい場合は、折り返し部分にプライマーを塗布し、
接着させると良いですが、塗装面を痛める可能性がaあるので塗布量・箇所には注意が必要です。
当方のラッピングシートは直貼りでも問題ありませんが、裏面接着剤の質的に水貼りの方が施工が楽です。
lこの場合、裏面のエアスルー機能を殺してしまうことになりますが、外の温度が高いと裏面の粘着性も上がるため、
少し置くという感覚で貼付しても割と強く粘着してしまいます。エアスルーの機能を失っても広い面で施工する際は水貼りした方が良いです。
※水貼り(水500ml中性洗剤1?2滴ほど入れスプレーガンなどで施工対象に吹き付けて貼付)水をスキージ等で押し出しながら貼付します。
外温が高いと直ぐに水分は乾くため、スプレーしながらとなります。また、貼付面のRによって空気が入る場合もありますので、
ドライヤーで温め少しテンションを掛けながら(少し表面が張るようにしながら)施工してください。
※水貼りは、youtubeなどで「ラッピングシート 施工方法」等で検索するとヒットします。
ラッピングシートは、熱を加えすぎると伸びてしまうため、引っ張り過ぎないように施工します。
ただ、曲面や折り返し部分などは伸ばしながら貼付するため、どうしても伸び気味になります。
そのため、施工後、ポストヒーティングを実施してください。
ポストヒーティングとは、シート表面を95℃(90~100℃)になるように熱することで、伸ばした箇所が
縮まない・剥がれないようにできる熱後処理になります。
表面温度はレーザー温度計lを使用して計測してください。
▼施工ポイント
1.施工前の清掃について
施工前に貼付対象をきっちり清掃し、油分などをしっかり落としてから貼付してください。油分が残っていると接着力が落ちます。
2.ラッピングシートを貼付する際の施工の技術的なこと
放射線状に(テンションをかける程度で)引っ張りながら、施工するとシワがでにくく楽です。
施工は、引っ張る人と貼付する人で分担しながら施工すると綺麗に貼れます。広い面を施工する際はこの傾向が強くなります。
スキージを使用する際、直線的にスキージを使用するのではなく少し弧を描くように使用すると綺麗に貼れます。
これは経験数が必要なので、直ぐには理解しにくいかもしれません。
3.1枚でラッピングが無理な場合
浅い凹部分であれば、1枚のラッピングシートで貼付可能ですが、深い凹みの場合、ドライヤーなどで
熱し柔らかくしてもラッピングシートの張力の方が勝るため、剥がれやすくなるため、その場合は2枚で貼付するようにしてください。
4.浅い凹み部分を残して直線的に貼付してしまった場合
凹凸がある場合、二つの凸部分のみ貼付でき、凹部分が貼付できていない場合は、二か所の凸部分の凹みからみて角度が
緩やかな方からドライヤーで温め貼付します。
残りの角度が急な方はドライヤーで温めずに貼ります。※角度が急な方は、温めて貼付すると生地が伸び薄くなるため。
▼お手入れについて
界面活性剤(プレクサス・ワックスも含む)が入ったもので表面の汚れを落とすや磨くなどすると、
ラッピングシート表面の艶を落としてしまう可能性がありますのでご注意ください。
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結構親切なメールは見ましたが…
げげっ、肝心な延長コンセント用意してないわ
(´・ω・`)ガッカリ…
とりあえず、どんな素材で常温でどのくらい伸びるか、どのくらいの粘着なのかとかを確認のため、温めずに貼ってみることに〜
この時期、夕方だと全く伸びませんw
シワッシワw
しかもポストヒーティングも出来ないし〜
あと2.5メートルも有るし、これが終わる頃には、ミラーカバーは上手になるかしら〜
てか、お店にやってもらった方が安いはずw
近くで教えてくれる、カルチャーセンターがあればな〜と思う小次郎でした〜♪
2020年04月11日
ジャッキアップ
何かにハマると結果はともかく飽きずに続く小次郎です〜
いつかはホイールを外して洗いたいと思ってたので、少し早めに仕事を切り上げてオートバックスにお買い物〜
買ってきたのが、こんな感じ〜
まずは、ナットを外すための六角レンチ
BAL (大橋産業) デジタル表示トルクレンチ6pcセット オートバイ~自動車用 2067 新品価格 |
十字の六角レンチも安くて良いけど
BAL ( 大橋産業 ) クロスレンチ アルミ対応 1408 新品価格 |
きちんと締め付けトルクを守りたいのでトルクレンチにしたのよ〜
規定のトルクで締めないと、ボルトを折ったり、走行中にタイヤが外れて大惨事
:(´◦ω◦`):ガクブル
結構安かったしw
んでもって少し緩めたところで、ジャッキアップなんだけどアテンザの純正って
トランクのなかの
右のところに隠れてるのよ〜
なんか頼りないw
なので、今回はジャッキも購入〜
メルテック 2t油圧フロアージャッキ ローダウン 最高値/最低値 335(365)/85(115)mm 1年保証 ジャッキタッチメント・サドル(30?UP)付 Meltec FA-24 新品価格 |
11キロあるので結構重いw
ある程度持ち上がったところで
フロアジャッキ使うなら、ウマは必要よね〜
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ウマを掛けて、一段落着いたところで、ちょい休憩〜
タイヤを取り外して寝かせるわけだけど、地面にそのまま置くとホイールに傷が付きそうなので
ダイソーで買ったマットを敷いてタイヤをゴロリ〜
遠目には元々黒いホイールかのような色合いw
洗車セットを椅子替わりに、毎度お馴染みパープルマジックでゴシゴシ
MAZDAの文字が浮かび上がってきたw
おおかたホイール洗いが終わったところで残ったブレーキダストは諦めて、気が向いた時にヤスリで落として塗装するという逃げにw
塗装なんてやった事無いけどw
タイヤを乾かしてる間に、ウエスで汚れを擦ると若干取れるじゃん
もしやウエスがホイール洗い最強か?と勝手に思い込む小次郎なのでしたw