アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月27日

i-DMトレーニング

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

運転には自信がないのに、
下手の横好きでMT車を、
運転する小次郎です〜

おいらがMT車を運転する理由は…
ただ1つ

免許があるのに、イザって言う時に
運転出来ないと格好悪い それだけ〜

実際には会社の車は全てATだし、
最新の安全装備搭載車に
切り替わり中ってこともあり、
仕事でMT車に乗る機会ないのよ〜

ともあれ、ただ乗れれば良いって
訳でもなく、滑らかな運転したいじゃん〜

それならATにしろΣ(゚д゚|||)
ごもっともw

長い前フリは置いといて、
以前ネタで扱った、マツコネの
i-DMトレーニングを使って
練習〜

たまーに使うけど、
何も意識しないと、2.4点程度かしら

1500回転くらいでシフトダウンして
1200回転でシフトアップ
燃費重視で運転してます。
16km/ℓ

i-DMの採点に寄せて

2200回転でシフトダウン
1500回転でシフトアップ

これだけで、4.5〜5.0くらいに
採点されるのよ〜

C4ED2C32-7D2A-48BA-96B3-228BCC5775A2.jpeg

燃費は下がって、
13km/ℓくらいか〜

使うバンドの幅が違うのもあり、
シフト操作は半分以下。
ほぼATのような操作性よね〜

1人なら燃費走行
2人以上乗るなら、乗り心地重視か。

MT車に乗ってる人の意見を聞いて
みたい気もします。、

走行の仕方で、1回の給油で1000円
差が出るのでどうしようか迷う
小次郎なのでした〜

2020年09月22日

燃費

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

仕事も運転ものんびり屋の小次郎です〜

納車されてひと月半

ようやく燃費走行が分かったよーなー

通勤だと 13km/ℓ
街乗りで 15km/ℓ
高速で 19km/ℓ

ってところかしら

昨日1日走った感じだと、
1200〜1500回転を5速か6速で
維持出来れば

高速、一般道問わず 24km/ℓ

32A38ABA-4DDB-439F-A193-29ED0EBA276F.jpeg

カタログ値よりかなり走ります

マツコネの燃費推移を見る限り
下の表は25km/ℓまでしか表示
出来ないから、一応収まる感じw

これが軽油ってことで、
ガソリン単価で計算すると
30km/ℓと同等の燃費を
実現するところがディーゼル
の凄いところ。

SKYACTIV X や25Tに
目が行きやすく、
ディーゼルの立ち位置が微妙に〜

MTの設定グレードも絞られてるし〜

この調子だと、
次の車はGRヤリスしかないな〜
と20年のマツダ車歴が途絶える
予感しかしない小次郎でした〜

2020年08月31日

燃費

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

ディーゼルターボの燃費に驚いてる小次郎です〜

今回はマツダコネクトについてる燃費のモニターのお話〜

1D49C1FD-3CA6-467C-BB58-B2E018C58A4A.jpeg

右側の平均燃費見ると、
すげ〜よく走るじゃん〜
39.0キロって( ゚∀ ゚)ハッ!

まーエンジンスタートして切るまでの平均値だし、山の頂上から降りてブレーキ踏むだけだから、そーなるわw

実燃費は、16.7ってなってるのがトリップメーターをゼロに戻してからの燃費な〜

マツダスピードアテンザの3分の1の燃料費にとても助けられてる小次郎なのでした〜

2020年08月13日

i-DM

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

幾ら運転しても上手くならない小次郎です〜

最近のマツダの車って、マツダコネクトとかいう巷では評判があまり宜しくないシステムが搭載されているのよ〜

おいら的にはわくわくするけどw

トリップメーターやらなんやらが連動してるんだけど、装備されてるのは楽しんでみよー

まずは
『i-DMトレーニング』
ってのを試してみたの。

燃費よりも、同乗者の乗り心地重視採点システム?
そんなところかしら〜

D6E9C051-E94B-4767-AFBC-8B57D7492885.jpeg

5点満点で2.6点〜
いい点を取るとステージも上がるらしいけど、全く期待できない運転なのは理解したw

やはり乗り心地じゃオートマには敵わないのか〜と、どうせ同乗者も居ないので、気にした素振りで他に機能がないか、のんびり楽しむ小次郎でした〜

2020年08月03日

アクセラスポーツ 2.2XD

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ

いつも人前では笑顔の小次郎です〜
裏ではブラックかもw

昨日はアテンザとのお別れのお話でしたが、今日は入れ替わりでウチの子になった「アクセラスポーツ 2.2XD」

284A32B8-22C2-42CE-B830-63523BD7DB26.jpeg

初のディーゼルターボなので、乗り心地やら出足などが気になるけど、徐々に慣れて行ければ〜

40キロ程乗った感想としては、
ディーゼルなので、若干音と振動が気になる。
馬力はアテンザよりも100馬力落ちるからか、加速の面では少しカメみたい。
燃費は今のところ色々試しながらから乗っているので、リッター9キロ程度。

まだ、ディーゼルターボのいい所は見つけられていません。

6年落ちの中古車なので、最新装備は無いけれど、14年落ちのアテンザよりは進歩。

走る・曲がる・止まるが車の原点だと思ってたし、趣味 〉生活のツールの意識があったけど、今後の車って生活のツールの位置づけが大きいと、この車に乗って身にしみた小次郎でした〜
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
日別アーカイブ
最新コメント
裏メニュー.COM by ミンギ (05/14)
タグクラウド
記事ランキング
プロフィール
小次郎さんの画像
小次郎
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。