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2022年02月27日
i-DMトレーニング
ちゃお〜(=゚ω゚)ノ
運転には自信がないのに、
下手の横好きでMT車を、
運転する小次郎です〜
おいらがMT車を運転する理由は…
ただ1つ
免許があるのに、イザって言う時に
運転出来ないと格好悪い それだけ〜
実際には会社の車は全てATだし、
最新の安全装備搭載車に
切り替わり中ってこともあり、
仕事でMT車に乗る機会ないのよ〜
ともあれ、ただ乗れれば良いって
訳でもなく、滑らかな運転したいじゃん〜
それならATにしろΣ(゚д゚|||)
ごもっともw
長い前フリは置いといて、
以前ネタで扱った、マツコネの
i-DMトレーニングを使って
練習〜
たまーに使うけど、
何も意識しないと、2.4点程度かしら
1500回転くらいでシフトダウンして
1200回転でシフトアップ
燃費重視で運転してます。
16km/ℓ
i-DMの採点に寄せて
2200回転でシフトダウン
1500回転でシフトアップ
これだけで、4.5〜5.0くらいに
採点されるのよ〜
燃費は下がって、
13km/ℓくらいか〜
使うバンドの幅が違うのもあり、
シフト操作は半分以下。
ほぼATのような操作性よね〜
1人なら燃費走行
2人以上乗るなら、乗り心地重視か。
MT車に乗ってる人の意見を聞いて
みたい気もします。、
走行の仕方で、1回の給油で1000円
差が出るのでどうしようか迷う
小次郎なのでした〜
運転には自信がないのに、
下手の横好きでMT車を、
運転する小次郎です〜
おいらがMT車を運転する理由は…
ただ1つ
免許があるのに、イザって言う時に
運転出来ないと格好悪い それだけ〜
実際には会社の車は全てATだし、
最新の安全装備搭載車に
切り替わり中ってこともあり、
仕事でMT車に乗る機会ないのよ〜
ともあれ、ただ乗れれば良いって
訳でもなく、滑らかな運転したいじゃん〜
それならATにしろΣ(゚д゚|||)
ごもっともw
長い前フリは置いといて、
以前ネタで扱った、マツコネの
i-DMトレーニングを使って
練習〜
たまーに使うけど、
何も意識しないと、2.4点程度かしら
1500回転くらいでシフトダウンして
1200回転でシフトアップ
燃費重視で運転してます。
16km/ℓ
i-DMの採点に寄せて
2200回転でシフトダウン
1500回転でシフトアップ
これだけで、4.5〜5.0くらいに
採点されるのよ〜
燃費は下がって、
13km/ℓくらいか〜
使うバンドの幅が違うのもあり、
シフト操作は半分以下。
ほぼATのような操作性よね〜
1人なら燃費走行
2人以上乗るなら、乗り心地重視か。
MT車に乗ってる人の意見を聞いて
みたい気もします。、
走行の仕方で、1回の給油で1000円
差が出るのでどうしようか迷う
小次郎なのでした〜
2020年09月22日
燃費
ちゃお〜(=゚ω゚)ノ
仕事も運転ものんびり屋の小次郎です〜
納車されてひと月半
ようやく燃費走行が分かったよーなー
通勤だと 13km/ℓ
街乗りで 15km/ℓ
高速で 19km/ℓ
ってところかしら
昨日1日走った感じだと、
1200〜1500回転を5速か6速で
維持出来れば
高速、一般道問わず 24km/ℓ
カタログ値よりかなり走ります
マツコネの燃費推移を見る限り
下の表は25km/ℓまでしか表示
出来ないから、一応収まる感じw
これが軽油ってことで、
ガソリン単価で計算すると
30km/ℓと同等の燃費を
実現するところがディーゼル
の凄いところ。
SKYACTIV X や25Tに
目が行きやすく、
ディーゼルの立ち位置が微妙に〜
MTの設定グレードも絞られてるし〜
この調子だと、
次の車はGRヤリスしかないな〜
と20年のマツダ車歴が途絶える
予感しかしない小次郎でした〜
仕事も運転ものんびり屋の小次郎です〜
納車されてひと月半
ようやく燃費走行が分かったよーなー
通勤だと 13km/ℓ
街乗りで 15km/ℓ
高速で 19km/ℓ
ってところかしら
昨日1日走った感じだと、
1200〜1500回転を5速か6速で
維持出来れば
高速、一般道問わず 24km/ℓ
カタログ値よりかなり走ります
マツコネの燃費推移を見る限り
下の表は25km/ℓまでしか表示
出来ないから、一応収まる感じw
これが軽油ってことで、
ガソリン単価で計算すると
30km/ℓと同等の燃費を
実現するところがディーゼル
の凄いところ。
SKYACTIV X や25Tに
目が行きやすく、
ディーゼルの立ち位置が微妙に〜
MTの設定グレードも絞られてるし〜
この調子だと、
次の車はGRヤリスしかないな〜
と20年のマツダ車歴が途絶える
予感しかしない小次郎でした〜
2020年08月31日
燃費
2020年08月13日
i-DM
ちゃお〜(=゚ω゚)ノ
幾ら運転しても上手くならない小次郎です〜
最近のマツダの車って、マツダコネクトとかいう巷では評判があまり宜しくないシステムが搭載されているのよ〜
おいら的にはわくわくするけどw
トリップメーターやらなんやらが連動してるんだけど、装備されてるのは楽しんでみよー
まずは
『i-DMトレーニング』
ってのを試してみたの。
燃費よりも、同乗者の乗り心地重視採点システム?
そんなところかしら〜
5点満点で2.6点〜
いい点を取るとステージも上がるらしいけど、全く期待できない運転なのは理解したw
やはり乗り心地じゃオートマには敵わないのか〜と、どうせ同乗者も居ないので、気にした素振りで他に機能がないか、のんびり楽しむ小次郎でした〜
幾ら運転しても上手くならない小次郎です〜
最近のマツダの車って、マツダコネクトとかいう巷では評判があまり宜しくないシステムが搭載されているのよ〜
おいら的にはわくわくするけどw
トリップメーターやらなんやらが連動してるんだけど、装備されてるのは楽しんでみよー
まずは
『i-DMトレーニング』
ってのを試してみたの。
燃費よりも、同乗者の乗り心地重視採点システム?
そんなところかしら〜
5点満点で2.6点〜
いい点を取るとステージも上がるらしいけど、全く期待できない運転なのは理解したw
やはり乗り心地じゃオートマには敵わないのか〜と、どうせ同乗者も居ないので、気にした素振りで他に機能がないか、のんびり楽しむ小次郎でした〜
2020年08月03日
アクセラスポーツ 2.2XD
ちゃお〜(=゚ω゚)ノ
いつも人前では笑顔の小次郎です〜
裏ではブラックかもw
昨日はアテンザとのお別れのお話でしたが、今日は入れ替わりでウチの子になった「アクセラスポーツ 2.2XD」
初のディーゼルターボなので、乗り心地やら出足などが気になるけど、徐々に慣れて行ければ〜
40キロ程乗った感想としては、
ディーゼルなので、若干音と振動が気になる。
馬力はアテンザよりも100馬力落ちるからか、加速の面では少しカメみたい。
燃費は今のところ色々試しながらから乗っているので、リッター9キロ程度。
まだ、ディーゼルターボのいい所は見つけられていません。
6年落ちの中古車なので、最新装備は無いけれど、14年落ちのアテンザよりは進歩。
走る・曲がる・止まるが車の原点だと思ってたし、趣味 〉生活のツールの意識があったけど、今後の車って生活のツールの位置づけが大きいと、この車に乗って身にしみた小次郎でした〜
いつも人前では笑顔の小次郎です〜
裏ではブラックかもw
昨日はアテンザとのお別れのお話でしたが、今日は入れ替わりでウチの子になった「アクセラスポーツ 2.2XD」
初のディーゼルターボなので、乗り心地やら出足などが気になるけど、徐々に慣れて行ければ〜
40キロ程乗った感想としては、
ディーゼルなので、若干音と振動が気になる。
馬力はアテンザよりも100馬力落ちるからか、加速の面では少しカメみたい。
燃費は今のところ色々試しながらから乗っているので、リッター9キロ程度。
まだ、ディーゼルターボのいい所は見つけられていません。
6年落ちの中古車なので、最新装備は無いけれど、14年落ちのアテンザよりは進歩。
走る・曲がる・止まるが車の原点だと思ってたし、趣味 〉生活のツールの意識があったけど、今後の車って生活のツールの位置づけが大きいと、この車に乗って身にしみた小次郎でした〜