アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アンパンマンの歌が深過ぎる件

こんにちは。

PCに向かって仕事や作業をしている時は
ケーブルTVのアンパンマンに子守をお願いしているきのみいです(^ ^;



■深すぎるアンパンマンのマーチ

子育て中は特に、皆さんご存知の方が多いかと思うのですが
あんぱんまんの主題歌がやけに深過ぎると思っていました。
今日初めて調べると、同じ事を感じている方が沢山いらっしゃいました。

僕の足跡:アンパンマンの歌詞が異様に深い




■アンパンマンのお話が作られた背景

元はと言えば、アンパンマンは大人向けのお話で
戦中戦後のひもじさの中
おなかの空いた人にパン粉を届けるという普通の人間の話だったとか。

また、噂によると、やなせたかしさんの弟さんは
戦時中、特攻隊員として生涯を終えられたそうです。
そしてその弟さんがアンパンマンのモデルだと。

そんなバックグラウンドを聞いてしまうと
更に歌が深みを帯びてきます。



       チューリップチューリップチューリップ

「アンパンマンのマーチ」 やなせたかし

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

(以上一部抜粋)


       チューリップチューリップチューリップ


自分が何をすれば幸せなのか分からず
自分を生かしきれていない罪悪感を常に抱えた頃の私にとって
胸をえぐられるような強烈なインパクトがありました。

「解からないまま終わる そんなのは嫌だ!」





■東日本大震災の後に

「時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで」



偉人が亡くなると「巨星落つ」という表現が使われますが
まさに、「星」は人間の一生を模しているのでしょう。

震災後、ラジオで流れて大反響があったようですが
一体何人の人生を立ち止まらせ、振り返らせたでしょう。


あなたは何のために生まれたのですか
何が幸せで、何をして喜びますか


穏やかに微笑んで答えられる毎日が続くよう祈りつつ
今を精一杯生きていきたいと思いますクローバー




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。