アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

楊紫苑
神戸生まれ、長崎育ちの横浜っ子です。 結婚して2児の父親です。 仕事は測量、登記関係の土地家屋調査士事務所で働いています。 日々、仕事や仕事中に寄った場所、グルメやギャンブルに関する記事などを 徒然と書いていきたいと思います。
ENOTECA Mobile(ワイン通販 エノテカ・モバイル)【携帯向けサイト】 UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア) 主婦の味方になれるアフィリエイト アバクロ ポロシャツ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月20日
境界確定
突然ですが、仕事の話です。

僕はハウスメーカーで営業経験後、不動産担当として
家を建てていただくお客様のために、土地を買ってミニ開発をしたり、
一般やオーナー様の土地を新に建てたいお客様に仲介したりといった
仕事についていました。

その後、工務店のコンサルティング業を経て、今は
土地家屋調査士事務所にて
経験をつませてもらっているところです。


土地家屋調査士とは、不動産登記の専門家で、
どういった土地にどういった建物を建てたか、などの登記を
代理申請する国家資格です。


登記にもいろいろありまして、筆(敷地のこと)を売る為にいくつかに
分割することを分筆(ぶんぴつ)といいますが、
この登記に際して、法務局に地積測量図を提出する際、
境界点の座標および、辺長を記入する規定があるのですが、
それはすなわち、隣接した土地の人と境界立会確認
必要だということなのです。
(この境界確認は、地積測量図や区画整理図、その他古い図面等を基に
境界標を復元して立会確認します。)

さらにこの境界(法的には筆界)が道路側となると、役所との打合せおよび
立会確認が必要になります。

俗に官民査定などと呼びますが、
これがまためんどくさいのです。

だいたいが資料が古い!

昭和初期の図面で、距離は間(けん=1.818m)で書かれていたりします。

でも不思議と、今の道路の形状とそれとな〜く似てくるんですね。

この打合せと、座標が決まったら、役所と一緒に地主さんと立会の上
境界標を入れます。




この後、めんどくさい確認測量と、めんどくさい図面を引いて、
役所に納入します。

境界はシビアだし、時間かかりますね!

でも、こうすることで少しでも都市整備や、不動産取引の円滑化
につながると思うととてもやりがいがある仕事です!


以上、はじめて仕事の話をしてみました。



//ぽちっとな



Posted by 楊紫苑 at 18:36 | 仕事 | この記事のURL
2011年06月12日
覚えていますか?
第二子が誕生して一ヶ月。
ようやく家族で外に出ることができるようになりました。

買い物に行ったとき、嫁から

「晩ご飯は何がいい?」

昼飯を食べ、ちょっとたったぐらいの時間だったため
「何も考えられん」
と答えましたが、一瞥され
なぜか思いついたのが



「ごはんがススムくん!」



卵や豆腐などを追加するだけで、一食100円台暮らせるため、
学生時代に重宝しました。

皆さん覚えてますか?

キャッチーなメロディーに、オチのある内容で、
当時は良く食べてましたが、残念なことに今は製造されていないようですね。

CM見せたら、娘が早速真似していました。


余談ですが、子供がすぐに覚えて歌うキャッチーさは、
30代ターゲット層のプロモーションではとても有効だと思います。


味の素さん、CM含めて復刻求む!




Posted by 楊紫苑 at 20:52 | グルメ | この記事のURL
2011年06月02日
内閣不信任案
久々にまじめなハナシ。

自民党、公明党、みんなの党が内閣不信任案を提出。
こんな国難の時期に、政争なんかやってる場合じゃない。

しかも裏で糸引いているのが、親中サヨク、小沢元代表。
(裏ですらなくなっていますね)

急激に成長したルーキー与党だし、党内抗争は仕方ないとしても、
なぜ今ですか?

そんなので国民の支持を得られるわけ無いやろう。

地元岩手が地震で大変な被害を受けたのに、
小沢元代表が強力な支援をしているという話は
僕の耳には入ってこない。
(14日に現地入りした話しか知りません)
岩手で早くに仮設住宅が実現したのは、さすがの力なのかもしれませんが。

地元民からも絶大とはいいがたい評価のような人ですね。

「いやいや、小沢先生はすばらしいお人です!」
という反対意見があればお教えください。






Posted by 楊紫苑 at 09:37 | 社会 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。