アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

楊紫苑
神戸生まれ、長崎育ちの横浜っ子です。 結婚して2児の父親です。 仕事は測量、登記関係の土地家屋調査士事務所で働いています。 日々、仕事や仕事中に寄った場所、グルメやギャンブルに関する記事などを 徒然と書いていきたいと思います。
ENOTECA Mobile(ワイン通販 エノテカ・モバイル)【携帯向けサイト】 UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア) 主婦の味方になれるアフィリエイト アバクロ ポロシャツ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月07日
好物音楽@(P-ファンク)
まいど徒然なるままの記事です。

中学からエレキベースを始め、大学在学中までいろいろとバンド活動をしていました。
きっかけはお決まりの、



「俺がギターやるから、お前ベースな」



という、友人のありがたい言葉。

最初は、親御様にご購入いただいた、フェンダージャパンのジャズベース。
で、やっていた音楽は




ゴリゴリのハードロック/へヴィメタ。




それからビリー・シーンの超絶テクにやられ、ヤマハのビリー・シーンモデル購入。
さらにバイトを重ね、念願のミュージックマン・スティングレイを手に入れました。


やはりベースの醍醐味は、


「腰に来る」



これに尽きます。
ということで、ハードロック/へヴィメタあがりながら、黒人由来の音楽も
自然と大好物になっていきました。

というわけで、独りよがりながら私の好物音楽を
紹介していきたいと思います。



第1回は、こちら。



「Parliament(パーラメント)」

私の尊敬する黒人ベーシストの一人である、
ブーツィー・コリンズ(以下ブーチー)さんの
所属バンドです。
こりん星よろしく、ファンクの星からやってきた、変態バンド。
ジョージ・クリントンの酔っ払いヴォーカルや、バーニー・ウォレルの
三次元キーボード、ブーチーのぐにゃぐにゃベース。



もちろんスタジオアルバムもエエけども、一番すごいのはライブ盤。
その名も


P・ファンク アースツアー


僕の好きな「Do that stuff」という曲が、ものすごいファンキーに
プレイされており、
イントロのノコノコとしたドラムソロから、打ちのめされます!

黒々としたグルーヴに腰を打ち砕かれ、全て聴き終えたころには
ヘトヘトdeath!


今まで知り合いとかに「P・ファンク知っとる?」と聞いても、
既知の人は皆無。
誰か好物のひと、おらんかなぁ〜



お好きなミュージックをこちらから↓
UNIVERSAL MUSIC STORE

Posted by 楊紫苑 at 12:59 | 音楽 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。