2016年03月27日
根津美術館コレクション展「ほとけの教え、とこしえに。- 仏教絵画名品展 -」
根津美術館コレクション展「ほとけの教え、とこしえに。- 仏教絵画名品展 -」に行ってきました。
今回の展覧会は、仏教の登場からその歴史を根津美術館の所蔵する仏教画のコレクション展です。一部常盤山文庫の所蔵するものも展示されています。今回は、大きい絵画が多く、一つ一つの絵画が細かく描かれているので、鑑賞するのに時間を要しました。
そんな中で重要文化財の「金剛界八十一尊曼荼羅」が圧巻でした。また常盤山文庫蔵の「釈迦三尊十六羅漢像」(重要美術品 絹本着色 鎌倉時代)は、展示室2のほぼ全てを使用して展示されています。十六羅漢像数多の絵師たちが描いていますが、この作品では正面の釈迦三尊像(釈迦如来、普賢菩薩、文殊菩薩)を囲うように、両側に8幅ずつの羅漢像が掲げられています。このように19幅が完全な形で残っているのは、大変貴重なことなのだそうです。
また「兜率天曼荼羅」も素晴らしい。 南北朝時代に制作された実に大きな作品ですが、何よりその清涼感溢れる鮮やかな緑で描かれたこの大作を見ると、これが南北朝時代に描かれたとは信じられないほどの、モダンさ、鮮やかさです。細かな描き込みを、近くに寄ってじっくり時間をかけてみたい作品です。
仏教絵画にはめずらしい西洋絵画のような美しい色彩。そして、中央近くに描かれたお堂から放射状に伸びる光線。 お堂の二階からも光が溢れる状況が金を使って見事に描かれています。必見です。
次回の根津美術館の展覧会は、「特別展 国宝 燕子花図屏風」が4月13日(水)から開催されます。
今回の展覧会は、仏教の登場からその歴史を根津美術館の所蔵する仏教画のコレクション展です。一部常盤山文庫の所蔵するものも展示されています。今回は、大きい絵画が多く、一つ一つの絵画が細かく描かれているので、鑑賞するのに時間を要しました。
そんな中で重要文化財の「金剛界八十一尊曼荼羅」が圧巻でした。また常盤山文庫蔵の「釈迦三尊十六羅漢像」(重要美術品 絹本着色 鎌倉時代)は、展示室2のほぼ全てを使用して展示されています。十六羅漢像数多の絵師たちが描いていますが、この作品では正面の釈迦三尊像(釈迦如来、普賢菩薩、文殊菩薩)を囲うように、両側に8幅ずつの羅漢像が掲げられています。このように19幅が完全な形で残っているのは、大変貴重なことなのだそうです。
また「兜率天曼荼羅」も素晴らしい。 南北朝時代に制作された実に大きな作品ですが、何よりその清涼感溢れる鮮やかな緑で描かれたこの大作を見ると、これが南北朝時代に描かれたとは信じられないほどの、モダンさ、鮮やかさです。細かな描き込みを、近くに寄ってじっくり時間をかけてみたい作品です。
仏教絵画にはめずらしい西洋絵画のような美しい色彩。そして、中央近くに描かれたお堂から放射状に伸びる光線。 お堂の二階からも光が溢れる状況が金を使って見事に描かれています。必見です。
次回の根津美術館の展覧会は、「特別展 国宝 燕子花図屏風」が4月13日(水)から開催されます。