アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月29日

「岡田美術館所蔵 琳派名品展」日本橋三越本店

今年(2015年)は、本阿弥光悦が徳川家康から京都の鷹ケ峰に土地をあたえられ、そこに一大工房を開設した1615年から数えて、“琳派発祥400年”という記念すべき年にあたります。

“琳派発祥400年”の節目の幕開けを飾るのに相応しい華やかな「岡田美術館所蔵 琳派名品展」が日本橋三越で開催されています。1月28日(水)には、岡田美術館館長の小林 忠氏による特別記念講演会「琳派400年と岡田美術館 琳派コレクション」が開催され、お話を聞くことができました!

まず、琳派とは?先生と弟子、狩野派や土佐派のような血のつながりはありません。これで派といえるのか?というお話がありました。

今回の展示品以外にも琳派にまつわるお話が聞けました。
光琳の「風神雷神」について。
この絵の裏に抱一の「夏秋草図屏風」が描かれたことは知られていますが、東博に来たときはくっついていたそうです。取り扱いが大変だったとか。。。
雷神の裏に夕立、風神の裏に野分を描いたというお話を聞いて、なるほど・・・と思いました。

また光琳の名前。光と玉(ぎょく)、そして玉のなる音(りん)からつけたのではないかと。学級肌の乾山の命名かも、とのお話でした。東博の冬木小袖のご案内もあり、光琳が直接着物に書いたそうです、見てみたいな〜。

会場は、@琳派以前、A琳派の誕生、B琳派の興隆、C江戸琳派、D近代琳派の5コーナーに分かれてます。

・《誰ヶ袖屏風》作者不詳:右隻は女性の衣装で、その左には香炉や双六盤が描きこまれています。左隻は男性の衣装が中心でが、小袖には家紋が入っています。

・宗達《白鷺図》・《烏図》↓: 見事な水墨の掛軸が二幅並べて展示してあった「白鷺図」は水辺で餌を探している様子が描かれているのですが、屏風からはがしたものとか。小林館長はとてもやさしい牧谿に通じる作品とも。

・伊年印(俵屋の商標)《扇面散図屏風》: 宗達が主宰した「俵屋」の憂慮kな弟子の作品では?とのお話。扇面散図は扇面を全て描くもの。他に流図、貼付図などがあります。

 ・俵屋宗達下絵・本阿弥光悦書「花卉に蝶摺絵新古今集和歌巻」摺絵とはスタンプみたいなもの。金や銀を塗っておすのだそうです。絵師・宗二が色変わり料紙10枚を貼りつなぎ、宗達が松・蔦・竹・藤・揚羽蝶・雌日芝の版木で下絵を展開させ、光悦が「新古今集 雑歌中(巻第十七)の和歌20首を散らし書きしたもの。

・尾形光琳《雪松群禽図屏風》↓:金箔の地に紺青の水面が切りこみ、緑青の松に雪が積もり、多数の雁や鴨が描きこまれています。コレクターの岡田氏が美術品収集を始めるキッカケとなった作品とのこと。
構図は大胆。署名には、歌枕の「蝉の小川」(瀬見の小川)に由来し、都の画家であることを雅に名乗った「蝉川(せみがわ)」が使われています。これも乾山の命名ではとのお話でした。

岡田1yjimage.jpg

・俵屋宗達「明石図」(源氏物語図屏風断簡)は中国風。
これは静嘉堂文庫の図を逆転したものだそうです。 。「浮舟図屏風」は波がすごかった!

乾山の陶磁器も多数展示されています。

・乾山《色絵卯花杜鵑図香合》: 藤原定家「拾遺愚草」収載の12月の花鳥を詠んだ和歌のうち4月を題材にしたものを本歌取りした作品。上部には飛ぶホトトギス、中部には白い卯の花、下部には緑の木の葉が描かれています。
・乾山作・尾形光琳画《錆絵白梅図角皿》: 今回の展示は見込(表)を見るようになっており、「光琳の真筆」と書かれている「裏」は写真で出ていました。いかに偽物が多く出回っていたか・・・ということですね。

・酒井抱一《月に秋草図屏風》: 秋草が、月光を浴びて華やいでいます。絵を見ていると、静かな秋の野に出て、夜空にかかる月を見上げてでもいるような、すがすがしい気分になってきます。江戸琳派の酒井抱一(1761〜1829)の、みやびで詩情に富んだ作風をもっとも良く伝えてくれる傑作です。
もとは京都の公家(くげ)、二条家の襖絵(ふすまえ)として描かれたものであることが、引き手金具の裏側に隠された家紋によってわかるそうです。
岡田2yjimage.jpg
月の光の中の薄、女郎花、桔梗などです。
風も無く、静かに月の光を浴びています。

秋には箱根で大々的に琳派展が開催されるそうです。紅葉、温泉以外にも、箱根に足を運ぶ楽しみが増えそうですね。





posted by はまやん at 09:26| アート
検索
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
アート(119)
旅行(31)
(1)
プロフィール
はまやんさんの画像
はまやん
ブログ移行しました。 今後の記事はこちらでどうぞ     ↓ http://blog.livedoor.jp/kaisyuucom/
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。