アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月04日

認知症の周辺症状とは

今回は認知症の周辺症状についてお伝えしていきます。


認知症の種類や中核症状についての解説は、下記でご説明しています。

認知症の種類と主な症状

認知症の中核症状とは


認知症の周辺症状は、ご本人の性格やこれまでの環境などによって様々な症状が出てきます。


周辺症状はいくつもの種類の症状の中から、症状が重なって出るパターンが多く、同じような症状の方がいても、微妙に違っているのはそのためなのです。
続きを読む

2016年02月02日

認知症の中核症状とは

認知症には中核症状と周辺症状(BPSD)というものがあります。


今回は認知症の中核症状についてご説明していきます。


認知所の種類については、下記でご説明しています。

認知症の種類と主な症状


中核症状は認知症になった方は誰でも現れる症状のことを言います。
続きを読む

2016年02月01日

認知症の種類と主な症状

認知症、といってもその種類は様々です。


認知症にはどのような種類があるのか、そしてその主な症状にはどのようなものがあるのかを知っておくことは、介護をする上でとても大切であるといえます。


認知症の種類とその主な症状を知り、これからのケアに役立てていってもらえるよう、なるべくわかりやすくお伝えしていきたいと思います。
続きを読む

2016年01月29日

食事形態の見直しについて

前回の続きです。


前回のを読まれてない方は、下記の記事から先に読むことをおすすめします。

食事の種類(食事形態)について


さて、今回は食事形態の見直しについてです。

続きを読む

2016年01月28日

食事の種類(食事形態)について

施設で提供される食事には様々な種類(食事形態)があります。


食事は入居されている方にとっては楽しみのひとつですから、よりおいしく、より安全に召し上がっていただけるように、その方の状態に合わせて食事の形態というものが決められています。


ですが、人は誰でも高齢になるにつれて、噛む力(咀嚼機能)飲み込む力(嚥下機能)が弱くなってきます。

続きを読む
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。