アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月06日

自ら命を縮めた母

蘇生は見るに耐えないものだった。

痩せ細り 骨と皮だけと言って良いほどになってしまった母。

病院のスタッフが救急隊員から引き継ぎ 蘇生の為の心臓マッサージ。
肋骨が折れるのがわかった。

"アカン!もう良いです。
これ以上 母に傷つけることは我慢できません。"

"はい。分かりました。"

蘇生の為のマッサージはストップされた。

"お母さん、ゴメン!許してや!痛かったやろ?!"

我慢しすぎた母。
若くして亡くなった 私の弟に会いたい。と言うのが 口癖になっていた母。

"頑張ってや。もうちょっと、長生きして、私の孫のけいじ君に会ったってや!"

"そやね。もうちょっと、頑張らなアカンね。"と母

しかし、愛する息子より長く生きている罪の意識が強かった母。

"朋幸より、40年も長生きしてる。
もう、充分や。
もう、な〜んも要らん。"

と度々言うので、強く怒ったこともあった。

"何で?!何でそんなこと言うの?
僕が頑張って お袋の介護してるのは、早く、つい半年ほど前のように歩けるようになって、欲しい物の買いに行って、大好きな温泉と大衆演劇を見に行けるようになって欲しいからやで!

大好きなパチンコもして、長生きして欲しいからやで。"


"朋幸に会いたいのは分かるけど、まだまだ元気でいて欲しい。自分から命を縮(ちぢ)めるようなことはせんとって!"

緊急処置を施してもらい 母を連れ帰った

私の孫のななみちゃんパワーで2日間は公園へ出掛けると食べた!

今思えば、私の亡くなった弟に申し訳無い。と思ったのではないか?と思うのです。

早くに亡くした 母にとっては 可愛い息子が 余りにも若くして亡くなったのに 自分は90歳過ぎて生きている。

分からないが、母には罪の意識があったのではないか?


だから、飲まない、食べないと決め愛する息子のところへ逝くことを覚悟したように思えてならない。

でないと、あんなに食することを拒否できるはずがない。


一週間前 呼吸が不規則になった。

息を吸うのも、息を吐くのも、苦しそうになり、ときおり、呼吸が止まった。

慌てて救急車を呼び、搬送してもらった。

搬送途中 酸素補給して、少しは収まったが会話は出来ない。

そして、入院すれば退院まで面会出来ないと言われ、痰の吸入、除去、極端に低い数値を示したカリウム投与で、母を連れ帰った。

母は"泊まらせて貰おうかな。"

あんなに息苦しそうにしていたのに、会話が出来た。

"お母さん、ここは病院。ホテルではないので。"と、言われ母を連れ帰った。

でも嫌な予感がしたのも事実。

こんなに痩せ細った体で 連れ帰るのは リスクがあることは十分承知しているつもりだった。

しかし、誰にも看取られないであの世に逝ってしまうのは避けたかった。

母との約束。
"家で死にたい。" とのたっての母の希望。
この約束は守りたかった。

退院後 自宅近くの かかりつけのクリニックで耳掃除、痰の除去、口からの酸素吸入は喉に管を通すので、苦しそうだったが 顔のフルコースのメンテが終わると 少しは疲れたようだがケロッとして、"アーしんどかった。"と軽口をたたいた。

ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。