アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月08日

確固たる信念 母の愛

骨と皮だけにまで痩せ細った母を見るのは辛かった。

でも、"なるようにしかならん。"
が口癖の明るい母に助けられた。

"チャップリンの映画 また、やらんかなあ。
チャップリン大好きや。"

"そやね。面白いだけちゃうもんね。泣けるし、笑えるし。"

亡くなる二週間前でもちゃんと会話が成立。
その時は 食べれるようになって、寝返りが出来て、立つことが出来て、歩くことが出来るようになって、また、大好きな 温泉へ行って 大衆演劇見て。

本当に出来るようになると思っていた。
信じていた。

だから、頑張れた。

でも、寝なくて、寝れなくて、しんどいときに、ぽろっと言ってしまった。

"おかあさん、しっかりしてや。
弱音ばっかり言って、僕頑張ってるのに、迷惑やで。"と。

しんどかったけど、迷惑なんて思っていなかった。

イライラして、思ってもみないことを言ってしまった。

今にして思えば、母は先に旅立った愛する息子に早く会いたい。
介護している私が 時にしんどそうにしている。
狭間で悩んで、"迷惑かけるねえ。"と言っていたのかもしれない。

だから、早くこの世とおさらばすれば、
亡くなった私の弟にも会える。
私が介護から解放され、ゆっくりさせてあげれる。
と思ったのだと。

でなければ、一滴の水も口にしない信念なんか持てるはずがない。

自分のことより、私への気遣いだったのだ。


ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。