アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

Ajaxとは?

HTMLやJavaScriptを学習していると、色々と知らない言語がでてきますね。
HTML5自体、どんなものかよくわかってなかったですからね。
よく、こんなんでHTML5の資格を受けようかなとか言っていたなと思います。
その目的や用途を理解することで、今の技術がどうなっているのかを初めて知ることができます。

私自信、まだまだ無知だなと思います。Webのプロジェクトがどのように動いているのか、
どんな人たちが、どんなスキルで動いているのかを知らなすぎました。
プログラミングの言語の学習も大事ですが、こういった背景があると、なお楽しく、
色々と理解した上で学習や実装ができるのだなと思いました。

私は本を読まなすぎだなと思いました。自分の調べたいことだけを調べて済ませる
悪い癖を悪い癖と思わずやってきてしまったかもしれません。
これは、私だけに言えることじゃなくて、当てはまる人も多いかもしれません。
それが何が悪いのか。というところから脱せただけでも進歩かな。

さて、Ajaxですが、読み方すら知りませんでした。エイジャックスというのですね。
Asyncronous JavaScript + XMLの略だそうです。非同期なJavaScript+XMLという意味ですね。

大きくは、JavaScriptでサーバからデータを取り出して作成するページを、
Ajaxを使用しているページと呼ばれているようです。
Javaでいうサーブレット的な立ち位置だと理解すればよいのですかね。
HttpRequestで処理するところとかそっくりです。
URLを変えなくても1つのページで処理が進むような動きをユーザーに見せるサイト等に使われているのですね。

Ajax辞退は、Webページの製作のスタイルやアプローチの仕方をAjaxと呼んでいるだけでなんですね。
個人的には、サーブレットのような動きをJavaScriptで実現することと理解していいのかな。

そして、Ajaxなページを作成するには、XML形式で作ったファイルをDOMで読み込んで処理させる
ような技術があるそうです。また出てきたよ。DOMとか…。
DOMって、ガンダムなやつや、DOMDOMバーガーを想像してしまいますが、全然違うそうです。
なんか、記憶の片隅にJava SE 7 GOLDを学習したときに出てきたなと思ったのですが、
まさにそれのようです。しかし、どんなものか忘れてしまったので、また学習します。

DOMとは、Document Object Model の略だそうです。
HTMLやXMLの要素の一つ一つを「ノード」として扱い、
それを抽出したり、変更したり削除したりできる技術だそうです。

List要素で括った内容一つ一つを抽出して表示したり、

タグで括った内容を変更したりできるようです。
具体的には、Document.getElementsbyTagName("li")のような構文で取得できるようです。

この辺に来ると、サーバサイドJavaも、JavaScriptも垣根がなくなってくるように感じます。
Javaのプログラミング力ありきで、javaScriptの方もきれいにかけるようになってきそうですね。

XMLに関しても、ぼやっとしかわからないので、また今度触れることにしたいと思います。
少しずつWebのプロジェクトがどういう風に動いているのかがわかってきた気がします。
冒頭にも触れましたが、Javaのプログラミングだけを学習していても、
Webプロジェクトがわかるわけではないということですね。まだまだ勉強することたくさんです。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

はびさん

おはようございます。
シューティングゲームは、あまり詳しくなくてすみません。ツインビーくらいしかわかりませんw

そうですね。クライアントサイドにて処理をさせるプログラムとして実装されますね。
JQueryやAjaxは、JavaでWebをやるなら理解しておきたいところですね。
shade|2014年02月26日(Wed) 08:59
Shade さん

こんにちはっ Habitat です

AJax そういうシューティングゲームあったなー
じゃなくって、Ajax この文字ほんと久しぶり打ちました

処理をサーバー側にすべて委ねるんじゃなくって、クライアントサイドにもさせる技術でしたっけ。。

Google Map なんかAjax 使ってるので有名でしたね

jQuery含め、ここらへんの技術詰める前に Web開発班離れちゃったからなぁ〜
もう、ASP.NET の知識すら消えちゃった・・
Habitat|2014年02月21日(Fri) 11:41
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。