アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

【HTML5プロフェッショナル試験対策】試験内容を掘り下げてみる。

HTML5プロフェッショナル試験。ものすごく気になりだしてきました。
セミナーの日、仕事ですが、午後半休とって行っちゃおうかと本気で思いました。
冷静さを保つために、試験の分析から始めたいと思います。

対象者
・webデザイナー/HTMLコーダー
・グラフィックデザイナー
・フロントエンドプログラマー
・携帯アプリ開発者
Webシステム開発者
サーバサイドエンジニア

プログラマーや、サーバエンジニアにもあってよい基礎知識として、
この資格は作られているようです。がっつりコーダー、デザイナーな方には、
物足りない?ちょっと、サーバ知識でウェブ系のプロトコルの学習が必要になるかもしれません。
私のような、なりそこないのプログラマー、サーバエンジニアも受けていいそうです。

資格取得後の姿

・HTML5をつかった静的コンテンツを作成することができる
・ユーザビリティ・ビジビリティの高いWEBコンテンツを設計・作成することができる
・スマートフォンや車載システムなど、様々なデバイスに対応したコンテンツが作成できる
・HTML5に関連するプロジェクトにおいて、チーム内で連携して業務を遂行できる

デザイナー、コーダーとしての基礎として、
自己満足のサイトから、人が使いやすいウェブサービスの作成や、
時代に合わせた、PC以外のブラウジングにも対応したサイトの作成技術が身についています。
という感じ。でしょうか。うん、うん、いいですね。

出題範囲

1.1 Webの基礎知識(出題割合:30%
1.1.1 HTTP,HTTPSプロトコル(重要度:7)
1.1.2 HTMLの書式(重要度:8)
1.1.3 ネットワーク・サーバ関連技術の概要(重要度:6)
1.1.4 Web関連技術の概要(重要度:6)
1.2 CSS3(出題割合:20%)
1.2.1 スタイルシートの基本(重要度:6)
1.2.2 CSSデザイン(重要度:9)
1.2.3 カスケード(優先順位)(重要度:2)
1.3 要素(出題割合:37%)
1.3.1 HTML4.01以前の要素および属性(重要度:7)
1.3.2 HTML5で新しく加わった要素および属性(重要度:10)
1.3.3 HTML5で廃止されたタグ(重要度:5)
1.4 レスポンシブWebデザイン(出題割合:10%)
1.4.1 マルチデバイス対応ページの作成(重要度:4)
1.4.2 メディアクエリ(重要度:4)
1.4.3 スマートフォンサイト最適化(重要度:3)
1.5 オフラインWebアプリケーション(概要とマニフェスト)(出題割合:3%)
1.5.1 オフラインWebアプリケーション(概要とマニフェスト)(重要度:2)

比較的、重要度については、満遍なくといった感じですが、
一番重要視されるのは、HTML5の新機能、CSSのようです。
こうやって見てみると、Webの基礎知識とCSSとHTMLの3点学習で、
87%学習できる感じになります。

そしてレベル2になりますと、JavaScript、通信、ストレージなどが入ってきて、
より設計目線を踏まえた構成になっている様子。
LPICと違って、実践的にレベルが組まれているように思うのは、私だけですかね。

とにかく、CSSは、わかっているようでわかっていないので気持ち悪いのでいったん整理したいところ。
HTMLもタグを使ってて、あれ、これ、使えない。あれ?これ、タグでできるの?など、
気持ち悪い思いをしているので一度整理したいところ。
気持ち悪いところ整理していったら、試験範囲を追えるかもしれないな。

だんだん勉強したくなってくる。うーん、悩ましいな。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2006017

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

秘密さん

こんばんは。
私の場合は、ある程度評価はされそうです。
ただ、それくらい皆できる。というのが前提にあるので、
物珍しさで、へー!となりそうなレベルですね。

確かに試験の受験は、あくまで知識であって、実務の経験と紐づけていけなければ、意味をなさないですね。
shade|2013年12月08日(Sun) 16:25
「記念受験」とは、「[打消線]記念に合格する[/打消線]」という意味です。

どうせ取っても、今の職場では評価されないどころか、むしろ下がりそうな気がする…。

どのみち、実力が伴わないまま、今までのような「試験対策に特化した勉強」では、合格しようがしまいが「記念受験」ですので。
秘密|2013年12月07日(Sat) 09:30
秘密さん

そうですよね。空いてないですよねw
記念受験とか、どんだけチャレンジャーなんですかw
試験費用を捻出できるのもすごいけど。
shade|2013年12月07日(Sat) 08:07
1/1は試験会場が空いてなかった…。
さすがに空いてないのはどうしようもないな…。


ちなみに私はHTML5の知識などありませぬ。
いわゆる「記念受験」ですよ。
秘密|2013年12月06日(Fri) 07:00
秘密さん

大事なことだから2度言った感じかと思いましたw

秘密さん、チャレンジャーですねw
しかも、正月くらい休んでくださいよw

HTML5に関する知識あるんですね。
私の古臭いHTMLの知識じゃ、全然太刀打ちできない内容でした。
いつ、こんな高度なものになった、HTMLよ・・・
といった感じでございます。

プログラマーよりデザイナーのほうが華やかだよな。

でも、両方できなけりゃ、自分の目指す方向からずれてしまう。

私も受けますからね。いつかww
shade|2013年12月05日(Thu) 23:13
すみません。投稿に失敗したつもりになって連投しました。

2014/1/1にHTML5予約しようかな。
試験対策という勉強はせず、これまでの知識と経験のみで。
秘密|2013年12月05日(Thu) 20:41
受付始まったみたいです。
秘密|2013年12月05日(Thu) 11:47
ついに受付開始しましたよー。
秘密|2013年12月05日(Thu) 06:59
はびさん

おはようございます。
みんな気になってるんですよね。
プログラミングやサーバ構築が出来なくてもWebサービスができる技術ですからね。

注目度高いです。

これは、オフィシャルの情報です。
受験者向けに見やすくしただけのものです。
でも、具体的にどんな分野が重要かわかるようになってます。

さらに掘り下げて行き、蟻地獄にはまりました。。
shade|2013年11月27日(Wed) 09:24
Shade さん

こんばんはっ Habitat ですっ

うーーん 見送るといったけどっ
気になりますねww

でも、よくこれだけ情報集めて来ましたねぇ
勉強になります_(._.)_

自分では無自覚なんだけど、サーバー構築が続くんだったら、
つまむのもありなのかなぁ

いかんいかんっ まず基礎から基礎から・・
Habitat|2013年11月27日(Wed) 01:02
ゲッターさん

こんばんは!
デザイナーやコーダーだ食っていけるなら、今のたち位置必要ないかもしれません。
すごく面白そうですが、どこからどこまで勉強したらいいかわからず、
プロトコルの仕様書読んでたら少し嫌になってきたww
私は短期取り組み型なので、間あけちゃったら厳しいな。
嫌々やるものじゃないし、また今度でもいいかもしれませんね。

私もこれより先にとらなきゃいけないのがあります。全部参考書なし。


shade|2013年11月26日(Tue) 20:46
shadeさん

なかなかに興味を惹かれそうな内容ですねw。
余裕があれば受けたいカモwww。
LPICすら放置状態ですが(だめぽwww)。
何かやる気が出ないんだよね^^;。

shadeさんは、華麗に合格しちゃってくださいなwww。
資格ゲッター|2013年11月26日(Tue) 18:37
秘密さん

おはようございます。
秘密さんも受ける予定ですか。
問題集とか出るのは、半年〜一年くらいかかりそうですね。
私は無謀にも問題集がでるまえにチャレンジ受験しちゃいそうです。

LPICレベル2先ですか。レベル1に乗っかった試験なので大変そうですが、そのあとのレベル1は楽かもしれませんね。
shade|2013年11月26日(Tue) 07:55
私は受けますよ。

問題集とかが充実してきたら。

ちなみに、LPIC-Lv2を年内に取ってしまおうかと思っています。

その後、Lv1をいただこうかと。
秘密|2013年11月25日(Mon) 23:31
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。