アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

【AWS】データベースも10分で作成!とっても便利なRDS!

久々のAWS記事です。
画像の切り貼りが発生する記事って、とてつもなく時間がかかりますよね。
そして、興味のない人には読みづらいという難点。
さらに、文章が少なくなるから検索エンジンとしての評価は低く・・・。

興味がある人に読んでもらえるはず!と信じて頑張って書いていきます。

さて、EC2としてサーバは立ててみました
立てたといっても、何にも使ってないですけどね。
せっかくなのでデータベースと連携して動く「Wordpressサーバ」として動かしたいと思います。
wordpressサーバとして動かすには、apacheや、PHPなどがインストール必須ですが、
データベースとして連携するということで、DBも必須です。

もちろん、EC2にデータベースをインストールすることも可能ですが、
せっかくなので「RDS」というサービスを使って、別にDBのみで立ち上げたいと思います。

ここで、DBはOSS-DB保持者としてはPostgreSQLだろ?という期待を感じますが、
Wordpressのインストール経験が浅く、
何かあって動かないといけないので、MySQLでいかせていただきます。

1.Management Consoleから 「RDS」 を選択します。
RDS_01.jpg

2.「Launch & DB Instanse」をクリックします。

RDS_02.jpg

3.データベースを選択します。今回はMySQL。
RDS_03.jpg


4.本番環境用ではないのでNoにします。

RDS_04.jpg

5.以下のように設定しました
DB Engine: mysql
License Model: General Public License
DB Engine Version: 5.6.13
Multi-AZ Deproyment: No
Auto minor Version Upgrade: No
Allocated Storage: 20

Use Provisioned IOPS: チェックなし
DB Instance Identifer:任意
Master Username:任意
Master Password:任意

意識したのは無料で使うというところ。
本当は、Multi-Az使いたい。
RDS_05.jpg

6.以下のように設定しました
Database Name: 任意
Database PORT: 3306(任意)
Choose a VPC: 未選択
Availability Zone:No Preference
Option Group: default:mysql-5-6
Parameter Group :default.mysql.5.6
VPC Security Group:default(VPC)
RDS_06.jpg

7.以下のように設定しました
Enabled Automatic Backups: Yes
Backup Retention Period:1
Backup Window:No Preference
Maintenance Window:Window:No Preference
RDS_07.jpg

8.設定を確認したら、「Launch & DB Instanse」をクリック。
RDS_08.jpg

9.はい、出来上がり!!
RDS_09.jpg

10.こんな感じで、インスタンスとして作成されます。
あとは、インスタンスを選択するとエンドポイントの情報などの詳細を確認できます。
RDS_10.jpg

勿論、空っぽで、どこのサーバともつながっていないので、何の役割も果たしません。
自動的にバックアップしてくれるのは便利です。
このデータベースをWordpressの連携用に使っていきたいと思います。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2006015

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

azithromycin generic
Candace|2020年09月18日(Fri) 14:13
keflex antibiotic for cats
Retha|2020年09月02日(Wed) 07:36
alternative medicine for erectile dysfunction
Harley|2020年07月24日(Fri) 01:15
chloroquine how to buy
Tera|2020年07月17日(Fri) 18:51
buy tylenol online usa
Antonietta|2020年05月01日(Fri) 20:13
amoxicillin for sale in usa without px
Lashawnda|2020年04月12日(Sun) 10:37
online ed pills
Hildegarde|2020年04月11日(Sat) 06:59
はびさん

こんにちは!
なるほど増えましたか。
ブックマークしたリピータの数と、
同カテゴリの内容の近い記事のエントリー数が増えたのもありそうですね。
なかなかあれだけの数のを手順つきで紹介している記事もないでしょうから、
価値のあるコンテンツになりましたね。
(手間もかかったことと思います。)

shade|2013年11月25日(Mon) 12:40
Shade さん

こんばんはっ Habitat ですっ

本記事と直接関係なくて申し訳ないのですが・・・

記事の先頭でおっしゃられていた
「文章が少なくなるから検索エンジンとしての評価は低く・・・」
っとあったのですが、

実は、わたしのブログは Linux のソフト入手手段、
インストールをのっけだしてから(画像切り貼りが多数をしめる記事)
アクセス数が、一日あたり倍近くになるようになりました。。

それが、記事の内容によるものなのか、どうかはわかりませんが、
すくなくとも、わたしのブログではいい効果がでましたよっww

というか、本人はそれを狙ったわけではなく、
本当に備忘録だったんですけどねっ

棚から牡丹餅ということで
結果オーライです
Habitat|2013年11月24日(Sun) 23:31
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。