アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

【AWS】AWSのココがすごいと思ったんだけど!どう?

AWS記事も数回目ですが、だらだら書きなぐっていて、
すごい!すごい!とだけ言ってて、なんだか、何がすごいのかわかんないわ

という感じですよね。興味無いですよね。

まず、今まで、こんなの無理かな?と思っていたことや、
一部プログラムを組んだもので補助しないといけないかな?と思った事が、
AWSだけで完結できるようになる。といった事が、私のよく言っている「すごい!」です。

例えばですよ。

「独自のドメイン、Wordpressをインストールしたい。そして、それを公開したい。」

ドメイン取得代行で、ドメイン買って、レンタルサーバにFTPでWordpressのファイルを
アップロードして、設定すればできちゃいますね。
慣れてる人なら、2時間もあればできちゃいます。

「それぞれ独自のドメインで、DB,Wordpressをインストールしたサーバ10台設置したい。」
これをやろうとすると、慣れている人でも1日では難しいですね。

でも、AWSだと、これが1日でできちゃいます。

おおざっぱに書くと、

ドメインを10個購入します。
AWSのEC2というサービスで、インスタンス(サーバの事だと思ってください)を新規で作成します。
OSSのDB、php、Wordpressをインストールします。必要な設定をします。
設定を終えたインスタンスを「AMI」という形でオリジナルインスタンスを保存します。
あとは、このAMIを使って、10台立ち上げます。
外部から接続できるEIP(elastic ip)をそれぞれのインスタンスに付与し、
AWSのサービスのRoute53(DNS)にて、ドメイン解決すれば完成です。

あくまでおおざっぱにですからね。
Amazon VPC 用のElastic IP アドレスは、最初5個しかないから申請が必要じゃんか!
というようなツッコミは無しですよ。

話を戻して、大規模なシステムをコピーで増やしていける。
一回作ったインスタンスは、今後も使えるし、新しいものを増やすのも可能。

このEC2というサービスが、メインどころにはなりますが、
監視の仕組みや、外部にDBを持つ仕組みや、ファイルサーバ、メール送信システム
など、たくさん用意されているんです。

あとは、パズルのように組み合わせていけば、大規模システムが作れる。

といった感じです。すごいですよね?ちょっと興味持ちました?
LPICに絡めて言うと、実務経験ない人が、レベル2までとってシステム構築できるようになった!
という人は、まずいないと思います。

でも、このAWSなら自分で色んなものを組み合わせて構築できると思うんですよ。


なので、それを実証したいと思ってます。…来月くらいには!

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2005989

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

Thank you for finding out you're talking somewhere with the intention of spreading this kind of thing to others! Save. Remember to talk more on my website =). We will enter into a backlink return agreement between us.

https://envoytoken.io/
envoytoken|2023年10月03日(Tue) 11:00
はびさん

おはようございます。
いま、構築中ですか。プログラマーなのに、サーバー構築もされるんですね。これならLPICも余裕かな。
少なくとも、私より経験のある位置でのスタートだと思います。

AWSなら、apacheをインストールして、基本的なWebサーバとして作った時点で、amiとして固めておけるので、今後のプロジェクトで使い回し。
なんてことができますね。

一からいろんなものをインストールする手間が省けます。
LPICの練習用としてVMWareで練習するよりも、今の時代はAWSで練習するのもいいかもしれませんね。
shade|2013年10月31日(Thu) 08:58
Shade さん

こんばんはっ Habitat ですっ

AWS を使うと、構築の手間がかなりカット出来そうですね・・

できれば、その構築の手間を知ってからのほうが、
ありがたみが増すでしょうねぇ

いま、まさに私がサーバー3台をちまちま構築やってるとこです・・・

まぁすべて役割が違うものなので、
効率化は難しいんですが、
チャッチャってやれたらいいのになぁ
Habitat|2013年10月30日(Wed) 23:02
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。