アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月01日

18切符で東海道5(掛川:掛川花鳥園とバードショー+ハンバーグのさわやか)

前回浜松に行ったときに特に何もできなかった掛川に行ってみました。なんか城があるから他にもなんかある法則に従って。

掛川花鳥園
掛川に降りてグーグルマップを確認すると掛川花鳥園なる施設があるので、とりあえずそっちに向かいます、寝坊のため帰る方向にしか向かえないので帰る方向に向かいます。
夏場ということもあってまだまだ人はいる感じ。

DSC_1023.jpg
入ってすぐにペンギン、二日連続でペンギンを見る羽目になるとは…ちなみに日本はペンギンの飼育数がダントツみたいなことすみだ水族館で言ってました。

DSC_1024.jpg
バイキング会場。1200円。

バードショー
午前の部と午後の部があるようですが、午前の部は野外でフクロウなどの猛禽類のショーみたいです。

DSC_1031.jpg
ハリスホーク、群れで狩りをする頭のいい猛禽類らしいです。

DSC_1036.jpg
ベンガルワシミミズク、フクロウは一応走れるので、走るのが芸。解説員曰く、昼も夜も条件がそろえば起きている猫みたいなものらしいです。

DSC_1052.jpg
ヘビクイワシ、ひたすらヘビをけりまくる、蛇には翼を噛ませて毒が回らないようにするというものだそうです。
蛇はゴム製の作り物で普段は会場の下に隠されています、5代目でもう半壊状態だそうです、6代目に代替わり予定。

DSC_1057.jpg
会場の裏の池、ずーっと白鳥がショーの最中に後ろを泳いでいた。

屋内エリア

DSC_1065.jpg
オニオオハシ、かわいい。

DSC_1081.jpg
多分ギニアエボシ鳥、左はわからない。かわいい。


DSC_1103.jpg
何かのミミズク、眠そう。ほかにもフクロウの仲間がずらーっと同じエリアに並んでます、眠そうですがどれも。

DSC_1133.jpg
黒い白鳥、その名も黒鳥、そのまんまの名前。オーストラリア産。

げんこつハンバーグ炭火焼きレストランさわやか
静岡県内でしか出店しないローカルチェーンさわやか、ハングリータイガーとかと同じ形式の250gハンバーグを切って鉄板で焼くスタイルのハンバーガーチェーン。
何度か一見の店で失敗し、名店っぽい店や名物っぽいものが見つからないときはチェーン店で済ませる方向にシフトしつつある私ですが、その方針の場合非常に便利なのが名物とチェーン店を兼任しているこういったローカルチェーン。

ちょうど花鳥園から10分ほど歩いたところにあったので寄ってみました…まさかの平日昼食時間前ですでに30分待ち。しかしほかに店もないしとりあえず予約カードだけもらって、この日も猛暑なので汗だくで、近くのコンビニにドリンク買いに行きつつ少し時間潰し、その後はメニュー表を見て時間潰ししてたらまあ30分くらいはすぐに過ぎました。どうも土休日の昼食時は3時間待ちもあるらしい。
基本地味都民客ですが、どうも周囲の会話から静岡名物と聞いてやってきた県外民も一定数。

DSC_1145.jpg
特にサラダバーなどはなくライススープ付きげんこつハンバーグ250g。
これは大当たり、値段も1000円強なので価格帯を考えれば味はかなりよしコスパよし。30分待ちも納。

ポイント・注意点
・掛川は花鳥園→城、おまけでさわやかで結構充実気味
・花鳥園は意外と面白い
・さわやかは待ちがデフォなそうなので、開店直後とかに行ったほうがいいと思います。
・さわやかはコスパよし、うまい。


次は駅の反対側掛川城に向かいます。

18切符で東海道4(ドーミーイングローバルキャビン浜松)

どうせ18切符の旅はどうしても基本寝るだけだし安いカプセルでいいやということで、キャンペーン中ということもあってドーミイングローバルキャビン浜松へ。
所謂カプセルキャビンであり、簡易個室型のカプセルホテルで、互い違いのカプセルの前に小さな机と金庫が置いてあり試着室なんかで使われているような簡易的な仕切りがあるタイプの施設です。プライベートスペースがあるためかロッカールームはないっぽく、私物は暗証番号用の金庫に入れるというもの。
カプセルということもあり大型商業施設の1フロアだけ使ってます、施設は夜間は締まるので裏手のエレベーターから昇る形式。
1フロアだけなのでラウンジ、バスルーム(個室シャワールームと大浴場が別にあるタイプ)、バスルームは薬湯、ヒノキ、ミルキー、水、サウナの5種類、薬湯はこの日は緑茶。館内着とタオルはフロントの横、漫画コーナーはそれなり、ウェルカムドリンクは基本コーヒーとお茶だけ、ドーミーインなのでカップラーメン付き。

DSC_1010.jpg
個人スペース、カプセルは互い違いになっており個別に仕切られたエリアから入る。金庫あり、電源あり、全室WIFIあり。

DSC_1011.jpg
カプセルの様子。

DSC_1012.jpg
反対側、いたってシンプル。

DSC_1017.jpg
電源、外にも電源があるので電源には困らず、地味にUSBと普通の電源の2つ付き。

DSC_1013.jpg
ドーミーイン名物ご麺なさい。隣はコーヒー。

DSC_1014.jpg
朝食の様子。

DSC_1015.jpg
ラウンジと漫画コーナー。

寝不足気味もあって寝坊する私、どうもこの回は寝坊が多い。湯は朝も張ってあります。

ポイント・注意点
・全館WIFI
・商業施設内にフードコートあり(餃子など)
・ドリンクは基本2種類
・オープンしたてなので新しい
・浴場はそこそこ、やや暑め

18切符で東海道3(蒲郡竹島水族館ナイトアクアリウム)

豊橋を出たら今度は蒲郡へ。本来予定では水族館以外も行く予定だったのですが、結局時間不足で断念してないとアクアリムへ。
まさか竹島水族館が夏季のないとアクアリウムをやっているなんて思いませんでした。ナイトは300円、懐中電灯を持って入ります。。

DSC_0964.jpg
ウツボは大きくて動かなくてわかりやすいですね。

DSC_0969.jpg
大体こんな感じになります、懐中電灯のないとアクアリウムは。

DSC_0974.jpg
カピバラ…こっち向かない。

DSC_0984.jpg
なんか謎の魚。

DSC_1005.jpg
前にもやっていた幕末コンセプトの水槽は相変わらず残ってました、水族館の奥の方の出口より奧エリアなためか水族館内でもあまり目立たない位置。

DSC_1007.jpg
懐中電灯はかごに返却。種類がばらけてますね、基本LED3つ付きの100円の奴です。

DSC_1009.jpg
せっかく愛知まで来たので夕食は名古屋名物スガキヤで食べます、店は蒲郡のアピタのフードコート、450円。味は…低価格ラーメンチェーンですねおおむね。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。