アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月21日

ぐるっとパス2016 2代目(深川江戸資料館、たばこと塩の博物館等)


ぐるっとパス2016も二つ目を購入したので、いろいろ回って来た結果。

深川江戸資料館
毎回行ってる深川江戸資料館、再び行ってきました。

IMG_3392.JPG
よくできた再現町並み。

IMG_3400.JPG
船宿升田屋


IMG_3395.JPG
建物内にも入れます、複数の建物に入ることができるようになっています。

毎度のことですが、よくできた再現。他催し物として伝統工芸の技術の展示会、各種職人が来てその技術を披露すると言うものがあります。

たばこと塩の博物館
スカイツリーの場所の近くにあります、すみだ水族館に行くときについでに見てこれる場所。目印は倉庫。

2階が塩と企画展、3階がたばこの展示室になっています。

2階企画展は伊達男のこだわり、きせる・たばこ盆・たばこ入れに見る職人の技、ようはきせるやたばこ入れの展示なのですが、廃刀令以降は刀鍛冶が仕事を失ったため、煙草入れなどの装飾などを作る仕事に移行した模様。
塩の部屋は塩で作られた女神像や、何故生物が塩を欲するのか(海に暮らしていた生物が地上に上がる際に、海を体内に持ち込んだのが体液であり、海を再現するためにも塩が必要と言う説明)、他製塩技術の展示がメイン。

IMG_3592.JPG
巨大な岩塩。

IMG_3598.JPG
日本海側、能登の揚浜で行われている製塩の方法、能登を初め日本海側は、砂浜があまりないらしく、高い所に粘土で製塩用の浜を作りそこに水を運んで濃くし、そこから水分を飛ばして塩を作るスタイルのようです。

IMG_3594.JPG
瀬戸内海の入浜式塩田の模型、瀬戸内海が江戸時代の製塩の中心地だった模様、他にも軍事的な目的もあり江戸周辺でも塩田があり幕府の保護を受け昭和まで塩が作られていた模様。

3階はたばこの展示。入口にはマヤのたばこ神のレプリカや植物としてのたばこ、マヤに関するたばこの関連物たち。それ以降は日本にやって来た後江戸時代のたばこ、江戸時代のたばこ屋の様子やパイプの様子等、また江戸時代のたばこの火について、火種や火鉢や焚火などから火を取っていたと言う事。

他大量のパイプ展示、世界のパイプが展示されており、各国の特徴が良く出ています、トルコでは水たばこが主流で、フレーバーが色々あるとか、他にも映像資料の葉巻の作り方、葉っぱを巻いて作っていくそうで、まさに葉巻。かなり細かい作業をする職人芸。

IMG_3590.JPG
たばこの配送車。

IMG_3591.JPG
昭和の風景たばこ屋、すでに古いタイプのたばこ自販機が見えます。


ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション
企画展「日々ぐるぐる 静物と30の言葉」がやっています。まえいった時は南桂子率が高かったですが、今回は浜口陽三がメインと言う感じ。

アクセサリーミュージアム
何度目かの訪問、常設展の展示も少し変わっています、大型の展示品はともかく小型のアクセサリーはかなり入れ替わっています、展示のテーマ自体は同じ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5639481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。