2016年01月08日
超初心者向け知的財産のお話 その53
世界レベルを目指したレザーブランドYUHAKU
かえるくんです
今回は商標権の時事ネタを紹介します。
昨年12月の新聞にこうありました。
「仏プランタンと契約終了 商標・商号五輪にらみ変更」
東京都中央区にある老舗デパート【プランタン銀座】が
【プランタン】の商号・商標契約を今年の12月に終了する
とのことです。来年から【プランタン】を名乗れない訳ですが
【プランタン】って、ライセンス契約で使ってたんですね・・・
知りませんでした。
1984年にダイエー、プランタンとロイヤルティー契約して
開業、その名を全国に馳せましたが、近年、銀座も若者向け
ショップが増えて、競争が激化、売り上げも落ち込んでいた
ようです。東京オリンピックをにらみ、平成29年3月にリニュー
アルオープンし、ターゲット顧客層も見直すようです。
商号・商標は、その著名さだけでなく、顧客層のイメージに
直結するものだということが良く分かります。
長年使い慣れた名前を捨てるリスクがどのように現れるか
また、大胆な決断が良い方に影響するのか、興味がある
ところです。
かえるくんです
今回は商標権の時事ネタを紹介します。
昨年12月の新聞にこうありました。
「仏プランタンと契約終了 商標・商号五輪にらみ変更」
東京都中央区にある老舗デパート【プランタン銀座】が
【プランタン】の商号・商標契約を今年の12月に終了する
とのことです。来年から【プランタン】を名乗れない訳ですが
【プランタン】って、ライセンス契約で使ってたんですね・・・
知りませんでした。
1984年にダイエー、プランタンとロイヤルティー契約して
開業、その名を全国に馳せましたが、近年、銀座も若者向け
ショップが増えて、競争が激化、売り上げも落ち込んでいた
ようです。東京オリンピックをにらみ、平成29年3月にリニュー
アルオープンし、ターゲット顧客層も見直すようです。
商号・商標は、その著名さだけでなく、顧客層のイメージに
直結するものだということが良く分かります。
長年使い慣れた名前を捨てるリスクがどのように現れるか
また、大胆な決断が良い方に影響するのか、興味がある
ところです。
タグ:時事ネタ
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