アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

kacoji2009
東京でフリーのDTPデザイナーをしています。 この業界も不況で大変ですが、明るく元気に明日に向かって頑張っていこうと思います。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) トイザらス オンラインストア 健康食品 ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 セブン-イレブンネット グリコネットショップ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月31日
現実逃避…。
卒論の件…。

添削の期限が迫っているのに
まったく手がつかない…。

最悪だ…。

火曜日当たりから仕事が
さらに忙しくなりそうなので
なんとか明日には手をつけないと…。

来年卒業しないとまずいのに…。

今しがた家内にまで
「卒論はどう?」
と聞かれてしまった。

ああ…、スランプや…。
Posted by kacoji2009 at 22:46 | 日記
| この記事のURL
2009年05月30日
ダイエットとAGA治療…。
体重がまた減り始めました。
一日200gくらいですけどね。

なんとなくお腹もすっきりしてきたなあ〜。

薄毛に関しては、実はだいぶ前から
知人に病院を紹介してもらって
たんですけどね。

なんかAGA治療って抵抗があって
「そのうちそのうち」って
逃げてたんですけどね。

一度薄くなった頭髪が
元に戻る訳でもないだろう、
とか考えて…。

でも、若いときの写真と
最近の写真を見比べて
あまりの落差に、即決心しました。

その知り合いに連絡して
AGA治療で有名な先生の病院に
さっそく行った訳です。

なんかTVに出るくらい
有名な先生らしいんですが…。

「十分直りますよ」と、
言っていただきました。

詳細は省きますが、
ちょっとした検査を経て
薬を処方してもらいました。

塗り薬と飲み薬。
一日一錠飲んで、一日一回塗る。

こんなんで少しでも改善するなら
安いもんですよね〜。

気長に続けてみます。
Posted by kacoji2009 at 23:16 | 日記
| この記事のURL
2009年05月29日
写真を見ると悲しくなる…。
今日は終日家の中にいたんですが
雨模様で肌寒かったわ〜。

ほんと寒暖の差が激しいですね。
またぞろ風邪やインフルエンザの流行が
ぶり返さなければ良いですけどね〜。

だめだ…。
やっぱり使える写真が見つからない。

旅行先やパーティーなどで撮った
比較的新しい写真を全部チェックしたけど、
思った以上にデブで薄毛だ…。

キウイダイエットで順調にやせてはいるけど
写真は数日中に用意しきゃいけないし…。

薄毛に関してもさっそく病院行って
AGA治療を始めたけど…。
数日じゃ髪は戻らないしなあ。

29日発売の村上春樹さんの
新作長編小説「1Q84」(全2巻)が
発売日時点で、4刷68万部!

書籍離れが進んで
本が売れないと出版界は嘆くけど
力があり人気のある作家の作品は
やっぱり売れるんですね〜。

凄まじい売上ですね。
Posted by kacoji2009 at 23:20 | 日記
| この記事のURL
2009年05月28日
大学経営ってそんなに儲かるの?
雨模様で、気温の上がらない一日でした。
でもちょっと蒸したかな…。

私立大学の決算が出始めました。

世界的大不況で企業だけでなく
私立大学も大変な損失を出していますね。

資産運用の評価損が、慶応535億円、
上智110億円、早稲田28億円など。

南山大学はデリバティブ取引で
約68億円の損失!

今どき大学ってすごいリスキーな
資産運用を平気でするんですね〜。

デリバティブ取引って…。
感覚的にはけっこう博打に近い気がしますが…。

ご多分にもれず、私も株取引で火傷してますが、
ま、幸い現物取引しかしてませんので
高い勉強代ということで塩漬け状態です。

しかしこれだけの損失・含み損をだしておいて
各大学のコメントは大学経営には影響なしって…。

少子化の中、大学経営って
そんなに儲かるんですかね〜。
Posted by kacoji2009 at 23:35 | 日記
| この記事のURL
2009年05月27日
無駄な抵抗をします!
今日はちょっと蒸し暑い一日でした。

ある仕事関係の事情から、プライベートで撮った
スナップ写真が必要になりました。

困った…。
ここ何年も写真は撮っていない。

理由は二つ。

若かりし頃から比べると
だいぶ太ってしまったことと
ここ数年来、頭髪が薄くなりだしたこと…。

若い頃に比べて、写真に写りたいという
気が失せるんですよね〜。

「どうせ、デブで薄毛だし…。」

写真撮る張り合いがないですね…。

で、過去に撮った写真の中で
なんとか使える物はないかと
家内とアルバムを見ていると…。

若い頃から、世間的にいって
特別ハンサムとか格好が良いとか
決してそんなことはなかったけれど…。

若い時って、やっぱり溌剌として
良い顔してますよね〜。

顔もからだも痩せていてスマートですし、
頭髪も思っていた以上にふさふさ!

「こんなに髪の量が豊富だったんだ…、自分」

改めて決断しました!

増毛はむりでも
せめて、メタボ親父からは
早期に脱却します!

だいぶ古い言い方ですが、
ちょいワル親父か、
ダンディな親父を目指します。

心もとないけど…。

意味のない無駄なアガキと笑われても…。
とにかく、頑張ります。

ダイエットを続けるモチベーションが
上がりました。
Posted by kacoji2009 at 22:39 | 日記
| この記事のURL
2009年05月26日
早くも停滞期…?
キウイダイエット。
早くも停滞期か。

2週間弱でMax体重から
4kgほど体重が減りましたが
昨日今日あたりは
体重が全然変わりません。

調子にのって酒飲みすぎたか。
あと2kg減で平常時に戻るんですが…。

そこからさらに5kg減ると20代の
体重に戻るんですが…。

まあ、ひと月くらいは
様子を見ようと思います。

目標はMax体重から10kg減です。
Posted by kacoji2009 at 23:04 | 日記
| この記事のURL
2009年05月25日
浜の真砂はつきるとも…。
中央大学理工学部の教授が
卒業生に殺害された事件。

恐ろしい事件ですね。

この事件の真相は未だ明らかではないですが
教える側の対応の不備や指導力不足とばかり
いえないケースも多々ありますよね〜。

以前、専門学校で内部講師をしているとき
いろいろな学生さんと接してきました。

なかには思い込みが激しかったり
こちらの言葉を曲解してばかりいる
学生さんもいましたね〜。

連日教官室に相談にきて
その都度丁寧に応対して
何時間でも話を聞いていた学生が
どうしても会って話がしたいと
当時私が住んでいるアパートの
最寄り駅まできて自宅に電話してきた
こともありました。

もう終電ぎりぎりのことで
駅前の喫茶店で朝まで
話を聞いたことがあります。

話を聞けば、特別な用件ではなく
次の日に学校で話してもいいような
内容なんですけどね。

本人は思い立ったらすぐ話を
聞いてもらいたいんでしょうけどね〜。

その学生さんは卒業まで
ずっとそんな感じでしたね。

他の講師が面倒がって避けるので
いつもこちらに相談にきてましたね〜。

ま、彼の場合は卒業したとたん
まったく連絡はなくなりましたけどね。

「とにかく話を聞いて!」
「他の人より特別扱いして」というタイプの
学生さん、けっこういましたね〜。

もうひとつ驚いた事件が、
吉本興業の中田カウスさんへの脅迫事件。

コメディNo.1の前田五郎さんが
関与しているような報道がありましたね〜。

驚きましたね〜。

どこまでが真実なんでしょうか。
いまのところまだ分かっていないようですが…。

浜の真砂はつきるとも…、
事件の種はつきませんね〜。
Posted by kacoji2009 at 23:42 | 日記
| この記事のURL
2009年05月24日
キウイダイエットの効果のほどは?
今日は一日雨模様の天気です。

特に夕方から夜にかけては
けっこう激しい雷雨になりました。

キウイダイエットは順調です。

ちょっと最近疲れがたまったので
この土日は家でのんびり宴会三昧でした。

けっこうお酒を飲みましたし
つまみもちょっと食べ過ぎました。

いつもだったらすぐお腹が
出てくるんですが
今回はすっきりしたままです。

家内もこのキウイ効果には驚いています。

で、家内と近所に住む家内の家族も
キウイダイエットを始めるそうです。

これで複数人に効果が出たら
面白いですね。

何もせず、ただ毎朝キウイを食べてやせるなんて
結果が出なければ信じられませんもんね〜。
Posted by kacoji2009 at 23:24 | 日記
| この記事のURL
2009年05月23日
ビールデンウィーク始まる!
キウイダイエットのおかげで
2週間弱で4kgほど体重が減りました。

ウエストもベルトの穴ひとつ分、
締まりました。

ダイエットは順調です。

ということで、今日はお祝いに
さっそくビールで乾杯しました…!?。

なんか、5月下旬は「ビールを愉しむ週間」
ビールデンウィークらしいので…。



ビール好きの相当強引なこじつけですなあ…。

ま、おいしいビールが飲めれば
きっかけは何だっていいんですけどね…。

たしかに初夏の訪れとともに
気温も連日20度を超えてくると
ビールがますます美味しく味わえますよね。

アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、
オリオンの国内ビールメーカー5社が主催する
イベントのようですが、
「乾杯でひとつになろう!プロジェクト」
なんていうプロジェクトもやってますね。

ビール好きにとっては
どういうシチュエーションで飲んでも
ビールは美味いですが、
広いビアホールなどで大勢で飲む生ビールは
格別ですよね〜。

北海道旅行のおりにはサッポロビールの工場で
出来立てビールを試飲しましたけど、
ビール会社の工場で飲むビールもまた最高です!!。

ビール自体は飲んでも太らないですけど
美味いビールを飲めば美味いつまみが
欲しくなります…。

そうするとまた体型が気になりだして…。

ああ…、またビールの美味い季節になって
ダイエットと両立できるのか!?

それでも今年もビールは飲みまくるんだろうなあ…。
Posted by kacoji2009 at 23:30 | 日記
| この記事のURL
2009年05月22日
「就活」の季節。
今行っている専門学校の学生さんたちは
いままさに「就活」の真ただ中です。

ぼちぼちと内定が出始めているようです。

学生さんたちが教官室で、先生方に
就職面接のことなどを報告している姿を見ると
自分の「就活」時代を思い出しますね〜。

学生さんたちは、会社を訪問したおりの
挨拶の仕方や敬語のマナーなどの基本的な
ビジネスマナーについてかなり神経を
使っているようですね。

私自身、一般企業で働いたことがないので
ビジネスマナーについては何の助言も
できないですけどね。

「ビジネスマナーガイド」
などをみてみると
ビジネスマナーについては相当いいかげんですね。

普段、頻繁に使っているビジネスメールについてさえも
あらためてマナーがなってないなあと反省しきりです…。

私の場合、デザイン会社か代理店か悩んだあげくに
最終的には、当時ひょんなことで興味を持った
デザイン専門学校に就職したわけですが…。

勤め始めて最初に違和感を感じたのは
内部講師の方々がおたがいを「先生」と
呼び合うことですね。

別に「さん」付けでいいと思うんですが…。

教育機関の慣習、ならわしでしょうか…。
でも、習慣って恐いですね。

「先生、先生」と呼ばれているうちに
だんだん自分が特別エライ人間だと
勘違いしてくるんでしょうか…。

この学校に限らず他の専門学校の講師の方々のなかにも
勘違いしている「先生」が少なからずいましたね。

ちょっと尊大というか、自分を実際より
大きく見せたがるというか…。

学生相手のときは必要以上にエラそうに
説教したりとか…。

その後、十数年勤めた専門学校を退職して
フリーのデザイナーに転職したわけですが、
専門学校講師時代からの付合いのある人たちは
いまだに私のことを呼ぶとき、「先生」といいます。

「先生」と呼ばれて、
相手を「さん」付けで呼ぶわけにもいかず、
こちらも相手を「先生」と呼ぶはめに…。

他の人がいないときならどうでもいいのですが、
出版社や広告代理店で打ち合わせをしているときにも
「先生」と呼びかけられるとね〜、
ちょっと恥ずかしいですよね〜。

編集者の方や営業の方は一瞬目を見開きますね。
「先生?このひとそんなエラいデザイナーだったの?」

再三再四、「普通に、さん付けでいいですよ」
とお願いしているのですがいまだ直りません。

そのひとたちは昔からの習慣なんでしょうが
周囲の人たちからするとデザイナー同士で
「先生、先生」じゃ、あんまり聞いていて
気持ちのいいもんでもないですよね。

それぞれの業界で、習慣やルールがありますが、
少なくとも、他の業界の人の前では
教育機関での先生同士の呼び方については
もう少し考えたほうが良いと思うのですが…。
Posted by kacoji2009 at 23:53 | 日記
| この記事のURL
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。