アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

kacoji2009
東京でフリーのDTPデザイナーをしています。 この業界も不況で大変ですが、明るく元気に明日に向かって頑張っていこうと思います。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) トイザらス オンラインストア 健康食品 ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 セブン-イレブンネット グリコネットショップ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月31日
とりあえず様子見…。
ン〜と…、治った?

iMacの調子がもとに戻ったみたい…。

ここ数日、ちょっと何か作業すると
本体内部でカチカチ音がして
すぐフリーズしてしまう…。

ハード関係の不具合だと
なにかと面倒になるなあ…。

なにしろ今のiMacは
ハードディスクの交換も
ハードル高いですからねえ…。

Power Mac G4までは
メモリもハードディスクも
自分で交換があたりまえ
でしたけどねえ…。

Macではいままで、いわゆるはずれを
引いたことはないですけどねえ。

とりあえず「First Aid」でディスクを
検証すると、いくつかの問題点が…!

ディスクを修復…。

…それでも、あまりかわらんなあ…。

次に、あてになるかどうかわからないが
「Apple Hardware Test」もやってみた。

異常なし…。
ハード的には問題ないってことかなあ…。

そういえば昔はMacのトラブルといえば、
「PRAMクリア」でした…。

すっかり忘れてました。
懐かしいですねえ。

「そんな言葉もあったなあ…」
っていう状態でした。

いまどきのiMacでも有効なのかどうか
わかりませんが一応やってみた…。

あれ?
全然調子が良くなった…。

ホント?
こんなんでいいの?

このまま調子が戻ってくれれば
助かるなあ…。

しばらく様子見…。
Posted by kacoji2009 at 22:23 | 日記
| この記事のURL
2010年01月30日
iMac…、本格的にヤバイ…。
iMac…。
やっぱり、すこぶる調子が悪いゾ…。

文字を打とうとすると
とたんにフリーズしてしまう。

どのアプリも同じ…。
唯一文字が打てるのは「mi」だけ…。

なんで?
これじゃ、仕事にならないよ〜。

調子が悪くなってすぐ
外付けハードデイスク注文したけど、
届くのは明日か明後日だなあ。

それまでは「mi」で文字打って
コピペで他のアプリに持って行くしかない…。

いや〜、困ったな…。

幸いなのは仕事がとりあえず
一段落したこと…。

明日納品予定の新書の入稿データは
なんとかCD-Rに焼き込んだ。

もう一冊の新書は、初校ゲラを
今日送付した…。

月曜日までには外付けハードで
仕事ができるようにしないと…。
Posted by kacoji2009 at 23:26 | 日記
| この記事のURL
2010年01月29日
iMac、やばいかも…?
なんで三校でこんなに直しが多いの…。
とりあえず送付…。

家内が風邪を引いた…。
インフルエンザではないようだが…。

年末から1月中、ずっと忙しかったからね…。
少し休んでもらおう…。

iMacの調子が悪い…。

ハードディスクからカチカチと
音がするようになった…。

とともに頻繁にフリーズするように…。
ハードディスクがダメージを受けた模様…。

ということで、購入してから
始めてディスクを修復した…。

あと1年くらいは何事もなく
持ってほしいなあ…。
Posted by kacoji2009 at 23:02 | 日記
| この記事のURL
2010年01月28日
ストレス太り!?
遅れていた新書の原稿がやっときた…。

図表やイラストも多いなあ…。

めずらしく家内がクライアントの
グチ話しを…。

その気持ち、わかる、わかる。
…例の編集者そっくり…!

夫婦で似たような客に
振り回されてるわけかあ…。

別に夫婦でやけ食いって
訳じゃないんだけど…。

お腹が苦しい…。

なんで食べ過ぎるかなあ…。
学習能力ゼロだなあ。
Posted by kacoji2009 at 22:28 | 日記
| この記事のURL
2010年01月27日
腹一杯食うなよ…。
やはりキウイは身体に良い。
朝も絶好調だ…。

ダイエットじゃなくても
毎日食べたいものだ。

頭髪の調子も良い。
なにしろ目に見えて
抜け毛が減っている。

あいかわらず塗り薬の方は
痒いけどね…。

ここ数年、酒を飲むと
すぐ寝てしまう…。

若い頃は夜通し飲んでも
眠くならなかったのに…。

歳じゃのう…。

また、酒を飲みながら
腹一杯まで食ってしまった…。

苦しくなるまで食べてしまう…。
この癖を直さないとやせないなあ…。
Posted by kacoji2009 at 23:08 | 日記
| この記事のURL
2010年01月26日
礼儀正しい人々…?
まあしかし、最近は暖かかったり寒かったり…。
「三寒四温」はまだまだ先ですけどねえ…。

夕方、宅配便がきた…。

そのときいつもの宅配便の兄ちゃんが
荷物を渡した後、門柱のところにかけてある
ビニール袋に入った荷物を見つけて、

「なんか、ありますよお〜」

「何?」

いつのまにか門柱に、ビニール袋に
入れられた、何やらブツが…。

中に葉書きサイズのカードが入っていて、
「近々、下の部屋に越す予定の誰それです。
入居する前にリフォームするのでよろしく」と
丁寧な文章で書いてあった…。

いつの間に…?

今日は、一日中家の中にいたけど
全然気づかなかった…。

きょうび、引っ越しの挨拶もしない人々が
多い中、引っ越し前のリフォームの
挨拶にきてくれたのはうれしいですけど…。

せっかく挨拶にきてくれたんだったら
チャイムを鳴らしてくれれば応対したのに…。

ン〜、複雑…。
Posted by kacoji2009 at 23:37 | 日記
| この記事のURL
2010年01月25日
新書再校、郵送…。
新書再校、なんとか間にあった…。
イラストや図表の追加が多かった…。

仕事に集中してると
ぜんぜん腹が減らないなあ…。

これで体の機能が維持できるなら
一日一食でも十分だな…。

たぶん、今の身長と体重からすると
ミニマムカロリーは1800kcal位…。

まあ、なんだかんだでけっこう
カロリーは摂ってると思うので
一日一食でもいけるなあ…。

今日も結局夕飯のカレーライスを
目一杯食っちゃったしなあ…。

とにかくこのお腹のでっぱりを
まずなんとかしたい…。

今やってる新書が
たまたまダイエットの本…。

ためになるなあ〜。
Posted by kacoji2009 at 23:13 | 日記
| この記事のURL
2010年01月24日
痩せる思い…。
新書の再校が大変。

朝から今までぶっ通しでやっても
終わらない…。

あせる…。

ろくに飯も食えないので
痩せるかも…。

衰弱か…。
Posted by kacoji2009 at 23:59 | 日記
| この記事のURL
2010年01月23日
一日断食
痩せようと思えば、
いつでも痩せられると思って
調子にのって昨日まで3日連続で
酒を飲み、食い過ぎた…。

ちょっと胃が疲れていそうなので
今日は一日断食をしてみた…。

ちょっと膨満感って感じ…。

大量のややこしい図表を抱えて
仕事も忙しかったのでちょうどよかった。

昨日は如何に食い過ぎたか…。
夜になってもまったくお腹が空かない。

一日中座りっぱなしだから
カロリー消費しないよねえ…。

今後もすこし食べる量を減らそう。
Posted by kacoji2009 at 22:34 | 日記
| この記事のURL
2010年01月22日
痩せ始めた…。
書籍の図表は長い間
Illustratorでつくっていた。

しかし、IndesignCS3を使うように
なってからは、その几帳面なつくりに
はまって、最近ではほとんどの図表は
Indesignで作ってしまう。

もちろん、込み入ったグラフィカルなものや
イラストなどは今でもIllustratorでつくるが…。

Illustratorは自由度が高いのが売りだが
逆にそのアバウトなところがじれったい…。

特に文字の扱いのいい加減さは
ちょっとイライラするところが多々ある。

Indesignの考え方や操作の方が
性に合っているんだろうか…。

さて、キウイダイエット…。

前回ほどではないにしろ
やっぱり効果が出てきつつある。

家内は他の方法でダイエットしているが
いまのところ思うように効果が出ていない模様…。

酒飲んで甘いものを我慢せずに食べているのに
痩せ始めているので「ズルイ」とせめられる。

自分でも不思議だが
痩せようと思うとすぐ痩せられる…。

もっとも、その痩せた状態の持続が
むずかしいんだよねえ…。
Posted by kacoji2009 at 23:09 | 日記
| この記事のURL
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。