アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

kacoji2009
東京でフリーのDTPデザイナーをしています。 この業界も不況で大変ですが、明るく元気に明日に向かって頑張っていこうと思います。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) トイザらス オンラインストア 健康食品 ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 セブン-イレブンネット グリコネットショップ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月31日
前進あるのみ…ですね。
今日も秋らしいさわやかな一日でしたね。

空気は冷たくぴりっとして
まさに「秋高く馬肥ゆる」です。

知り合いが2代目社長に就任して
悪戦苦闘しているようです。

何か偉そうな助言のできる
立場ではないですが
話しを聞くだに商売の難しさを
実感しますねえ…。

はあ〜、自分ももう一踏ん張り
前に進まなきゃ…。
Posted by kacoji2009 at 23:39 | 日記
| この記事のURL
2009年10月30日
新型インフルエンザ本格流行!?
新書初校出し終了。

夜はQuarkXPressのファイルを
InDesignCS3でつくり直す作業。

けっこう大変だけど
これもまた面白い。

2日ほどあったノドの痛みも
そう長くは続かず体調は元に戻った。

ノドの痛み以外に発熱などの
症状はなかったので
風邪でも新型インフルエンザでもなく
ただの疲労だったようだ。

新型インフルエンザといえば
7月上旬以降の患者数は累計で
約431万人にのぼっているそうだ。

ここにきて全国的に本格的な流行に
なっているようだ。

今年の冬は体調管理を
いつも以上に徹底しないと…。
Posted by kacoji2009 at 23:19 | 日記
| この記事のURL
2009年10月29日
久しぶりのPower Mac G4はうるさい…。
OS9時代につくった新書の
シリーズの続編の仕事がきた。

仕事自体はうれしいことだが
OS9・QuarkXPressでつくったものを
OS10・InDesignCS3で
つくり直さなければならない。

QuarkXPressのファイルが
InDesignCS3で開くとはいえ
やはり、すっきりしたデータに
するためには、あらためて
InDesignでつくり直したい。

ついこの間も、昔のデータを
Webで公開出来るように
作り替える仕事の打診があった。

作業上はOS9からOS10に完全移行したが
まだOS9が使えるマシンは完全には手放せない。

それにしても久しぶりのPower Mac G4は
音がうるさくて、放射熱が暑い!

びっくり!
Posted by kacoji2009 at 22:26 | 日記
| この記事のURL
2009年10月28日
直しが嫌なわけではない…。
原稿の直し、追加、変更…。

そんなことは良くあることで
こちらも織込み済み…。

でも同じ作業でも、
編集者によってこうもストレスの
かかり具合が違うのか…。

ちょっとした対応の仕方によって
仕事の流れが円滑に進む場合と
そうでない場合の違い…。

気づいてほしいですけどねえ〜。

とか何とか考えながら
今日も大量の直しに
かかりっきりの一日でした…。
Posted by kacoji2009 at 22:42 | 日記
| この記事のURL
2009年10月27日
台風一過。
やや強い日差しではありましたが
秋の空気が清々しい一日でした。

今日は所用で、歩いて7〜8分の
ところの区役所まで行ってきました。

散歩がてら、ちょっと強めの風のなかを
のんびり歩いていくと
熟した柿が道ばたに落ちていて
芳香な秋の香りを漂わせていました。

もう10月もあとわずか。
今年も残り2ヶ月ほどになって
しまいました。

この残り2ヶ月がまた
忙しくなるんですけどね。

来月は会社の決算や卒論提出
それに学校の成績もまとめなきゃ…。

もうあっという間に
今年も終わりそうです。
Posted by kacoji2009 at 22:58 | 日記
| この記事のURL
2009年10月26日
熱燗で一杯。
雨模様の一日でした。
台風の進路も心配ですね。

夜になって風もでてきて
一層寒さが増したようです。

いや〜、寒いですねえ。
こういう日は鍋にかぎります。

久しぶりに熱燗で一杯です。

編集者様、早く原稿ください。
Posted by kacoji2009 at 23:35 | 日記
| この記事のURL
2009年10月25日
ノドが痛い…。
季節の移り変わりは早い。

今日は寒くて、仕事場で
ヒーターを使いました。

あっという間に涼しさを
通り越して寒くなりましたね。

例年、学校が終わったとたん
風邪を引くことがけっこうあります。

不思議と授業のある期間は
風邪をひいたり、体調を崩す
ということはないです。

よほど気が張ってるんでしょうかねえ。

今年も授業が終わった翌日から
ノドがちょっと痛いです…。

症状が悪化しないように
気をつけたいと思います。
Posted by kacoji2009 at 23:15 | 日記
| この記事のURL
2009年10月24日
「妻」が「婆」に!
今やっている新書でけっこうな量の
文字の打ち込みが必要になった。

かなりしんどそうなので
コピーの原稿をそのまま
スキャンしてOCRソフトで
読み込めないかと考えた。

OCRソフトについてはだいぶ以前に
OS9用のものを購入したのだが、
あまり実用的な精度ではなかった…。

そこで、最近のOCRソフトの事情を
ネットで調べてみた。

そしたら、なんとAdobe Acrobat Proに
OCR機能がついてるんですねえ。

ずっとバージョンアップしてたのに
ぜんぜん知らんかった…。

AcrobatはPDFのファイルを
扱うときしか使ってなかったので…。

でもあまり期待はできないかな…。

さっそく、スキャンした原稿を
Photoshopで角度調整して
Acrobatの「OCRテキスト認識」を
使ってみる…。

何とまあ…。

こんなに精度が高いとは…。
なんの問題もなくテキスト化成功。

ほんの何文字かの手直しで
十分使えますね…。

ちょっと笑ったのは、「妻」という文字が
数カ所で「婆」に誤変換されていたこと。

…Acrobatのジョーク?
狙ったのかなあ…。

ほかのもっと画数の多い漢字でも
ちゃんと正確に変換されているのに…。

でも…ある意味、正解?…。

…失言撤回…。
Posted by kacoji2009 at 23:27 | 日記
| この記事のURL
2009年10月23日
授業終了…。
良い気候です。

涼しいというより
寒い感じになってきましたね。

いや〜、授業が無事終わりました。

最後まで立ちっぱなしで
足の裏が痛い…。

授業終了後、何人かの学生さんたちが
わざわざ、挨拶にきてくれました。

嬉しいですね。
と、同時にちょっと寂しい気分です…。

ずいぶん気楽に話せるだけ
親しくなった頃にもう授業が終了です…。

毎年のことですけどねえ…。

さて気分を切り替えて
新書の作業に没頭するかあ。
Posted by kacoji2009 at 23:29 | 日記
| この記事のURL
2009年10月22日
お腹がへこみません…。
遅れていた新書の原稿が
とりあえず7割方届いたので
一気に本文組み。

あとは明日の夜と明後日くらいで
終わるかな…。
ま、後送分の原稿次第だけど…。

明日は今年最後の授業。

それにつけてもダイエットの効果が弱い…。
お腹がちょっと窮屈…。

早くもとの体重に戻りたい…。
Posted by kacoji2009 at 22:22 | 日記
| この記事のURL
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。