アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年08月27日

肥満予防・口臭予防・ガン予防・血糖値上昇予防など、健康効果抜群のカテキンについて







〜目次〜
1,カテキンとは?
2カテキンの種類
3,カテキンの健康への効果
4,カテキンの摂取量
5,オススメのカテキン豊富の商品



drink_greentea (1).png




【カテキンとは?】


カテキンはポリフェノールの一種で、主にお茶の苦渋味成分です。


【カテキンの種類】


ポリフェノールのフラボノイド系のフラバノール類にカテキンは分類されます。緑茶中の主なカテキンの成分はエピカテキン、エピガロカテキン、エピカテキンガレート、エピガロカテキンガレートなどの約4種類が含まれています。

 緑茶抽出液中の主なカテキンの割合はエピガロカテキンガレートが約59.1%と最も多く、次いでエピガロカテキンが約19.2%、エピカテキンガレートが約13.7%、エピカテキンが約6.4%含まれています。









【カテキンの健康への効果】


◆抗酸化作用


活性酸素は毒性があり、体内の細胞を酸化させ、老化や病気の原因になります。抗酸化作用とは活性酸素を除去する働きで、老化や病気の予防に役立ちます。カテキンには毒性のあるスーパーオキシドや一重項酸素と言われる活性酸素を無毒化します。


◆抗ウイルス作用


カテキンは細菌にもウイルスにも効果があります。ウイルスは細胞の中で増殖します。インフルエンザなどのウイルスは体内に入ると、決められた細胞につく働きがありますが、カテキンを取り入れるとウイルスが細胞につきにくい状態になるので、細胞内で増殖できないため、結果的に風邪予防に役立ちます。



◆抗ガン作用


カテキンには活性酸素除去作用やがん細胞の抗突然変異抑制作用があります。さらにがん細胞の増殖を抑える働きもあるため、がん予防に役立ちます。


◆コレステロールを下げる作用


カテキン食事中のコレステロールの吸収を抑え排出を促す働きがあります。コレステロールにはLDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉)コレステロールの2種類がありますが、動脈硬化を引き起こし心筋梗塞や脳梗塞の原因になるのはLDLコレステロールです。カテキンを摂取することでLDLコレステロールのみが低下し、HDLコレステロールには影響しないので、動脈硬化の予防に役立ちます。



◆血糖の上昇を抑える作用


カテキンは食後、腸からの糖の吸収を抑える働きがあります。血糖値はご飯やパン、麺類など糖質を多く含む食品や菓子類、果物などで上がります。血糖値は食後に上昇するので、食前に取り入れることで、腸からの糖の吸収が緩やかになります。


◆殺菌作用・抗菌作用


カテキンには抗菌作用があるので食中毒の原因となるO-157(腸管出血性大腸菌)などの食中毒菌や胃潰瘍や胃がんの原因となるピロリ菌の増殖もおさえるので、食中毒予防や胃潰瘍予防に働きます。


◆虫歯・口臭予防


虫歯の原因はミュータンス菌が歯に付着し、酸をつくることで歯の表面のエナメル質が溶け、虫歯ができてしまいます。カテキンはミュータンス菌の増殖を抑えるので、虫歯予防ができます。


◆肥満予防


一定量のカテキンを摂取し続けると、肝臓での脂質代謝が高まり、エネルギー消費が高まるため、体脂肪が減少します。またカテキンを継続的に摂取し続けると、食事性脂肪の燃焼を上昇させ、食事誘発性体熱産生も上昇させます。食事誘発性体熱産生とは食事後の消化、吸収によって消費エネルギーのことです。消費エネルギーは基礎代謝、身体活動代謝、食事誘発体熱産生の3つがありますが、そのうち食事誘発体熱産生は消費エネルギー約10〜15%です。内臓脂肪が多い人ほど、食事誘発体熱産生が低いので、カテキンの摂取により、消費エネルギーが増加し、肥満予防に役立ちます。









【カテキンの摂取量】


 日本人の食事摂取基準にはカテキンの摂取目標量は設定されていませんが、毎日カテキンを摂り続けることで健康や病気の予防に役立ちます。無糖なので水分補給にオススメです。

 茶カテキンの有効濃度は1日540mg以上を毎日摂り続けると脂肪燃焼に役立ちます。カテキン540mgは緑茶で湯呑10杯程度に相当します。カテキンはお茶の苦味渋み成分でもあるので、緑茶の茶葉から540mgを摂取するとかなり飲みにくい味です。



【オススメのカテキン豊富の商品】



◆株式会社ディーエムジェイの【カテキン減脂粒】


【カテキン減脂粒】は、機能性表示食品で、内臓脂肪を減らす効果が認められています。


1日2粒で、約1.5リットリ分のお茶のカテキンが摂取できる優れものです。


詳しくは、こちらから右矢印1【カテキン減脂粒】公式ホームページ






◆株式会社荒畑園のたっぷりカテキン緑茶



たっぷりカテキン緑茶は、以前、このブログで紹介しましたので、利用された方も居ると思います。


静岡産のお茶で、数々の賞を受賞し、味に加え、機能性表示食品で、内臓脂肪を減らす効果が認められています。


1日33円ではじめられ経済的で、内臓脂肪や口臭、ガン予防なども考えている方は、たっぷりカテキン緑茶は、試してみると良いと思います。



詳しくはこちらから右矢印1たっぷりカテキン緑茶







健康効果抜群のカテキンを積極的に摂取して、日々の健康管理に努めていきましょう。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10931995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック