アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月31日

終身雇用、もう限界?

336378_S.jpg
今回は終身雇用について話したいと思います。
終身雇用とは、簡単に言えば倒産しない限り定年まで雇用される事ですね!
近年いろいろとニュースなどを見ていて
正直、終身雇用ってもう限界で破壊寸前なの?と思うようになりました。

昔なら終身雇用あたりまえだったけれど、
今はなかなか難しい時代になりましたよね!
終身雇用制度がいい事なのかはわかりませんが、雇用される側、社員側から見たら不安定なのは少し心配かもしれませんよね!
管理栄養士監修!つるかめキッチン



7億当たったらどうしますか?



そこで
終身雇用について面白いニュースがありました。

『トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか』
〈5月13日にトヨタ自動車の豊田章男社長が「なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と発言したからだ。〉
一部ニュース引用
引用元株式会社メディアジーン
https://www.businessinsider.jp/post-191839


978809_S.jpg

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!



この記事を読むと1番感じたのが年代または年齢による終身雇用についての考え方が違うという事ですね!

捉え方を変えれば今の方が雇い主との関係が対等までは行かなくても昔よりはいい感じになっているかもしれませんね。

ただ、
正直ここまで終身雇用のについての発信はショックですよね!
やはりトヨタの社長さんから見ても難しくなってきてるのが現実で雇用側はしっかりとしたキャリアや技術を習得し自律的になりなさいという事でしょうか?

結構正社員ではなくて契約社員や派遣社員も多くなってきていますが、正社員も安心してたらダメなんですよね!

まぁ、10年くらい前から大企業さんでも早期退職希望やリストラなどがニュースで耳にするので実際終身雇用制度を守るのは難しいのはわかってますが、トヨタさんの社長からの発言は結構驚きました!






またこんなニュースがありました。

『日本企業が「終身雇用」を守れなくなっている本当の理由』
〈日本の企業は必ず「外資型」に変わっていくでしょう。なぜなら、外資型に変わらなければ生産性が低いままで生き残れないからです。〉記事一部引用
引用元講談社https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64622

この記事の内容はやはり納得せざるえないです!日本の生産性の低さは前から言われていますし、今後、会社内の働き方も変わらなければならないと思います!

よく言われているのが無駄が多いとか、書類が多いとか、今後こういう社内効率も変わって行くと思います。今だにFAX使ってますからねぇ(笑)

私は外資系で働いた事がないのでわかりませんがこれから生産性については間違いなく
良くして行かないとグローバル的に考えれば会社が成長するのは難しくなると思います。

いろいろと便利になったのに中小企業さんだと昔と同じやり方をしてたりして
でも必ずしも今のやり方がいいわけじゃないけど、便利な物はどんどん使った方がいいような気もします。






間違いなく言えるのは
大手企業の正社員の昔のイメージって
安泰、安心、安心って
イメージでしたが、
今はそうじゃなくなってきてる事、年齢によっては終身雇用制度が難しいくなったのはあたりまえになってる事です!
会社の為だけでなく自分の為にもスキルアップとキャリアを構成も考えていくべきですね!
私個人は
やっぱりクビになった時の為に収入源を一つだけじゃなくて、
複数ないとダメなのかなぁと思います。
新しい職業にチャレンジしてみたい、新しい人脈が副業解禁によってできるかもしれない
副業が必ずデメリットばかりではないのも事実です。
それも含めて働き方改革なのではないでしょうか!

スキルクラウド 得意や強みを出品して収入get!





私個人は収入源を複数もちたいけどこれって副業するって事なんだよねぇ(^^)
でも、働き方改革後に大手企業さんは結構副業認めはじめて来てるが、中小企業は副業認めてない企業多いよね。
私個人的な意見ですが副業を認めてないなら給料もう少しあげてほしいなぁと思う。
そもそも大企業が認めはじめてきてるのに中小企業は認めないのはおかしいです。
それとやっぱり世間一般的には
副業=悪いイメージがなんかあるような
結局こういうのも今から変わってきて欲しいです。
そういう事も考えれば今は雇用等々の考え方が、変わらなければならない時代になったと言えるでしょう!
さて
皆さんの会社は副業認めてますか?
そして皆さんは
終身雇用について
どんな考えを、もっていますか?







人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
これから夏本番関連記事
  1. 1. もうすぐ夏 スリムになろうダイエット
  2. 2. もうすぐ夏だ!!熱中症の予防対策
おすすめ記事
  1. 1. 吉本興業コンプライアンスの徹底とは
  2. 2. 宇宙ごみ問題
  3. 3. 中国と香港と台湾 
  4. 4. 野球とサッカーいろいろ比べてみた
  5. 5. 夢の核融合炉?
人気記事ランキング
  1. 1. no img 宮迫 闇営業まとめ
  2. 2. no img G20で、とりあげてほしい中国の人権問題
  3. 3. 中国、アメリカ経済!日本の景気はどうなる?
  4. 4. 5Gの可能性最新事情
  5. 5. no img 文鳥記事まとめ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。