アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月05日

エイズウイルスは完治できるまであと少し

hirameki_woman.png



エイズウイルスとは
ヒト免疫不全ウイルスのことです。
人間の体を細菌、カビ、ウイルスなどの病原体から守る("免疫")のに必要な細胞である、Tリンパ球やマクロファージなどに感染するウイルスです
簡単に言えば免疫力が低下してしまう病気ですね。

感染源
性的感染、血液感染、母子感染となっています。

基本的にエイズに感染している人に触ったりしても感染しません。
空気感染はしないので!
よくエイズに感染した方を差別したりしているようなイメージが私はありますが、
感染している人に普通に接していてエイズウイルスに感染したりはしませんから安心してください。







また残念ながら
現在、HIVを体内から完全に排除できる治療法はありません。
しかし、最新の抗HIV薬によってウイルスの増殖を抑える事ができるんです。

それによってエイズの発症を防ぐことできるので、長期間にわたり健常時と変わらない日常生活を送ることができます。
HIVを持っていない人と変わらないくらいの寿命が期待できる。

今のところ、エイズウイルスを完全に除去できる薬はありませんが、
最近様々なニュースをみていて
エイズウイルス完全除去できる可能性が高まりつつあります。

今まではかなりヤバイイメージがあるエイズウイルスですが、
もしかすると近い将来にエイズウイルスを完全に除去できるかもしれません!

日本だけでなく世界中にエイズの感染者がいます。
そしてエイズウイルスが原因で亡くなった人も数多くいますし、
今、現在もエイズウイルス患者が治療を、続けています。

ぜひ、今後の開発を継続しエイズウイルス感染者に希望の光となってほしいです。

aozora0729IMGL8693_TP_V.jpg



エイズウイルス薬関連ニュース

『HIV除去、マウスで成功=抗ウイルス薬とゲノム編集で−米大学』記事一部引用
引用元時事通信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019070300021&g=int


【自宅でできる人間ドック】



『血液中からHIVウイルスを完全除去! HIV治療に新たな兆しがみえてきた』
記事一部引用
引用元ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2016/10/cured-of-hiv.html
素晴らしいニュースですよね!
やはり不治の病と言われたエイズウイルスの完治の可能性が、でてきた事、
そして完治の可能性が高まりつつある最新の実験結果には希望と、期待があります。
今後のエイズウイルスの明るいニュースが楽しみですね!






地球の自転について、 地球の自転のなぜ?

4242493_S.jpg




地球は北極と南極を軸として
約24時間で一回転しています。

正確に言うと実は23時間56分4秒で一回転しています。

また、厳密にいえば時点速度は一定ではないので速くなったり遅くなったりしているのです。
地球ができたばかりの時は現在では高速で回転していたと考えられています。



原子地球は約5時間で一回転していたと言われてますよ。
はるか昔は1日が今よりもはるかに短かったんですよ。あっという間に1日が過ぎていきますね。
しかしある出来事が起き地球の自転は遅くなります。

10歳からの「教育版レゴ マインドストーム EV3 for home by アフレル」




それは月の誕生です。
月が誕生した時に地球の自転速度は急激に遅くなりました。
約6億年前に1日は22時間になったと考えられています。
そして今の自転速度になりましたが、地球の自転は少しずつ遅くなっています。
現在もほんの少しずつ地球の自転は遅くなっているんです。



自転を遅くしている原因は
潮汐摩擦(ちょうせきまさつ)によるものです。ちなみに、潮汐とは潮の干潮・満潮のことで、潮汐摩擦とは潮汐によって移動する海水と、陸岸や海底との間で生じる摩擦のことです。
簡単に言えば月の引力が原因です。

月の引力の影響により
潮の満ち引きは起きています。
月に近い方の海が引力で盛り上がり満潮になりますよね。そしてその反対側も満潮になります。これは地球の遠心力によって起きます。


ちなみに地球の自転の遅れは
100年間で0.0017秒と言われています。
ほとんどわからないレベルの遅れですので心配しないでくださいね(笑)

さて1日がはっきりと長くなるのはいつ頃でしょうか?
それは
今より1秒ほど1日が長くなるのは約6万年後と言われています。

ちなみに1日が25時間になるのは1億8000万年後と予測されていますが、かなり先の話です。その頃には人類がまだ存続しているのかわかりませんね(笑)




では、なぜ地球は自転しているのでしょうか?地球の自転はなぜ起きたのか?

地球が完成するときに大きめの天体が地球の正面ではなく端ぶつかって(ジャイアント・インパクト)、その時に生まれた回転の勢いが今でも残ってて、これが地球が回る元となっているのが1番の有力な説です。

11009_S.jpg



なぜ地球は自転し続けるのでしょうか?
これは地球の自転を止める為の抵抗がない為に自転し続けているんです。
慣性の法則ですね。
何もない宇宙空間なので、地球の回転を止めようとする摩擦が起きない為にずっと回り続けているわけなんですね。





ブログ内の
上に書いた通り厳密には遅くなっていますが
いきなり自転が止まったりしないので大丈夫ですよ!

はるか昔からずっと地球は自転し続けていますね。
そして太陽の周りをまわってます。
なんかロマンチックですね(笑)







posted by jwptgmlwp at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙
これから夏本番関連記事
  1. 1. もうすぐ夏 スリムになろうダイエット
  2. 2. もうすぐ夏だ!!熱中症の予防対策
おすすめ記事
  1. 1. 吉本興業コンプライアンスの徹底とは
  2. 2. 宇宙ごみ問題
  3. 3. 中国と香港と台湾 
  4. 4. 野球とサッカーいろいろ比べてみた
  5. 5. 夢の核融合炉?
人気記事ランキング
  1. 1. no img 宮迫 闇営業まとめ
  2. 2. no img G20で、とりあげてほしい中国の人権問題
  3. 3. 中国、アメリカ経済!日本の景気はどうなる?
  4. 4. 5Gの可能性最新事情
  5. 5. no img 文鳥記事まとめ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。