アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月03日

F1第四期ホンダ!ホンダエンジン搭載マシンレッドブルホンダが優勝するまでの道

1906649_S.jpg



第四期ホンダの始まり

2013年にあるニュースがモータスポーツの世界を駆け巡りました。
2015年からF1にマクラーレンホンダとして
ホンダがF1に復帰というニュース!

翌年にはドライバーの発表がありました。
フェルナンド・アロンソ選手
ジェンソン・バトン選手
が2015年からマクラーレンホンダのレーシングドライバーになりました。

世界中のモータスポーツファンはマクラーレンホンダという名前のブランドに期待があり盛り上がったんだよ。

セナプロ時代の時のマクラーレンホンダと同じように両ドライバーがワールドチャンピオン獲得しているドライバーでしたし、
マクラーレンホンダと聞いて世界中のF1ファンやセナプロ時代を知ってる人はマクラーレンとホンダに注目してたと思う。







今考えられると
過去のあの時のような強いマクラーレンとホンダになると期待と夢や幻想していたような気もします。



第四期ホンダ辛く長い試練の始まり

2015年に開幕前のテストでは
トラブル続きでまともに走れませんでした。

しかし、勝つために今年は我慢の年準備の年として両ドライバーは理解してましたね。

2015年
F1開幕戦オーストラリアGP
結果は最下位です。
またバトン選手もコメントで〈完走できてよかった、データを大量に手に入れた〉と発言してしまうくらいの状況でした。


実際にF1というモータスポーツの最高峰で戦う準備がまだできていなかったと私は思う。
まず、開幕前のテストで走り込みができなかったのは非常に厳しい現状でした。
開幕前のテストで各チーム走り込みをして様々な問題やトラブルを洗い出ししていますからね。






最終的な2015年のランキングは

ドライバーランキング

ジェンソン・バトン選手   16位/22位
フェルナンド・アロンソ選手 17位/22位

コンストラクターズランキング

マクラーレンホンダ 9位/10位


またフェルナンド・アロンソ選手が日本GPで無線で〈GP2エンジン〉と発言してしまいましたね。日本国内で結構話題になりましたよね!フェルナンド・アロンソ選手から厳しい発言でしたがホンダの現状を表している言葉だと当時私は思ったんですよ。



ホンダ復帰一年目は厳しい結果になりましたが、復帰一年目だからとF1ファンからはある程度甘くみてくれてましたね。
ホンダとしてはエンジン関連のトラブルも多く厳しい一年間でした。
現在のレギュレーションでは一年間の使用できるエンジン数が決まっいて、それを超えるとグリッド降格ペナルティーになります。

非力で壊れやすいエンジンではなかなか結果をだすのは難しいです。

2396000_S.jpg






第四期ホンダ復帰二年目の進化

2016年はテストでも復帰一年目と比較してもしっかりと走り込みできたと思います。

マシン性能は前年に比べると格段に向上し、予選では度々Q3に進出するようになり、決勝では表彰台には一歩及ばないもののコンスタントに入賞するようになったりとマクラーレンとホンダは少しずつ進歩してきました。

最終的なランキング

ドライバーランキング

フェルナンド・アロンソ選手 10位/24位 
ジェンソン・バトン選手   15位/24位

コンストラクターズランキング

マクラーレンホンダ 6位

順位等で見てもしっかりと着実に進歩してきましたね。
予選Q3進出も後半は少しずつできてきましたが、まだまだ総合的な速さが足りなくチャンピオン経験のある
両ドライバーは納得できなかった部分はあったと思いますね。 








しかしこの進歩は来年度に対する期待があったと思います。この勢いで進歩していけば来年度には表彰台争いできると私も見てて少しずつ毎戦毎戦進歩していきましたから来年度は期待してもいいかなっと思ってましたね。

遠くから見たらまだホンダエンジンは非力で足を引っ張っていたのは間違いないです。
復帰二年目も非力なエンジンでしたが少しずつ進化してきてましたね。 

それにエンジントラブルも少なくなりエンジンのパフォーマンスも良くなっていき来年度に期待できる印象がありました。

mizuho17810DSC_0264_TP_V.jpg


第四期ホンダ悪夢の一年
マクラーレンホンダ終焉

2017年
今年こそはと意気込むマクラーレンホンダでしたが、
新コンセプトのエンジンはまさにガラスのように脆く壊れまくりました。

当時最強と言われたメルセデスエンジンと同じアプローチで設計されたと言われた新コンセプトのホンダエンジンは様々な問題に直面しそれはマクラーレンとの亀裂が生まれてしまうという問題にまで発展していきます。


その結果
ドライバーからもエンジンまたはホンダに対する批判的なコメントやマクラーレンからも批判的なコメントがでたりと
ホンダが悪者にされたような感じで
まさにホンダにとって苦しく辛い我慢の一年間でした。

さらに追い打ちをかけるように
2017 年9月にマクラーレンはホンダと決別し来年度からルノーエンジンを搭載すると発表
ホンダはトロロッソにエンジンを提供する事に決まりました。


全般から中盤まではエンジンは壊れたりパフォーマンスも良くなく遠くからみたら2016年よりも悪く厳しい状況でしたが、
終盤戦あたりから少しずつエンジンが良くなっていったと私は思います。

2017 最終的なランキング
ドライバーランキング

フェルナンド・アロンソ選手 15位/24位
ストフェルバンドーン選手  16位/24位

コンストラクターズランキング

マクラーレンホンダ 9位

結果だけみれば復帰一年目と同じような厳しい一年間だったのがわかりますね。

リタイアやペナルティー
原因はエンジンを、さらに競争力、パフォーマンスを求めた結果新しいコンセプトとにした事で、これは強く競争力のあるエンジンにする為に必要な事だったと思う。






しかし、新コンセプトにした事で信頼性やパフォーマンスも序盤は良くなかっですね。

また、今のF1はワークス待遇でなければ勝てない時代です。
そしてマクラーレンからホンダのエンジンが悪者にされてきましたが、それに反論する人も結構いました。マクラーレンのマシンもダメだったと私は思います。

しかし、マクラーレンやワールドチャンピオン獲得したドライバー的にはやはり勝ちたい気持ちや表彰台争いしたい気持ちもわかるしなぁ…。
マクラーレンもドライバーもポイント圏内を争いする為にホンダと組んだわけじゃないしね。
しかしチーム内で批判的な事をしても何も産まれず悪循環になってしまうのは誰にでもわかる事です。


名門と呼ばれたマクラーレンはホンダと組んで名門復活、チャンピオン獲得を目標にしていたはずなのに3年で終焉という結果になりました。

マクラーレンホンダには期待していましたが、悲しいことにマクラーレンホンダは終焉を迎えてしまいましたね。

私個人的には終盤戦のホンダエンジンはマクラーレン側が言うほど悪いようには見えませんでしたよ!
しかし、序盤から中盤まではエンジン関連のトラブルなどがパフォーマンス不足があったのは事実です。



Tulips.jpg


第四期ホンダ新たな始まり
新生トロロッソホンダ!!


2018年は
拾われたかたちにはなりましたが、
トロロッソというチームにエンジン提供しますが、トロロッソはとてもオープンでチーム雰囲気が良いようで、ホンダも仕事をやりやすいように見えました。


またトロロッソはペナルティー気にしないからガンガンアップデートしていこうとホンダが良くなるようにとても協力的に見えましたね。

開幕前のテストもしっかりと走り込みでき、マクラーレンと、比較もされてましたね。
またトロロッソは簡単に言えばレッドブルのBチームみたいな感じです。

 開幕2戦目、バーレーンGPで、早くも入賞得点を稼いだトロロッソ・ホンダ。4位入賞!!と新生トロロッソホンダ2戦目でまさかの4位!!


またこの年の新生トロロッソホンダは戦略的エンジン交換やペナルティー覚悟でエンジンアップデートや様々な事に取り組んでいました。チーム全体が良くなろうと頑張っている印象があります。

また6月に衝撃的なニュースがありました。

ホンダはF1に参戦しているレッドブル・グループと、レッドブル・レーシングに対する2019年シーズンから2年間のパワーユニット供給について合意したと発表!!







レッドブルからはホンダエンジンの進化を絶賛しマクラーレン時代はマクラーレンのアプローチが悪いと発言したりと
3強と、呼ばれているトップチームに来年度からエンジンを提供する事になります。

最終的なランキング
ドライバーランキング

ピエール・ガスリー選手   15位/20位
ブレンドン・ハートレイ選手 19位/20位

コンストラクターズランキング

トロロッソホンダ  9位

結果だけみれば厳しい結果ですね。
しかし元々トロロッソはBチームですし、ドライバーもベテランがいなく新人ドライバーラインナップです。

ホンダエンジンも様々なアップデートしたりと、ペナルティー覚悟でエンジン改良と向上の為の来年の為の一年間で、
ホンダエンジン仕様のマシンを急造で改良したわけでなかなか難しいですよね!


マクラーレンの時と1番違うのはチーム側のミスはしっかりと認める所とチームとエンジンメーカーが対等で共に向上しようとしている事ですね。チーム側からエンジン交換などに対して批判的なコメントはなかったですね。

逆にマクラーレンはエンジンを替えたのに勝てないし、表彰台争いしているわけでもなく、F1ファンから批判されていました。

来年度からはホンダはトップチームに提供する事になり、レッドブルはエンジンメーカーに厳しい発言したりしますので、ルノーにかなりきつい発言をしたりといろいろと厳しいチームです。

まあ優勝争いしているチームなのでパフォーマンス不足などがあればはっきり厳しい発言を、しますよね!
来年度が楽しみになりました。


1878352_S.jpg




第四期ホンダ
新生レッドブルホンダ誕生
悲願の優勝、チャンピオンを目指す。


2019年
開幕前のテストから好調でしっかりとタイムと周回数も良かったです。

エンジンも今年から2チーム提供するわけですが、それだけデータも2倍入手できるわけですから開発しやすくなりましたね。

今年のレッドブルのマシンは鬼才エイドリアンニューウェイが関与したことで話題にもなりました。

テストなどでも2チーム提供する事で様々な事をトライできたりとメリットしかありませんね!


レッドブルホンダドライバーラインナップ
マックスフェルスタッペン選手
ピエールガスリー選手


開幕戦オーストラリアは4位とまずまずの結果でしたが、
その後もなかなかフェラーリとメルセデスの壁を超える事ができず、
マックスフェルスタッペン選手が孤高奮闘して毎戦頑張ってますね。


しかし
今年のF1はメルセデス無双でメルセデスが連勝していました。
誰がメルセデスの連勝をとめるのかと
メルセデスを倒すのは誰なんだと思うくらい強いです。

マシンだけでなくチームが強く順応性や様々な戦略などチームがめっちゃ強い。
マシンも最強でエンジンだけでなくエアロダイナミクス的にも最強!バランスがいいよね!安定感って言えばいいのかなぁ見てて余裕があるような走りをしてると思う。
トータルパッケージが優れてるんだろうね。


ホンダはスペック3と呼ばれるエンジンアップデートを、フランスで導入しましたが、結果は4位でした。
しかし、
次戦オーストリアで
レッドブルホンダの
マックスフェルスタッペン優勝

sports_racing_checkered_flag_cross.png




レッドブル、ドライバー側から
ホンダに対して褒め言葉がありましたね。

ホンダに対しての記事
『「ホンダの献身と決意、それが勝利の理由」レッドブル代表が賛辞』記事一部引用
引用元MOTORSPORT NETWORK.
https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-2019-rd9-austria-race-redbull-honda-horner-sanji/4486436/



『フェルスタッペン「苦労を重ねてきたホンダのために優勝できて最高に嬉しい」F1オーストリアGP《決勝》』記事一部引用
引用元Formula1-Data
https://formula1-data.com/article/austria-day3-verstappen-2019

今後のホンダ、レッドブルの活躍を楽しみしています。
やはりチームとは互いに尊敬し尊重し認め合う事が大事だと、感じました。


フェルスタッペンが表彰台でホンダのマークをわざわざわかりやすくどうだって見せてくれたのが嬉しいですし、
我々日本人はそういう行動をされるとさらにやる気になりますね。

今更ですが、マクラーレン時代にも同じようにしていればまた決別と違った未来があったかもしれませんね。

私はマクラーレンというチームも好きですし
ミカ・ハッキネン対ミハエルシューマッハのバトルなどがありましたし、
マクラーレンもレッドブルも今後進化し頑張って欲しいですね。

今年はもう一回エンジンアップデートがあると言われてますのでそれも楽しみです。

                おしまい






2019年07月01日

F1オーストリアGPレッドブルホンダ優勝おめでとう モード11!

レッドブルホンダがついに優勝しましたね
実はオーストリアGP決勝観てました。
スタートミスでいくらか順位がおちてしまい
あー今日も無理かもって思ってしまいました。
だってなかなかオーバテイクができないのが今のF1だし!
前にはフェラーリとメルセデスがいたので
オーバテイクは難しいよって思ってしまいました。
フランスGPの結果も考えるとホンダのパワーユニットスペック3にアップデートしてたのに4位だったので、今日は表彰台も難しいよなぁとレッドブルのホームなのにヤバイって思いながら見てましたが!
フェルスタッペンの驚異の走りでまさかの優勝!
今回のレースは結構オーバテイクもありラスト数週のトップ争いも観ていて非常に面白かったですね!
過去をふりかえりマクラーレンには契約を一方的に破棄されたりと苦い思い出もありますが、マクラーレンからトロロッソに、変わったのが好転するきっかけだったと思いますし、それがなかったらレッドブルにパワーユニット提供したりはできなかったでしょうね。
まさにマクラーレンに感謝です。
しかーし
パワーユニットだけで見ればルノーと同等くらい、メルセデスとフェラーリはかなり先にいます。
今年はもう一回パワーユニットアップデートがあるみたいなのでなんとかトップと馬力の差を縮めて
鈴鹿にきてほしいですね。
頑張れホンダ!!




2019年06月15日

野球とサッカーいろいろ比べてみた


baseball_shinpan_safe.png

特選料亭白だし「四季の彩」お試しセット

BBchatTV



野球とサッカーって日本国内で人気のあるスポーツです。
国内のニュースでもよくとりあげられてます。
私は野球もサッカーも好きでよく見てます。

サッカーはどんな凄いゴールでも、遠い距離からのゴールでも1点ですよね!

野球はランナーがいないと特大ホームランでも1点ですがポテンヒットがランナー次第では2点になったりとしますね。
野球は打者と投手の駆け引きがあり予測したりするのも好きです。
バンドするのかとか盗塁かとか

サッカーは
ボールを持ってない選手を見たりしてますね。サッカーの面白いのがボールを持ってない選手の動きを見てると様々な動きをしてあて、裏にでたり、サイドに行ったりと
どちらも面白いですが

今回はこの2つのスポーツを比べてみたいと思います。

「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート



出来るだけかんたんにまとめたので詳しく知りたい方は調べてみてください。
sports_sensyu_sensei_baseball.png



『 歴史 』

野球
現在の野球はアメリカで1839年に始まり、1845年に競技となりました。
1869年にプロ野球チームが結成され1901年に8チーム体制のリーグができました。
これが近代野球の始まりと言われています。

日本に伝えられたのは1872年。
日本のプロ野球リーグの始まりは1936年。

サッカー
現在のサッカーの始まりはイングランドとされています。
1863年にルールの共通化、協会の設立をして、これがサッカーの始まりです。

日本に伝えられたのは1873年。
1993年にJリーグがスタート。

サッカーも野球も歴史は同じくらいありますが、
国内でのプロ化は野球の方が早く、
サッカーは遅かったようです。
歴史という視点ではほとんど差がないと思います。






『競技人口』

野球
世界では3000万人
国内では730万人

サッカー
世界では2億5000万人
国内では700万人

国内では競技人口は同じくらいですが、
世界で見てみるとサッカーの方が圧倒的に人気ですね。

野球はアメリカでは大人気スポーツですが、
世界的に見るとそこまで人気ではないようです。どちらかと言えば野球は世界的に見ればマイナースポーツ?かもしれません。

ヨーロッパの方はあまり人気がないかもしれませんが、
ただ、日本国内ではどちらも人気のあるスポーツですね。

『年収(国内)』
野球
平均年俸は3826万円。
最高年俸は6億5000万円

サッカー
平均年俸3504万円。
最高年俸は32億5000万円。

平均年俸は野球もサッカーも差がないと思います。
最高年俸は大差でサッカーですが、サッカーの最高年俸はイニエスタ選手
ですので。
sports_soccer_through.png

【簡単】美容室・エステのホームページならグーペ!【安い】



簡単にまとめてみましたが
日本国内では
どちらも人気があるスポーツで、今のところまだどちらが人気があると言いきれませんね。
世界的に見ればサッカーだと思いますが
国内ではどちらも人気があるという結果です。
ちなみに競技人口が1位はバスケットボールです。

サッカーと野球の比べてみるのは今後も続けてみたいと思います。視聴率などの違う視点で次は比較してみたいと思います。







人気ブログランキング

2019年06月08日

1番稼いだスポーツ選手

trophy_girl.png






今回は
1番稼いだスポーツ選手です。

皆さんは誰を想像しますか?
最近だとメイウェザー選手と総合格闘技の選手の試合が話題になったりしましたね。

かなりのファイトマネーが発生したと思いますよね。

テニスやゴルフも
結構稼いだりしてるイメージだし、
タイガー・ウッズ選手が
結構稼いだりしているんでしょうか?
ミハエルシューマッハ選手も
かなりがっつり稼いでそうだし!

皆さんはどうですか?
どういう選手がでてきましたかね?

それでは結果発表します。
family_tv_baseball2.png












 
『スポーツ選手「生涯収入」ランキング、引退しても稼ぐジョーダンが首位』

〈1. マイケル・ジョーダン(バスケットボール) 17億ドル(約1,939億円)
2. タイガー・ウッズ(ゴルフ) 16億5,000万ドル
3. アーノルド・パーマー(ゴルフ) 13億5,000万ドル
4. ジャック・ニクラウス(ゴルフ) 11億5,000万ドル
5. ミハエル・シューマッハ(F1レース) 10億ドル〉
ニュース一部引用 https://forbesjapan.com/articles/detail/14499/1/1/1
引用元リンクタイズ株式会社
family_tv_baseball2.png



6位から、詳しくはリンク先にありますので興味ある方はぜひ見てみてください!
皆さんが想像した選手はいましたか?

Xserver


いやー
マイケルジョーダン選手すげー
めっちゃ稼いでますね!
私に少しわけてほしいです!(笑)
やはり引退してもいろいろと稼いでたんでしょう!
タイガー・ウッズさん最近復帰して活躍してますから今後マイケルジョーダンさんを
ぬいて1位になる可能性がありますね!
なんとか日本人もランクインしてほしいですねぇ!
レーサーの佐藤琢磨選手や
テニスの錦織圭選手など他の方も
たくさん世界で活躍していますから
ぜひランクインして一攫千金の夢を
見せてほしいですね!




1番稼げるスポーツ

2970038_S.jpg


訪問ありがとうございます。
いきなりですが
ぶっちゃけ
1番稼げるスポーツって何?
って思いまして。いろいろと調べました。

お金を稼げるのもスポーツ選手の一つの魅力だと思います。
どのスポーツでしょう?
テニスとかサッカーとかたくさんのスポーツがありますが
どのスポーツが1番稼げるんでしょうか?

やっぱり夢がないとね(笑)
一攫千金のスポーツを探しましょう(笑)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

















『最も稼げるスポーツ競技は野球!サッカーは4位、じゃあ2位は?』
〈トップ100のランキングに人数を輩出している競技が「稼げる競技」と言える。
10位 総合格闘技…1名
10位 陸上…1
8位 ボクシング…3名
7位 ゴルフ…5名
6位 F1…6名
5位 テニス…7名
4位 サッカー…12名
3位 バスケットボール…18名
2位 アメリカンフットボール…21名
1位 野球…26名〉ニュース一部引用
引用元株式会社イード(IID, Inc.)
https://s.cyclestyle.net/article/2016/06/10/36928.amp.html
4182179_S.jpg



詳しくはリンク先で確認してください。
さすがメジャーリーグですよね。
日本人も引退しましたがイチローさんやたくさんの方が活躍していましたもんね。
やっぱり野球選手が1番稼げるのか!
バスケットよりもサッカーの方がたくさん稼いでるイメージでしたが、
以外ですね!
皆さんお金稼ぐなら
メジャーリーグ、野球選手になりましょう!




2019年06月01日

再生工場と呼ばれた名将名捕手とは

4182179_S.jpg


AI翻訳サービス「COTOHA Translator」



記事のタイトルで
誰の事を言ってるかわかる人も
わからない人も

今回は自分の中で最高の捕手であり
才能を見極める名将でもある!
再生工場と呼ばれた男
〈野村克也さん〉
について話したいと
思います。
私は野村克也さんのについて監督の頃しかテレビを通して見た時なかったので
調べてみたら捕手としてもとんでもないくらい凄い選手です。
大人かわいいファッション通販サイト【リエディ】


     基本情報

国籍     日本
出身地  京都府竹野郡網野町
生年月日 1935年6月29日(83歳)
身長体重 175 cm 85 kg


     選手情報
投球・打席   右投右打
ポジション    捕手
プロ入り    1954年
最終出場   1980年10月4日

      経歴
選手歴
南海ホークス    1954年 - 1977年
ロッテオリオンズ   1978年
西武ライオンズ   1979年 - 1980年

監督・コーチ歴
南海ホークス     1968年 - 1977年
ヤクルトスワローズ  1990年 - 1998年
阪神タイガース    1999年 - 2001年
東北楽天ゴールデンイーグルス 2006 - 2009


野球殿堂
殿堂表彰者
選出年   1989年

   獲得タイトル・記録
MVP   5回
三冠王   1回 戦後初の三冠王
首位打者 1回 1965年
本塁打王 9回※9回獲得、8年連続獲得はいずれもパ・リーグ記録

ベストナイン 19回※通算19回受賞は、史上最多

実働         26年
連続シーズン2桁本塁打 21年
通算満塁本塁打     12本
通算サヨナラ本塁打   11本
通算サヨナラ安打   19本
通算本塁打       657本      ※捕手としての世界記録
オールスターゲーム出場  21回  
オールスターゲーム通算安打 48本
オールスターゲーム通算二塁打 15本
↑↑↑↑↑↑
個人的に調べてみて書きました。
野村克也さんはやっぱり凄い
捕手でここまで記録残してる日本人捕手
いるのかわかりませんが
三冠王、MVP5回 本塁打王の回数も凄い
ですね。個人的なイメージかも知れませんが
もっと評価をされていい選手です。
長嶋茂雄さん王貞治さんと同じくらい凄い選手ですね。

監督としての成績
監督通算24年
3204試合 1565勝 1563敗 76分け 勝率.5003
Aクラス12回 Bクラス12回

1563851_S.jpg



野村克也さんの人物像やエピソードもいろいろと調べてみようと考えています
様々な名言も数多く残してる人ですから
機会があれば今後ブログに書いてみたいと思います。
お名前.com


あと 野村克也さんいい年齢ですから長生きしていただきたいです。
また野村克也さん関連の本もたくさんある
みたいなので機会があれば読んでみたいと思います。その時はブログで報告します!




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
これから夏本番関連記事
  1. 1. もうすぐ夏 スリムになろうダイエット
  2. 2. もうすぐ夏だ!!熱中症の予防対策
おすすめ記事
  1. 1. 吉本興業コンプライアンスの徹底とは
  2. 2. 宇宙ごみ問題
  3. 3. 中国と香港と台湾 
  4. 4. 野球とサッカーいろいろ比べてみた
  5. 5. 夢の核融合炉?
人気記事ランキング
  1. 1. no img 宮迫 闇営業まとめ
  2. 2. no img G20で、とりあげてほしい中国の人権問題
  3. 3. 中国、アメリカ経済!日本の景気はどうなる?
  4. 4. 5Gの可能性最新事情
  5. 5. no img 文鳥記事まとめ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。