アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月23日

世界の神々を紹介Part3


pose_inoru_man.png



神々紹介第三弾!
今回は日本にいる
神々を簡単に紹介していきます。





〈アメノミナカヌシ神〉

創造神で、天の中心を司る神、日本神話の始祖神です。
古事記や日本書紀にもエピソードが書かれていない謎の神です。

古事記などに最初にでてくるだけですので結構マイナーな神ですが、造化三神の神ですから覚えて欲しいです。

また、タカミムスビ神、カミムスビ神も造花三神です。
この神々から神の話が始まりました。


monogatari_izanami_izanagi.png

「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート



〈イザナミノミコトとイザナギノミコト〉

最初の人格神であり、夫婦神です。
国土の造成や開発をした神ですね。

この2神は八百万の神々を生み出し、国生みを行ないました。
イザナミが火の神を生んだ時に大火傷を負い死んでしまいました。

いろいろと詳しく書きたいのですが長くなるので別の機会で書きます。
この神々が日本を作り、様々な神々を生み出しました。結構有名な神なので知っている人も多いですよ!


japan_amaterasu_oomikami.png

〈天照大神(アマテラス大神)〉

彼女はイザナギが左目を洗った時に生まれました。
イザナギから高天原の統治を任され、神の中の神になり、皇祖神となる。

アマテラスは太陽神の性格と巫女の性格を併せ持つ存在としてます。

各地の神社で祀られているアマテラスオオカミですが、一番有名なのは伊勢神宮ですね!

天照大神が、誕生した時光が天地にあふれ猛然と輝いたと言われています。

いろいろとゲームにも登場したり漫画本にも登場したりとかなり有名な神ですし、日本神話の主神ですね。

最近だと男性でわないか?とか言われたりしていますが、基本的には女性の説が有力です。


目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】




〈ツクヨミ命(月詠命)〉

アマテラスに次いで2番目、イザナギが右目を洗った時に生まれました。

イザナギにより夜の国を統治しました。
名前の由来
最も有力な説として、「月を読む」ことから暦と結びつける由来説があります。

農業や漁業の神とされています。
月は昔は重要な天体で月のかけ方で四季の代わりなど様々な事を知る事ができ、
月を神として崇めるようなったりしたのです。


monogatari_susanoonomikoto.png

Xserver




〈スサノオノミコト(須佐之男)〉

スサノオノは日本神話でもかなり独特なキャクターで、魅力的な神です!

様々なエピソードもあり非常に面白いですよ。
スサノオはイザナギが鼻を洗った時に生まれ末っ子です。

スサノオノはイザナギから海原を治めなさいと命じられましたが、イザナギの言うことを聞かず、母のいる黄泉国にいきたいと駄々をこねたりしました。

スサノオが泣くと山や海、川が枯れ世の中に災いが起こり、スサノオは追放されます。

スサノオと言えば出雲でのヤマタノオロチ退治が有名ですね。
話が長くなるのでまたの機会にでも書きます。



fantasy_yamata_red.png

スサノオノは非常好戦的で荒ぶる神ですがそこがスサノオの、魅力です。
末っ子らしくて面白いですよ!


今回はこのへんで次回もいろいろと書きたいと思います。




2019年06月16日

世界中に、いる神々紹介!Part2

fantasy_elf2.png





神々の紹介第二弾
さっそく
世界中にいる神々を簡単に紹介していきます。

〈オーディン〉
北欧神話の頂点にいる最高神です!
皆さんも何度か聞いた時あるはずです。

巨人イミルの身体から天や大地などの全世界を作りました。
トネリコとニワトコの木から人間を作りました。

また、オーディンは片目がないのは
ユグドラシルの根元にあるミーミルの泉の水を飲むことで知恵を身に付け、世界を治める叡智を身につけ片目はその時の代償として失ったとされる。

風の神、戦争と死の神など様々な名称があります。

彼の最後は
神々と巨人の最終戦争
ラグナロクにて、ロキの息子であるフェンリルによって飲み込まれる結末を迎える。





かなり有名な神ですよね、よくゲームなどでも出てきますし皆さん名前くらいなら知っていると思います。
internet_god.png


〈トール〉
北欧神話最強の神のひとり!
アスガルドの全ての神々を合わせたよりも強い!

外見は燃えるような目と赤髪!
性格は豪胆あるいは乱暴
数多くの武勇伝がある。

神々の敵である巨人と対決する戦神として活躍しています。

ラグナロクではヨルムンガンドを倒したが毒によってなくなってしまいます。

マイティ・ソーのソーです。
トールを英語読みだとソーなんです。
マイティ・ソーの主役です。

ちなみにハンマー持ってますが、ミョルニルと呼ばれています。

〈ロキ〉
気まぐれでいたずらをして世界に混乱を引き起こしてしまいます。

ロキの厄介事を解決した結果
オーディンの槍グンニグルやトール(マイティ・ソーのソー)のハンマーなどが手に入ったりしてる!






ラグナロクでは
巨人族を率いて神に敵対して
ヘイムダルと相打ちに、なりなくなってしまいます。

ロキは巨人族の仲間だった時に子をもうけています。
死の女神ヘル
大蛇ヨルムンガンド
フェンリルなどの末恐ろしい子供達です。

マイティ・ソーでもでてきているロキです。
結構知っている人も多いですね!


今回
北欧神話をメインに有名な神をある程度簡潔に紹介してみました。

マイティ・ソーの映画にもでてきているので
北欧神話はラグナロクに向かって話が進んでいきます。興味がある方はぜひ詳しく調べて見てください。

次回もまた神々を紹介したいと思います。











人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019年06月13日

世界中に、いる神々紹介!

shinwa_zeus.png






世界には様々な神々がいらっしゃいます。
それを、簡単に紹介したいなぁ
と思います。

詳しく知りたいと思ったら調べてください。
結構様々な設定があったりと面白いです。

他人や友達、同僚に世間話のネタやなにかの参考にでもなれば嬉しいです。

ギリシア神話からスタート!


〈ゼウス〉

皆さん一度くらいはどこかで聞いた時ありますよね。
オリュンポス十二神などの神々を束ねるのがゼウスです。
めっちゃ凄い偉大な神!
空に起こる様々な現象を司る神!

ゼウスの、面白いのはヤキモチ焼きの妻をなだめながら、こっそりいろんな女神や人間の女性に、アタックした。

プレイボーイな神!
興味が、ある方はぜひ調べてみてください。
かなり魅力的で面白い神だと思います。






〈エロス〉

これも、どこかで聞いた時がありますね。
最初は神同士の不倫をしてもうけた子供とされていました。

恋と性愛を司る男性神だったけどいつのまにかキューピットに描かれるようになった神!

エロスはいたずらっ子で恋心をもてあそんだりしていたようです。

イメージとは違う神ですね。

internet_god.png

1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】



〈プロメテウス〉

プロメテウスはあるとき、ゼウスに、「粘土で我らに、似た人間を作れ崇める神殿をたてさせるのだ」と命じられ、
人間を作ったらゼウスが息を吹きかけて命を与えました。

ゼウスに「おまえは知恵を授けてやれ、ただひ火を与えるな」と言われました。

もともと火は神々にしか扱えなかったのです。火のない人間の生活はみじめでそれを見たプロメテウスは人間に火を与えました。

結果、山の山頂に縛り付けれられ
毎日責め苦を強いられたのです。

ゼウスは人間が神に追いつくことを、恐れ、
人間の女パンドラを作り、プロメテウスの弟のもとに差し向けました。

自分からの贈り物と称して壺を持たせ「絶対に開けてはならぬ」と命じましたが、
パンドラは蓋を開けてしまい、中から病気、盗み、憎しみ、裏切り、妬み、悲しみ、恨み、など悪徳が飛び出してしまいます。

パンドラが蓋を閉めた時、壺のなかには希望が残りました。希望は人ひどのかたわらにとどまりつづけていますね。

ゼウスは、パンドラが蓋を開けるのをわかっていて中に人を、苦しめる悪を封じ込めていたんです。

pose_inoru_man.png

大人かわいいファッション通販サイト【リエディ】


なかなか面白いですね!こうしてこの世は嫌な事が多くあるんですね!

壺を開けるなと、言われたら開けてみたくなるもんなぁ、中身がわかってれば開けなかったのに!
パンドラとはここから来てるんですね!

いろんな神が神同士面白く関わっていますので、様々な神々の話をさらに詳しく調べて見ると、もっと、面白いです。

無駄に話が長くなってしまうのでかなり簡略化しています。

今回はこのへんでまた次回面白い神を紹介したいですのでよろしくお願いします。







人気ブログランキング


これから夏本番関連記事
  1. 1. もうすぐ夏 スリムになろうダイエット
  2. 2. もうすぐ夏だ!!熱中症の予防対策
おすすめ記事
  1. 1. 吉本興業コンプライアンスの徹底とは
  2. 2. 宇宙ごみ問題
  3. 3. 中国と香港と台湾 
  4. 4. 野球とサッカーいろいろ比べてみた
  5. 5. 夢の核融合炉?
人気記事ランキング
  1. 1. no img 宮迫 闇営業まとめ
  2. 2. no img G20で、とりあげてほしい中国の人権問題
  3. 3. 中国、アメリカ経済!日本の景気はどうなる?
  4. 4. 5Gの可能性最新事情
  5. 5. no img 文鳥記事まとめ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。