アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ホームレスと地域支援





↑↑↑↑↑↑
よろしければクリックお願いします〜


10月2日(日)


笹島診療所 市民フォーラム2011

ホームレスと地域支援

〜人間らしい住まいの確保を目指して〜



講演「ホームレスの人々を地域で支えあう活動を通して

       〜NPOほっとプラスの実践とこれから」

       講師:藤田孝典氏(NPO ほっとプラス代表理事)


人間の理解の授業の流れから参加してきました。



ホームレス状態にある人々だけでなく近年生活困難なニーズを抱えた方々が増えてきている。

社会的居場所を作り出す活動や地域生活を支える仕組みづくり。

次代の社会福祉ビジョンのお話でした。


若い世代10台20代のホームレスの方も増えてきているという話。

貧困の連鎖の話。劣悪な家庭環境が影響している話。



重い話を爽やかに明るくお話をされている藤田さんに好感が持てました。

素敵な方だからこそ彼の周りには支援の輪が広がっていくのだな〜と感じました。


社会福祉のあり方、行政とのかかわり方、地域支援の重要性について考えるきっかけとなりました。


【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   

応援クリックお願いします↑↑↑
憧れのショップオーナーになりました。
ネットですけどね・・・。
毎日、更新そしてお問い合わせが来るのが楽しみに

楽天でお買い物が大好きです。
ふとヒマになるとショッピング・・・。
翌日には手元に、そしてポイントが貯まる!!
プロフィール

jun2903
お友達
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布      応援クリックお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓
貴女の携帯がお小遣いを稼いでくれます。 毎日チャリ~ン♪ 小銭がたまれば・・・。

DMMはレンタルDVDだけじゃない!! お奨めのショッピングサイト
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。