アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月15日

中国碧桂園、国内債償還の3年延期を要請 5.38億ドル=関係筋

中国碧桂園、国内債償還の3年延期を要請 5.38億ドル=関係筋

債権3年.png
[北京/香港 14日 ロイター] - 中国の不動産開発大手、碧桂園は9月2日に満期を迎えるオンショア私募債の償還を3年延期するよう求めている。関係筋が14日明らかにした。

データ会社ウィンドによると、同社債の残高は39億元(5億3796万ドル)。



中国の不動産大手が日本円にしたら780億円ぐらいの債権の償還を3年延期させろと、、、

中国の不動産バブルの崩壊って話が本格的にやばくなってきましたね。



尚、中国経済ではもっと大きな問題が隠れています。

それが融資平台(LGFV)(ゆうしへいだい)

中国の地方政府が傘下に置く投資会社の事を言い、資金調達とデベロッパーの機能を持つ。

地方政府の信用力をバックに、銀行からの借り入れや債券発行を行い、公共住宅や社会インフラなどを建設しています。

背景には地方政府は財政規律を維持するために地方債の発行が原則禁止されている為、地方のインフラ開発の為抜け穴として「融資平台」が発達した。

中国経済が減速する中で融資平台は隠れ借金として地方財政の不信感を高める要因となっている。


(11日の北京ロイターの報道では)
国は、地方政府のインフラ投資会社である融資平台(LGFV)の債務などバランスシートに掲載されない債務を返済するために地方政府が債券発行を通じて約1兆元(1400億ドル)を調達することを認めると、米ブルームバーグ・ニュースが複数の関係筋の話として11日に報じた。

1400億ドル、、円にしたら20兆ぐらいですか??

要は20兆ぐらいの債権が焦げ付いてにっちもさっちもいかないので、地方政府の名前で債券を出して借り換えを実施するって事でしょ??



以前から、中国の税制不安(特に不動産)には触れてきましたが、導火線に火が付いた爆弾をぐるぐるぐるぐる回してる気がして怖いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:中国

8.15 日経平均 予測

今週の予定.jpg
8.14 日経平均 予測


5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/14: 32,059.91円(▲1.27%)

・NYダウ: +0.07%

・ドル/円:14日15時:144.82 開始前8時時点:145.52ぐらい

・日経平均先物:開始前8:00: 32,360.00円



●モーサテ予想:32,100〜32,500(中央32,300)上昇


●ヤフー予想:32,000〜32,350(中央32,175)上昇



昨晩の動き

・円安進む。

・米7月の1年後の期待インフレ 3.5%(先月3.8%)

・(中国不動産の碧桂園債権問題、昨日折込も中国経済の不安定さが長引きそう)



本日の動き予測

・ダウ横ばい、円安進む、日経先物上昇、日経残実1.27%下落、中国の碧桂園債権問題昨日一応こなす。

・昨日、円安株安と言う謎の動きをしましたが、更に円安が進んでおり、昨日下げた事も含めて1%近く反発するのじゃないかと予想しています。

・メルカリ(決算マイナスインパクト)やホンダ、日産など自動車株、昨日大幅下落した銘柄が反発しないかな??と期待しています。



●市場の予定

■15日(火)

○4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値(内閣府)

○5〜7月期決算=米ホーム・デポ

○8月のニューヨーク連銀製造業景況指数

○8月の全米住宅建設業協会(NAHB)住宅市場指数

○7月の米小売売上高

○7月の中国固定資産投資、社会消費品小売総額、工業生産



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

ビッグモーターに「90億円借り換え応じず」 銀行団が伝達

ビッグモーター.png
ビッグモーターに「90億円借り換え応じず」 銀行団が伝達

記事要約

・中古車販売大手ビッグモーターへの融資をめぐり、銀行団が借入金90億円の借り換えに応じない方針を伝えていたことが14日、わかった。

・保険金の不正請求などが発覚したビッグモーターでは深刻な顧客離れが進んでいる。中古車の販売は通常時から6割以上減り、買い取りも約半分の水準に落ち込んでいるという。

・ビッグモーターの銀行借入残高は計600億円前後。

・同社は昨年9月末時点で300億円を超える現預金を抱えていた。


まあ、前の記事でも紹介してましたが「ビッグモーター、銀行に借り換え要請 8月半ばに90億円」

まあ、貸すメリットが無いですわね。

ちょっと本格的に倒産とか、経営陣の交代とかありえる状態になってきましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





2023年08月14日

8.14 日経平均 予想の答え合わせ

今週の予定.jpg
8.14 日経平均 予想の答え合わせ



私自身の予想は、「8.14 日経平均 予測」

・横ばいの小幅な上下?かなとは思いますが、強いて上げか下げか決めるなら、お盆で扱いが少ないのと、10日上がった分で小幅安かな??


では実際の今日のチャートです。
8.14日経チャート.png
チャート真ん中が今日の開始。

始めは方向性が無く上げ下げをし、その後下げ幅を広げていき、終値で▲413.74円、▲1.27%。

朝から一直線に落ち続ければ週末の材料などですが、暫く方向性無く動き、途中で大きな材料が出たわけでは無く下げだしたという所では、これといった材料が無く、方向性が読みにくいと言う意味と下げると言う方向性は当たっています。

終値が▲1.27%と言うしっかりした下げ幅になっている事は当たっているとは言い難いですね。


これと言った材料は無いですが、結果から考えると、アメリカの金利・ハイテク株の下落の影響、先週上がり過ぎた銘柄の下落、中国経済不振によるロボット分野の輸出の先行き不安、、、ぐらいでしょうか??



個別株では注目していた銘柄で、

・パンパシフィックインターナショナル(ドンキ)は引き続きインバウンド需要の期待から上昇+1.04%、購入時から+15.20%、

・メルカリが10日市場終了後発表の決算自体は良かったものの、アメリカ事業の引き続きの不振、成長材料がある程度出てしまい今期の大幅な伸びが見込めないと判断されたのか??▲7.59%大幅に下落。購入時から+2.39%と含み益が大幅に下落。ただし、保有株の4割は先々週に利益確定売りをしているのである程度は回収済み。

・後は個人的には、KIYO(資格講座スタディング運営会社)が含み損を増やしていますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

「貯まる人」の夕飯はワンパターンで「貯まらない人」は一汁三菜にこだわる!?

珍しく納得できるし、分かり切ってるやん?とも言い切れない良い加減の内容だったので紹介します。

「貯まる人」の夕飯はワンパターンで「貯まらない人」は一汁三菜にこだわる!?

貯まる人の夕食.png
記事要約すると

●貯まる人と貯まらない人でいくつかパターンがある。

@夕食

【貯まる人】
夕食ワンパターンでもOK(数種類のルーティーン)
夕飯づくりの負担が少ない為、外食の誘惑が少ない。

【貯まらない人】
一汁三菜にこだわる。
負担が大きくなり、外食にしようと言う日が増える。

●私は冷食や簡単な物も含めて、夕食だけじゃなく3食で10種類ぐらいルーティーンで安く収まりかつ、それなりに満足できる物をパターン化しています。

食事1.jpgカレー.jpg

1枚目が1番多いパターンですが、ヒジキ、ポテトサラダ、きんぴらは業務スーパーの1kgのを買っているので1食各20円とか、肉が2枚で200円台なので1枚130円とか、キャベセン98円の半分、1食250円ぐらいですね。(ライスは食べません)

2枚目がこれでもカレーです。
ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、肉各種(1000円ちょい)、ルー、具沢山で10食分(実際は8食ぐらいで食べてしまいますが)
ライス込みでも1食250〜270円ぐらいですが、下手なレトルトでもそれぐらいするし、店なら1000円超えたりします。
レトルトは勿論、お店よりも比べ物にならないぐらい具沢山です。



Aスマホ

【貯まる人】
LINEと簡単な検索が出来れば良いと割り切り格安スマホに

【貯まらない人】
通信速度や繋がり易さにこだわり大手キャリアに

●私は、大手キャリアではありますが、通信はWi-Fiで行い最小容量、無駄なオプション無しの最低限契約。

B夫の小遣い(家計見直しの際)

【貯まる人】
夫の小遣いは減らさない。

【貯まらない人】
夫の小遣いを減らそうとするが、結果、途中で足りなくなるたびに補充し予算が崩れる。

●私は1人なので、、、小遣いの概念がありませんが、ほんとに使うのか??買って使ったら支出以上の値打ち(満足)があるのかを良く考えてから購入し、基本無駄な支出は無いつもりです。。

C日用品のストック

【貯まる人】
必要最小限しか持たない(最近は災害に備え増えてはいる)

【貯まらない人】
特売品を見つけては買ってしまい、予算オーバーする。

●私は今使っている物が減ってきたら、各1つずつ。

Dレシートはどうしているか?

【貯まる人】
その日の内に家計簿付け処分。

【貯まらない人】
不定期に家計簿をつけ溜まっていく。

●私は、一時期レシートを写真に撮る家計簿アプリを使って即記録していましたが、今はほぼクレジットで把握しています。

E睡眠時間はどうか?

【貯まる人】
睡眠時間をしっかりとり、早寝早起き。

【貯まらない人】
夜更かし派が多く、家事や仕事の効率が落ちる。

●私は寝不足は無いですね、たま〜に寝過ぎはありますが。

F冷蔵庫の中はどうなっている

【貯まる人】
次の買い物までに使い切れる量しか買わない。
整頓されており、使い切れずに無駄にする事が無い。

【貯まらない人】
食材管理が苦手。
賞味期限切れなどで食品を無駄にする。

●私は買う時に賞味期限を見て、いつの食事でどれを使うか決めて賞味期限内に使い切る量のみ購入します。
冷食とか賞味期限を気にしない物は、賞味期限がある物が切れるころまでに使い切れる量プラスαぐらいで購入してます。
(どうせ買い物行くし、賞味期限無い物買い過ぎると重いし、、)

G節約テク

【貯まる人】
ネットや雑誌で見て良いなと思った物はとりあえずやって見て、あっている物は続け合わない物はやめる。

【貯まらない人】
やる前から諦める。

●私は流石に何でもかんでもしませんが、ほんとに良さそうだなって思った物はとりあえずやって見ます。
ぎっちぎっちに縛られてしんどくない続けれる程度で。


後、個人的にはコンビニはあまり使わない事、漠然と必要そう・便利そうで購入・契約しない、暫く使っていない契約は切る、悩んだ時は買わない、とは言えおかず1品だけとか、絶対コンビニに入らないとか、全く外食しないとか、我慢しすぎて続かないってならない様に極力、あんまり、、ぐらいの感じで楽に継続できるぐらいのルールにして継続する事が良いかなと思います。
タグ:節約、お得
posted by at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約、お得
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。