2019年08月23日
嵐の前の…
FC2 ブログランキング
またまたあいつがやって来る。
違う方向に行ったなーと見せかけて、急に方向転換してみたり。
来るな来るなと思っているのに、そう言うなよと言わんばかりの図々しさで押しかけてきて。
全員から嫌われてんの分かってんのかね?
マジ、ありえねーんっすけど。
それでもやっぱり今回もねー。
そう、あいつですよ、あいつ。
台風11号が、昨日フィリピン沖で発生しましたね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つい先日も超大型台風にヒヤヒヤさせられたばかりなのに、本当いい加減にして欲しいですよ。
しかし今回の台風11号は、中国方向に向かっている模様。
先島地方の人達は要注意ですね。
特に最近は、各地で半端ではない被害を与えている台風。
被災された方々には本当にお見舞い申し上げます。
過去に大災害を起こした台風と言ったら、有名なのが「伊勢湾台風」です。
紀伊半島から東海地方を中心に大きな被害を出した、1959年の台風ですね。
この台風実は、犠牲者がなんと5098人も!
内訳は死者4697人・行方不明者401人と、明治維新から後では最も被害が大きかった台風だと言われています。
最近では防潮対策や耐震対策などが相当進んでいるので、一概に比べる訳にはいきませんが、被害者の数が現在と桁違いですね。
中心気圧は929hPaです。950hPaを下回ったらかなりヤバイので、やはり相当協力だったと言えるでしょう。
この929hPaは正確な記録の残っている中では歴代2位。1位は925hPaの、第2室戸台風(1961年)です。
さて、それではその以前では?
当然太古の昔から台風は来ているので、気象記録には残っていなくても、もっと大きなものが来ていて不思議ではないですよね!?
調べてみたらありました。
幕末に日本を襲った「シーボルト台風」がそれです。
1828年9月17日に北九州を中心に甚大な被害をもたらしました。
九州北部全部で死者がなんと、約1万9000人!!
これは流石に凄い数で、大震災並みです。
東日本大震災で亡くなられた方、行方不明の方が1万8000人を超えるくらいですから、それと同等な人的被害をもたらせた訳です。
1万9000人のうち、1万人が佐賀藩に属する方で、佐賀藩人口の3%が亡くなられてしまったそうです。
3%と言うとピンと来ないかもしれませんが、日本の人口の3%が390万人ですから結構膨大です。
日本に何が起こったら、390万人もの人が亡くなるんでしょうね…?
この時丁度長崎にいたのが、医学者のシーボルトでした。
シーボルトの測定した値として、952hPaと言う最低気圧が残っていますが、気象学者の高橋浩一郎氏の推測値では最低中心気圧900hPa、最大風速50m/sとされています。
もしもこの推測値が当たっているとすれば、929hPaの伊勢湾台風よりもさらに強力な台風だった事になりますね。
また、最大風速50m/sは時速180kmに相当するので、180kmで走る特急列車の屋根の上に立っている様な風圧を受ける台風だったと言うことにもなります。
ちなみに「シーボルト台風」と言う名は、シーボルトが当時の日本の機密情報を海外に持ちだそうとした「シーボルト事件」の発覚が、この台風がきっかけだったと言う事からですが、のちにこれは事実無根であったとされています。
事件とは無関係とわかっても、「シーボルト台風」の名前で有名になってしまっているので、シーボルトの名は残ってしまっている訳です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さてさて大分昔まで話は遡ってしまいましたが、今回の台風11号、そしてそれ以降の台風が、日本に被害を起こさない様に祈るばかりです。
本当に最近は被害が大き過ぎるよ。
あ、やっぱり雨降ってきた!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人気ブログランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ムームードメイン
お名前.com
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9107610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック