アフィリエイト広告を利用しています
ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月31日

西山ラーメン!★札幌発祥の最高のちぢれ麺とは?


17A96CC0-FA76-400F-8B70-BA6C41EDC61E.jpeg



このエントリーをはてなブックマークに追加   



酔っぱらい日記ランキング   

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村



少し前の話になるのですが、大丸神戸店に行ったときに、北海道展が開催されていました。


北海道といえば昨年後半、ジャックがどハマりした天国のような場所。


美味しいものも数知れずある楽園なので、ルンルン気分でのぞく事にしました。


海鮮丼にちらし寿司、アップルパイにソフトクリームなどのオンパレードで、それこそ目の毒なんじゃないかと思えるくらい美味しそうなものが並んでいました。

その中でも今回、最もジャックの目を惹きつけてくれたのがこれ。


嬉しい事に本場の味をそのまま楽しませてくれる屋台スペースがあったのです。

D26DF969-E2AB-4DBE-83F9-D9F1EAC68959.jpeg
12BE9B6B-CD2A-44B9-A29A-CE7B87FD4640.jpeg




出されていたのが札幌ラーメン。


どれをとっても美味しそうなメニューにつられ、思わず引きずり込まれたジャックなのでした。


そして味わったこの「西山ラーメン」です。

それは期待以上に美味しい、最高の一杯だったのでした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これはすごい!本当にモテますよ→ エルセーヌMEN


ワンランク上の女性へ!!→ エルセーヌ


【りらくる】


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ご覧ください。
このトッピングされたコーンとバターを。

2CB77DA1-30A7-495C-A080-8B4FD10707FE.jpeg



北海道ラーメンとしては、コーンのトッピングはやはり外せませんよね!


ジャックが注文したのは、味噌コーンバターラーメンだったのですが、それ以外に普通の味噌ラーメンもメニューの中にはありました。


ECA96965-A23B-4BC5-8E3A-20DC77E6D92C.jpeg





しかし北海道旅行中に、幾度も食べたみずみずしいコーンの味を思い出してしまうと、やはりここはコーンandバターは外せないと思い、味噌コーンバターラーメンを選びました。


脂分だけが目立つそのへんの味噌ラーメンとは一線を画し、味噌の味もしっかりしている王道の札幌味噌ラーメンです。


特筆すべきは、スープをからめとるこのたまご麺でしょう。

D2EE93F8-229D-4C3C-8434-019D85D32B71.jpeg



この麺があればこそ、スープに含まれたしっかりとした味噌味が、絶妙のバランスで口の中に広がるのでした。


「西山ラーメン」の凄さはまさにこの麺にあったのです。




なんと、人生が変わりました!!→ エステ体験行ってみた!【画像あり】


【りらくる】
















ぶたいちの豚丼の具


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−








【これは手に入れなければ本当に損ですよ!】


【りらくる】









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


札幌でのラーメンの歴史は、屋台のラーメンから始まります。

時は終戦後、昭和20年を過ぎた頃に現在の名店の元となる数々の屋台が札幌に生まれました。


味噌ラーメンを生み出したと言われる「味の三平」や、西山仙治の「だるま軒」なども最初はこれら屋台の一つでした。


「だるま軒」の製麺部門を独立させたのが西山孝之で、さまざまな札幌の名店と共同で研究を重ね、作り出されたのが太めでちぢれたたまご麺でした。


黄色く綺麗で喉越しが良いこの麺は、札幌の地のラーメン魂にぴたりとハマり、現在の札幌ラーメンの原型が生まれたと言われています。

64E72093-D290-4736-BB94-BBB78C511618.jpeg



「味の三平」の大宮守人はそれまでの醤油味に加え、初めて味噌ベースのラーメンを品書きに加えたチャレンジャーですが、西山孝之のちぢれ麺がこれにまた良く絡み、札幌の地区では大評判になりました。


味噌ラーメン好きのジャックが大満足できるのもこの人たちのお陰です。
絶対足向けて寝られない感じですね!


今回たまたま北海道展で味わうことが出来た「西山ラーメン」は、こうした歴史のある「西山製麺所」の作り出す、キセキのちぢれ麺を味あわせてくれたのでした。





本当にできる男はこれを使っています! 
Xserver







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−








MuuMuu Domain!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


何とも嬉しい偶然で、神戸で出会ったちぢれ麺の総本山。

そののどごしもなめらかな舌触りも、期待以上のものでした。


北海道編で紹介した「てつや」のラーメンも最高でしたが、今回出会えた「西山ラーメン」のおかげで、次回北海道に行けた折には究極のちぢれ麺と札幌独自の味噌ラーメンを探し回りたいなどと言う衝動に駆られましたね。


それでは皆さま本日はこの辺で。


西山ラーメンのちぢれ麺に乾杯!









0F5FD3AD-6ACF-4921-93EE-B57FA1A33619.jpeg
F86E0F33-2C2B-4F4A-AB23-70D89B0730FF.jpeg












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!





2021年08月26日

札幌を食い尽くせ!★「てつや」とラーメンランキング!!


EA752337-F330-4827-83D2-99A91B78E92C.jpeg



このエントリーをはてなブックマークに追加   



酔っぱらい日記ランキング   

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村



札幌に行って食べたくなるものと言ったら何を思い浮かべますか?

そう、9割方の人が思い浮かべる「札幌ラーメン」!!

北海道の素晴らしさを伝える上では、避けて通れない魅力を誇るのが「札幌ラーメン」なのです。


札幌初心者のジャックですが、やはりダントツに美味いラーメンを食べたいと意気込んでおりました。


そこで出会ったのが冒頭のラーメン。

さあ、ジャックはこのラーメンの味の魅力に耐えられるのでしょうか?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これはすごい!本当にモテますよ→ エルセーヌMEN


ワンランク上の女性へ!!→ エルセーヌ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お店の名前は「らーめんてつや」。

386B7FE3-312A-4FA5-ABAD-58B1EB35AA1A.jpeg


「札幌ラーメン」と言うと、イメージ的に「味噌」のイメージが強いのでは無いでしょうか?

実はそうでもありません。


確かに焦がしラードでしっかり蓋をして、寒い札幌でも冷めにくい味噌ラーメンを食べる、と言うイメージは結構強いと思います。

しかし、醤油ラーメンや塩ラーメンでも美味しいものがたくさんあります。

今回ジャックが食したのは、「味噌」と「醤油」です。


下記の画像は「てつや」に紹介されている、こだわりの数々。

19F4915F-D5B3-4729-9238-58EDB1C6B730.jpeg


大腿骨と豚足を時間をかけてじっくり煮込むスープは、調理の際特に丁寧にアクを取り、極上のスープにする為の努力を惜しみません。

それに合わせる太めちぢれ麺は硬めに仕上げられ、スープと合わせると最高の食感を味合わせてくれます。


これだけ丁寧な仕事をしていたら美味しく仕上がらないわけが無いですよね〜。



なんと、人生が変わりました!!→ エステ体験行ってみた!【画像あり】








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


醤油ラーメンを食べている時に気になるのが、この焦がしニンニクとラードです。

620AC7A9-FC23-40A5-BACC-02DDF494A9DC.jpeg


これがあるだけで醤油味は格別に香ばしく仕上がり、至福の味となります。

12時間丁寧に煮込んだスープの割には、比較的あっさりと感じます。

これも丁寧にアクを取りつづけた事によるものなのでしょうか?

あっさり且つ充分にコクのある味わい。
中々他では味わえない完成度の高いラーメンですね。


味噌ラーメンについてもそれは言えます。

2D0F0EC7-B7A7-4DEB-9ED8-975F9851DBF7.jpeg


こってり過ぎずそれでいてとてつもなく香ばしい、見事な仕上がりですね〜。


ジャックが北海道で是非とも食べたかった「札幌ラーメン」。

それは充分に満足できる、理想の一杯に他なりませんでした!



【これは手に入れなければ本当に損ですよ!】









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そして取り上げなければならないのはもう一点。

FFF39619-6D7B-43D1-95A0-85A1B564B533.jpeg


ありえないほど柔らかく、ありえないほど香ばしく焼き上げられたこのチャーシューです!

独自のつけダレで1時間一気に焼き上げたと言う名人芸ですね。


第一印象はぷにっと柔らかく、その次に表面の香ばしさが襲って来ます!

とにかく醤油にも味噌にも合うんだこれが!


皆様、北海道まで行ってラーメンを食べるならば、「てつや」のラーメンを外してはダメですよ〜。

他にも名店は数々あれど、是非ともこのお店には足を運んでおく事をお勧めします。
(^-^)

2772F886-3C73-4D6E-BA24-7C45F029AF62.jpeg




本当にできる男はこれを使っています! 
Xserver







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、「てつや」のラーメンに対し熱く語ってまいりましたが、札幌はまだまだ広いです。

他にどの様なラーメンがあるのでしょうか!?


各地の特産料理を食べる時にはいつもそうですが、ピカイチの一品を探したいが挙句、情報が溢れ過ぎてどこにも決められないと言う事はありがちですよねー。


ジャックは食べられませんでしたが、次回は是非、と言うところも沢山あるので、折角ですから列記しておきますね。


ここで全てのお店(てつやさんも)に共通する注意点が一つ。
緊急事態宣言などの影響で日々営業時間が変わったりしています。

どのお店も必ず、行く前に閉店時間を確認して下さい!



★ 麺屋 彩未
 北海道札幌市豊平区美園十条5-3-12
 011-820-6511
※ナンバーワンの呼び声高く、札幌に来たら是非、と言う方が多い。味噌と生姜の饗宴が楽しめる!行列必至。





★ラーメンそら(空)
 北海道札幌市中央区南三条西5-20-2
 011-281-0085
※本格的札幌ラーメンならここ、と言う意見が多い。最初に甘みを感じる極上の味噌ラーメンが評判。

★店舗詳細★



★ 喜来登(きらいと)
 北海道札幌市中央区南3条西5
 011-242-6070
※ねぎタワーは必見!!是非体験したかった。





★ すみれ
 北海道札幌市豊平区中の島二条4-7-28
 011-824-5655
※全国的に有名な札幌ラーメンのキングオブキング的位置付け。誰に聞いても美味いと言う凄さ。





★えびそば一幻
 北海道札幌市中央区南七条西
       9-1024-10
 011-513-0098
※海老との合わせ技って反則では!?と言いたくなるほどのダントツな美味さ。ケンミンショーで全国的に有名に!





そして「札幌」では無いのですが、絶対に書いておかなければならないのが次の一店舗!


★支那虎(富良野)
 北海道富良野市幸町12-6
 016-723-2129
※こちらも焦がしニンニクの使い手。焦げ塩ラーメンが評判。そして魚介風味のスープが大評判。黒木メイサが全国一と推して、東京Vシュランの特番ではラーメン部門トップを取ったと言う噂はあまりに有名。
※(注意!)札幌からは歩いては行けません。






皆様、ご参考の程〜。
(^-^)



MuuMuu Domain!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

92B867E9-7F9C-4433-B805-8F7AA931B5AB.jpeg


如何でしたでしょうか?

今でも、どこでもドアがあったらすぐにでも行きたくなる札幌のスペシャルラーメン!


本当、札幌に行かれる機会があったならば、是非是非行ってみてくださいね!

ジャック自身も「彩未」さんには是非ともリベンジしたいと思っております。

その折にはまたまた必ず、わがままレポートさせて頂きますからね〜。


よろっしく!
(^-^)



■ らーめんてつや

住所  :〒北海道札幌市中央区南7西12-2-19 アートマンション 1F
TEL :011-563-0005
営業時間:11:00〜翌3:00
定休日 :水曜日


↓クリックして確認!





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!



2019年07月25日

ラーメンは煮干しに限る! 藤沢「そよ風」有名店★



IMG_0830.JPG
FC2 ブログランキング



味噌、塩、醤油。

皆さんはどのラーメンがお好みですか?

ジャックの好みは…そう、全部です。


北海道の野太い味噌ラーメンも好きですし、昔ながらの透き通ったスープの醤油ラーメンも好きです。
さらに言いようもないスッキリ感に苛まれる塩ラーメンもこたえられません。



今回ご紹介するのは、近年とみに人気が上がってきた、醤油味の煮干しラーメンです。

豚骨でどっしり仕上げたものも良いのですが、やはり王道は煮干しなど海の幸で出汁をとった、旨味の凝縮されたラーメンだと思います。
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1-IMG_0825.JPG


煮干しラーメンについては全国的に名店がありますが、ジャックが好きなのは「そよ風」です。

JR藤沢駅から歩いて3分ほどの場所にあるこじんまりとしたお店なのですが、テレビで何度も紹介されたりしている名店です。

その影響もあって、各地のラーメンフリークがこの店を訪れ、そのツイートなどの効果で一時は、なかなか店内に入れない程の混雑が発生したり致しました。

「極!煮干し」と言う名前のラーメンがお店の一推しですが、フリークたちの間では、極みを謳うほど煮干しが濃厚ではない、との意見も散見されます。


2-IMG_0832.JPG



お読みいただいている皆様、当然ジャックも「極!煮干し」ラーメンを頼むのだとお思いなのではありませんか?
しかし、ジャックの一推しは「しょうゆ」ラーメンなのです。


先程のフリークたちのご評価とジャックの感想は少し違っています。

煮干しが濃厚でないところこそが、この「そよ風」の価値だと思ってるのです。



「しょうゆ」ラーメンの出汁も煮干し系です。

「極!煮干し」ラーメンと比べるとさらにあっさりとしておりますが、ジャックにとってはまさにこの、しっかりとした煮干しの出汁を感じさせつつも、極力あっさりとした仕上げで風味を醸し出す方向が、堪らなく美味しく感じます。


さてスープ以外にも目を向けてみましょう。

ラーメンの構成要素では何と言っても次は麺ですね。


ok-05e81f7a76274add474f3596398168b1.jpg




そよ風の麺は細麺で、これが実に良くスープに合っています。

しかも腰がしっかりとしているので、ぷつんぷつんと歯応え良く噛み切れて、それをスープと一緒に味わえ、最高の風味です。

ネットの評価をみると、何名かの方は麺のコシが足りないと言う感想をお持ちでしたが、ジャックにとってはちょうど良い歯応えでした。




具材としては、豚肉と鳥のササミが組み合われています。肉厚の豚肉はどこまでも柔らかく、味付けも濃すぎないのであまり出しゃばってきません。



3-IMG_0834.JPG



そしてササミ肉は非常に麺と合う柔らかな食感で、同時に食べるとまた格別!


ほんの小さなどんぶりの中の世界ですが、様々な味覚要素が影響しあい、素晴らしい味わいを提供してくれます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さてこんな美味しい「煮干し」系の出汁スープですが、実はご自宅でも作れるのをご存知でしょうか?

流石に「その風」のスープまでとはいきませんけれども、自宅で作った割には充分美味しいですよ。



しかも本当にご近所のスーパーに売っている材料で出来るんです。





1. 煮干し50gを500ccの水(ビールの大きい方の缶くらい)で沸騰するまで煮る


2. 醤油50cc、みりん50ccで豚肉50gをひたすら煮込む。しっかり豚肉に火が通るまでなので結構長めに!


3. 煮干の粉20gと玉ねぎのみじん切り50gを中火で炒める。炒め終わったら「2」の煮汁を50ccと「1」のダシを350〜400cc入れて軽く混ぜ、スープの出来上がり!


あとは麺と具を入れ美味しく頂きましょう。^^


=材料=
煮干し   :50g
水     :500cc
醤油    :50cc、
みりん   :50cc
豚肉    :50g
煮干の粉  :20g
玉ねぎのみじん切り:50g



ok-image.jpg



いかがでしたか?

潮の香りが漂うようなサーフタウン藤沢。


その藤沢で食べる、煮干し系のラーメンはまた格別ですよ!


やはり海の精が宿る街なのでしょうか?
ラーメンの味すら、海系のものが映える気がしてまいります。



時期は夏休み!

海の恋しい季節です。
皆様も湘南地方にお立ち寄りの際は、是非とも探して行ってみて下さい。


今宵の煮干しは後悔させませんよ!






■ そよ風

住所  :神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-15大隈ビル2F
TEL :0466-23-1518
営業時間:11:30〜15:00 LO14:45(ランチ)、18:00〜24:00 (ディナー)※曜日により前後あり
定休日 :無休


4-IMG_0826.JPG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!













検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。