アフィリエイト広告を利用しています
ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月29日

ポンペット!煮込みの真髄をここに見た!!


1B4E0AED-9505-4FA9-819A-16F5AA57AE79.jpeg



このエントリーをはてなブックマークに追加   



酔っぱらい日記ランキング   

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村



先週、突如として降りしきった大雪でしたが、皆さん如何にお過ごしでしたか?


寒い時には熱燗で一杯飲りたくなるのが世の定番ですが、今回のご紹介は赤ワイン系統のお店です。


場所は阪神御影駅のすぐ近く。


いやね、元々は一寸一杯いただける様なバーを探していた訳ですよ。


友人に聞いた「あのお店良いよ」の一言に突き動かされ、やってきたのが阪神御影だった訳です。


それほど大きくもないビルの急な階段をワクワクしながら登っていったジャック。

その先にあったお店がなんとも素敵!


フードにめっちゃこだわったスペシャルなお店だった訳です。


さてさて更新サボタージュが酷すぎるジャックですが、2023年一発目に紹介するのはどんなお店だったのでしょうか?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これはすごい!本当にモテますよ→ エルセーヌMEN


ワンランク上の女性へ!!→ エルセーヌ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さて、いきなり「バーでは無い」的な紹介をしてしまいましたが、人によってはこのお店、立派なワインバーだと言う方もいると思います。


フードもそれほど高くなく、ワイン2〜3杯で帰る方もそりゃおるでしょう。


しかしジャックの中ではバーと位置付けるにはこのお店のフード、美味しすぎるのです。


まずご覧頂きたいのがこの「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(2000円)」です。

これを最初に食べたのが間違いでした。

955E74ED-B032-4C0C-8163-55C9BE15C007.jpeg



そんじょそこらのフレンチのお店のものと比べても遜色ないどころか、美味しさが違うのです♪

ほろりとほぐれるのは勿論のこと、ほぐれたお肉自体もとろける様な口当たり。

そして脇を支えるこのソース。

ワインの香りが凄く上品に漂ってこれ以上のない仕上がりだったのです。


テーブルに運ばれてきた時のこの輝き!
画像からでも伝わりますよね!?

このダイヤモンドの輝きの様な外観。
味についても一際煌めいていたのでした。


取り分けた後のホホ肉を見ていただくとこんな感じ。

56FAA74F-4765-471C-9C7C-C3029787D7B5.jpeg



もはやホロリと言う効果音が聞こえてきそう〜。

とにかく凄まじい美味しさにノックアウト寸前となってしまったジャックなのでした!


他のメニューも見てみましょう。

美味しそうなソーセージが出てまいりました♪

824A3907-DF1E-432A-AC03-3859AD8B6222.jpeg



このソーセージも抜群に美味しいのですが注目して頂きたいのが周りを飾る「レンズ豆」です!


じっくり煮込まれたレンズ豆と共に頂くソーセージのジューシーさといったら、すばらしいの一言に尽きます。
 
噛み切った時のバツンっと言う歯応えと共に迸る肉汁。

それを受け止めるレンズ豆ソースの円やかさ。
まさにバランス良いとはこの事でした!


これも赤ワインと共に頂く一品としては最高でしたね。



「ギリシャ風野菜のマリネ」もお酒が進む一品です。

4759913F-1EF8-4A90-854A-81444E8D86D4.jpeg



マリネの酸味でお口の中を中和してから頂くワインは、これまた堪りません。
酸味が強烈過ぎないのは元の野菜の新鮮さの成せる技でしょうか?


スモークについてはまさに赤ワインとの相性抜群!

26ED6108-6675-493E-8DAC-557754E9E101.jpeg



6枚では足りず、思わずおかわりしそうになってしまいました。

そんなこんなでひたすらワインが進んでしまうヤバいお店が、ここ「ポンペット」なのでした〜。

31CF82D5-E2DC-4CB4-9928-3D92C120EDB8.jpeg





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


如何でしたでしょうか。

神戸の三宮から程なくの場所に、こんな素敵なお店がありました。

阪神御影は他にもこじんまりした素敵なお店は沢山あります。

以前ご紹介した焼き鳥屋さん「蔵ぜんろく」なんかもその一つでした。
  ↓
https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/141/0

皆さんも三ノ宮に飽きたら阪神御影に行ってみては如何でしょう?


きっと素敵な時間が過ごせると思いますよ〜。

それでは本年もよろしくお願いします。
(一月も既に終盤ですが…)





★ ポンペット ★

住所 :〒兵庫県神戸市東灘区御影中町1-5-7 幸田ビル 2F
TEL :078-843-3878
営業時間:17:00〜23:00
定休日 :水曜日

★店舗詳細★




40F386BE-61D9-4072-9671-F1EDE1938BB5.jpeg
E3DA2633-707C-43BC-80A2-AD4DEEAB4B8A.jpeg
1F1D388A-4A86-4B73-95A5-FBA42F9E132C.png











−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!



2022年03月07日

特別な日には!トナリャオのスペシャルディナー★

62B42409-CE9E-4E70-AE96-40B8ABCA6EC2.jpeg



このエントリーをはてなブックマークに追加   



酔っぱらい日記ランキング   

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村



大切な日には何か特別なディナーを食べたいものですよね。


一緒に過ごす相手の笑顔のためにも、満足のいく夕食にしたいです。

以前北海道シリーズの時に、特別感満載のディナーを食べられるトマムの「オット・セッテ」を紹介いたしました。


ちなみに自信たっぷりイタリアン「オット・セッテ」の記事はこちら〜。
   ↓

https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/131/0


トマムってぇとどこだい?チベットかい?なんて言う奴はいないだろうけど、やはりちょっと遠いと感じる方もいらっしゃるかと思います。
(北海道の方ごめんなさいm(_ _)m)


そんな方々ご安心を。


関西の場合ですが、神戸から程なくのところ灘駅にも特別感満載のディナーがありました。


それはジャックお気に入り、過去にも登場した「トナリャオ」です。


しかし今回のトナリャオ。

いつもに増してなお一層、心がこもった素晴らしいディナーを提供してくれたのでした!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これはすごい!本当にモテますよ→ エルセーヌMEN


ワンランク上の女性へ!!→ エルセーヌ


【りらくる】


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


トナリャオと言ったら、美味しい野菜メニューを作らせたら右に出る者がいない、フレンチの名店です。

そんなトナリャオに特別な日のディナーをお願いしたら大満足出来るに違いありません。


わくわくしながら待っていると、まず出てまいりましたのは「51度で蒸したブリのカルパッチョ」です。

4BAC6945-F2A4-40BE-8636-9890C6CBD499.jpeg
8438CB2C-2F99-4DC8-950E-F3228837CC3C.jpeg


51度と言う温度はまったく不思議ですね。

野菜やキノコなんかも50度洗いで美味しさはアップします。

素材を入れると温度がさがるので51度位から始めると良いのだとか。


このカルパッチョについてもそのような効果を狙っているのでしょうか。
それはシェフのみぞ知るです。

周りを取り囲む野菜の美味しさについてはもう何も言いますまい。



続きましては「パテ・ド・カンパーニュ」。

0F57AF0F-F3B9-4D8F-82F5-6CB19ECDA7EE.jpeg



ピンクペッパーやマスタードがなんとも美味しそうなパテカンですね♪

豚肉のマリネにレバーペーストを混ぜて焼き上げるフレンチの伝統料理です。


この田舎風パテもトナリャオの手にかかれば、なんとも美味しい一品に仕上がります。

ピクルスと一緒に口に運んでみると、なんとも言えない味のワンダーワールドが広がります。


のっけから最上級の美味しさが続く、トナリャオのディナー。

夜は長いのでゆっくり楽しんで行きましょう。

31E4A80D-2E11-4F47-8C60-9C9C80FD1D50.jpeg





なんと、人生が変わりました!!→ エステ体験行ってみた!【画像あり】


【りらくる】
















ぶたいちの豚丼の具


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


その次もこれまた凄い!
なんと「フォアグラのコンソメスープ」でございます。

6FA40A77-9017-4CA0-9B58-2818435094C6.jpeg



この味の透明感、相当な手間をかけてじっくり作ってくれたのが伝わってきます。

それに浮かんだフォアグラのサイズ感がバッチリで、クリアと濃厚のダブルパンチを喰らいます。

これだけ味わい深いスープだと、フランスパンにバター、赤ワインだけでも延々いけちゃいますね♪
5E6F0775-B2E3-4017-9601-C0E19A4AC055.jpeg



さーて本日のメインイベントォ!

「タラバガニ、雲丹、いくら、明太子、ホタテ、海老のパスタ」ですよ〜。

9F45360E-68A6-447B-86DC-D0DAFF83775B.jpeg



これがいわゆるこのコースが痛風コースと言われる所以です。

おいしいいたいおいしいいたいなどと言いながら食べる痛風予備軍の方のなんと多い事か!


蟹も海老もいくらも尿酸値上げるのに効果テキメンですよね。

それでもやっぱり美味いのが困ったところです。


思わず眉毛もハの字になり、困った顔で完食しちゃいますよ〜。





【これは手に入れなければ本当に損ですよ!】


【りらくる】









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


コースはいよいよ佳境。

ここで肉料理!

「神戸ポークバラ肉・黄金の角煮トナリャオ仕立て」の登場です。

BC66B189-C788-491D-A432-3E72826AA579.jpeg



この角煮のホロリとほぐれる究極の口当たりは是非とも味わって頂きたいものです。


しっかりとした出汁風ソースに浸かって、その美味しさたるや底しれません。


付け合わせの野菜たちとのコンビネーションも抜群!

それぞれ組み合わせのパターンを変えてお楽しみくださいませ。



そしてメイン中のメイン。
「黒毛和牛ソテートリュフ塩の香り・徳島県天然仔猪・12時間低温加熱した究極の真空調理」。

ED4ABDA3-A854-406C-82E6-F8D12DBB3963.jpeg



和牛ソテーとイノシシさんのコラボとあっちゃぁこれは食べないわけにはいきますまい。

真空調理は「焼く」「蒸す」「煮る」に続く第四の調理法と言われているけど、真空パックにして加温する事で、低温で調理をする事が可能になるのだとか。


真空にすることによりその他にも、「調味液がよく浸透する」「調味液が均一に浸透する」など、様々な効果が得られます。

何よりもタンパク質が水と分離する63度よりも低い温度で調理出来るため、美味しさを逃さないと言う点が最大の利点と言えるでしょう♪

CFE3BBFA-6677-4512-90C0-1058DA019341.jpeg

ただし調理する側からすると調理後に急速冷却しなければならないなど手間がかかることがたくさんあります。


そのような手間暇をかけてくれるからこそ、トナリャオの料理には特別な美味しさが詰まっているのでしょうね。




今回の和牛やイノシシも例外ではありません。


なんとも言えない柔らかさと胃に染み渡るような味わいを体験させてくれたのでした〜。
(^-^)



これら究極とも言えるディナーを締め括るのはこんなに美味しそうなケーキ♡

C4E8D91C-42DF-4960-9103-898CC0D6064B.jpeg



まわりのいちごが美味しいのなんの。


夜もすっかり更けて、ジャックはトナリャオのディナーに今日も大満足。

特別な日に食べるコースにはやっぱりこれくらいの特別感が欲しいですよね〜。
(^-^)





本当にできる男はこれを使っています! 
Xserver







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−








MuuMuu Domain!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ジャックの稚拙な写真技術でお伝え出来ましたでしょうか?


トナリャオディナー、とにかく美味しい事は間違いありませんでした。


神戸周辺にお住まいの方は、特別な日に是非足をお運びくださいね。


きっと心のこもった最高の一品で出迎えてくれますよ〜♪






★ ビストロ トナリャオ

住所  :〒神戸市灘区岩屋北町4-4-9
TEL :078-801-2366
営業時間: ランチタイム 12:00〜15:00 (LO13:30)、ディナータイム 18:00〜22:00 LO ※要確認
定休日 :日曜日、その他不定休(今は完全予約制)




★特別な日にはこちら★店舗詳細!

C1711A6D-86C6-47D4-9A4D-191DBC990EDB.jpeg











−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!





2021年11月06日

自信たっぷりイタリアン!「オット・セッテ」★星野リゾート トマム★


A96A130A-8E74-4730-8192-8A01647DDC39.jpeg



このエントリーをはてなブックマークに追加   



酔っぱらい日記ランキング   

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村



星野リゾート トマム・ザ・タワーの素晴らしさは前回のブログに書いた通りですが、食事についてはどうなのでしょうか?


やはり良いとこ行ったら、何より美味しいご飯も堪能したいじゃないですか。

特にジャックの場合、旅行に行ったら9割方はご飯にエネルギーを使います。

楽しみにしていた星野リゾート、やはり「おフランス料理」のコースかなんかをたっぷりと堪能したいと思いますよね〜。
(^-^)


そこで予約すべく、出発前に電話してみたわけです。

ところが電話に出た方の話を聞くと、なんと星野リゾートのメインダイニングはフランス料理では無いとの事だったのです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これはすごい!本当にモテますよ→ エルセーヌMEN


ワンランク上の女性へ!!→ エルセーヌ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



なんとっ!

おフランス料理食べられないじゃーん!!

やだいやだい、おフランス料理じゃなきゃやだーいっ。

手足バタバタさせてひっくり返ろうと思ったその矢先、電話口の方からの案内が。

「コース料理でしたら、イタリア料理のコースは如何でしょうか?」


おう、イタリア料理?

イタリア料理だったら「クッチーナ・ア・テンポ」の美味しさを知っているので、ジャックの触手も動きます。

ちなみに「クッチーナ・ア・テンポ」の記事はこちらー。


https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/116/0


「内容は自信ありますか?」などと、後から考えると自殺モンの恥ずかしい質問をしたところ、

「自信あります」

の答えが返ってきました。

6FE6A8D1-3756-489F-9FF9-47BED5967CEE.jpeg


その瞬間からジャックの楽しみメーターは振り切れました。

自信ある、ときちんと言ってくれるお店はハズレはありません。

一も二もなくここに決め、今回の旅行の最大の楽しみとなりました。


さてさて実際に体験した、自信たっぷりイタリアン。

どの様な世界が待っていたのでしょうか?



なんと、人生が変わりました!!→ エステ体験行ってみた!【画像あり】








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


星野リゾート トマムの建物は、ビル一棟だけではありません。


トマム・ザ・タワーとして高層ホテルが2棟。

広大な敷地の別の場所に、リゾナーレ・トマムとしてもう2棟の高層棟があります。

それぞれのホテル棟内にも多くのレストランがありますし、それ以外にも「レストラン・ニニヌプリ」、「ビュッフェダイニング・ハル」などといったレストラン専用棟もあります。

なんとも盛り沢山!


今回予約をした「オット・セッテ」は、リゾナーレ・トマムの方の31階にあります。

ジャックの宿泊する「トマム・ザ・タワー」からは結構な距離があります。

しかしご安心ください。
前回も紹介した様に「星野リゾート トマム」の中には連絡バスが運行しています。

それもマイクロでなく、大型バスが!

食事に行く為だけに、宿泊棟からバスに乗る。
これだけでも結構ワクワクしますよね!?


「リゾナーレ・トマム」に到着すると高速エレベーターで昇って行きます。

そして「オット・セッテ」に到着しました。

エレベーターが開いた瞬間に、その素晴らしいムードにやられました。


4204171C-A115-4634-8415-7881A6902899.jpeg
1359A0FE-B790-4A00-920E-CF272BA78454.jpeg


壁・床・椅子などは、白と淡いグレーと上品なベージュで仕上げられているのですが、部屋内は全体的にブルーのイメージで統一されています。

照明の色や当たり方が相当計算されているのでしょう。

この落ち着いた色調の中で、カラフルなお料理を食べたら、と思うとめっちゃ期待度上がりますよね。


そして出てきた数々の料理とは?


★お店の詳細はこちら★


【これは手に入れなければ本当に損ですよ!】









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まずはこれ、楽しいネジリン棒(グリッシーニ)です。

DE16A20E-B427-4AA9-B10F-45734D8F2DC3.jpeg



てっきりテーブルを飾るちっちゃなオブジェ的なものかと思っていたら!

コリコリしたスナック系の味がして、とても美味しいのですよ。

ちなみにこのネジリン棒はコースのメニュー内に、記載はありません。

食前酒と頂く為のおつまみなのでしょうか?



次に度肝を抜かれたのはこれ!

A2909A2C-D8CC-4267-8510-BEA6084DCAEC.jpeg


「宝石箱:彩豊かな小さな前菜」です。

魚介系あり、ムース系あり、ポテト系あり、ペースト系あり、パイ系ありのめちゃめちゃ楽しいアンティパストですね。


これがコースの前に出てきちゃったら、もうノックアウトですよ。

しかも文字通り宝石箱に入れられちゃってるので、ウキウキ感も倍増。


その宝石の一つ一つを大事に頂きました。
一個くらい本物のダイヤ入れといてくんないかなぁ。



驚きはまだまだ続きます。

「海の恵み:泡で包んだ蟹とフィノッキオの爽やかな香り」です。

8CC19A6F-BEC8-416A-95B6-F2500112819C.jpeg
50D88A45-B7E5-4F48-A3A7-91930B4AE584.jpeg


泡は卵白でしょうが中にほんのり柑橘系の香りが隠れています。
それが蟹自体の持つ甘さを丁度良く引き出し、最高の味に。

ちなみにフィノッキオはセリ科の植物のことで、ほんのり甘く食欲増進作用があるそうですね。

やっぱり蟹には泡が良く似合いますね。



続くは「大地の息吹:茹でたてアスパラガスのミラネーゼ」です。

E976E7F7-4519-4F3A-8749-F4114A5F08C6.jpeg


北海道で食べるアスパラガスはまた格別!

ミラネーゼとは「ミラノ風」「黄金色の」と言った様な意味があるようですが、アスパラとパルメザンチーズ、卵などを合わせてアスパラガスミラネーゼと言う名の料理もありますね。



「完熟:雲丹とトマトのタヤリン」です。

4EB177CF-643D-4325-84A6-BEADE2CD7135.jpeg


タヤリンとは細切りパスタの事ですね。
この一品はめっちゃウニ〜です。

雲丹の持つ芳醇かつ濃厚な甘味と、トマトの甘さと酸味。

全てが程よくブレンドされて、細切りパスタに絡み付き、究極の一口を作り上げます。

もうコースもここまで進んでくると、色んな種類の満足感が重なり合い、心は満たされまくりです。


さあ、メインが近づいてまいりました。

次はいよいよ魚料理です!


★お店の詳細はこちら★


本当にできる男はこれを使っています! 
Xserver







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「太陽の薫り:旬の魚介のフリットとトマトのリピエーノ」です。

787910EF-76E9-4AB4-9B4B-434F7473BE1E.jpeg


フリットはいわゆるフライで、最近一般的にも良く聞かれます。
リピエーノはトマトの中身をくり抜いて詰める調理方法ですね。

フリットで感動したのが衣のサクサク感です。

極限まで薄く揚げられた衣に包まれた、ほくっとした白身魚の歯応えは、コース終盤を飾るに相応しい嬉しい一品でした。

ジェノベーゼソースも絶品ですよ!


さあ、次はいよいよ肉料理です。

「磯との出会い:牛フィレ肉の昆布包み焼き」です!

00DCE2A1-69D5-440F-A5FF-ADDC1371B391.jpeg
206A6B64-D2F5-45AB-90F2-D391CD91BF46.jpeg


最初は画像のように昆布の塩釜に包まれて出てきます。

昆布の風味と出逢ったフィレ肉が迸らせる芳醇な香りは格別です。


ここまででお料理は一区切りをつけ、後はお待ちかねのデザートです。


「涼風:ジェラート」とお茶請けのクッキーです。

ED230033-9695-41CA-9C7D-E0230EE76A6D.jpeg
06323C46-6A5B-46DC-8728-CADF99A6F150.jpeg


木苺とバニラのジェラートが綺麗ですよね。
またお茶請けのクッキーは上質なバターの香りがしてとても美味しいです。




デザート2品目「爽夏:メロンのズッパイングレーゼ」です。

28593939-F57A-407D-BE96-EFBC1DEA90DD.jpeg
71743A33-A5E7-4AD4-A9A8-B02B0836DDEA.jpeg


周囲に並べられた丸くくり抜かれたメロンがなんとも可愛いです。

熟し具合も程よくペロリでした。
(^-^)


さあ、なんとも楽しかった「自信たっぷりイタリアン」のコースでしたが、じっくり3時間ほどかけて味わうことが出来ました。


お酒を嗜まれる方は、ワインとペアリングされると、様々な種類のワインが楽しめお得ですよ!


とにかくこのイタリアンにジャックさんは大満足。

星野リゾート トマム・ザ・タワーはお食事についても、完璧なものを提供してくれたのでした。


★お店の詳細はこちら★



MuuMuu Domain!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



如何でしたでしょうか?

「星野リゾート トマム・ザ・タワー」のレストラン「オット・セッテ」は、雰囲気も店員さんの応対も、はたまた味わいについても全てにおいて素晴らしく、大満足のいくイタリアンなのでした♪


特に最初の宝石箱と終盤の魚のフリット、雲丹の細切りパスタなどは忘れられません。

改めてコースメニューを記しておきますね。

★宝石箱:彩豊かな小さな前菜
★海の恵み:泡で包んだ蟹とフィノッキオの爽やかな香り
★大地の息吹:茹でたてアスパラガスのミラネーゼ
★完熟:雲丹とトマトのタヤリン
★太陽の薫り:旬の魚介のフリットとトマトのリビエーノ
★磯との出会い:牛フィレ肉の昆布包み焼き
★涼風:ジェラート
★爽夏:メロンのズッパイングレーゼ


また行きたいレストランがひとつ増えてしまった…。


この「オット・セッテ」のお陰でまたトマムに足を運ぶ事になるでしょう。

とにかく自由に日本中を食べ歩ける状況に早くなってもらいものです。


本日もありがとうございました。




■ OTTO SETTE TOMAMU(オット・セッテ トマム)

住所  :〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム
TEL :0167-58-1111(星野リゾート)
営業時間:18:00〜20:30
定休日 :予約のみのため要問合せ(日曜営業)


★お店の詳細はこちら★

4134FEE0-84B6-4647-800D-66E7ECF0D02E.jpeg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!



2021年01月03日

「クッチーナ ア テンポ」で驚くべきカルパッチョ!


8993F6B1-FE1A-450B-BF35-1C96973D2C0D.jpeg














このエントリーをはてなブックマークに追加








さて皆さん、カルパッチョはお好きですか?

イタリアンの前菜的に出てくるカルパッチョ。
ワインと共に頂いたらこりゃたまらん、ですよねー。


サーモン、ホタテ、白身魚やエビなど…。

カルパッチョにして美味しいものは数知れません♪

しかしここに驚きの一品が。

それが冒頭の写真、こんなの見たこと無いですよね!




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


なんとこの正体は!

「マグロの中落ちカルパッチョ」です。


場所は神戸の東灘区。
JR住吉駅から3分ほどの距離です。


お店の名前は「クチーナ ア テンポ」と言います。


住吉駅は何気に、美味しいお店があるので有名な駅です。


もつ鍋の名店「ごりょんさん」
焼き鳥の名店「鶏一途」
ネギラーメン「恵愛」

などなど、どれも一筋縄ではいかないお店ばかりです。

そこにバッサリ切り込んだイタリアンがこのお店。


評判は聞いていたものの中々足を運べずにいたのですが、ついにやってきました!

カルパッチョ一つとってもこの力の入れ様、やはり只者では無いようです。


カルパッチョはもともと、生の牛肉の薄切りに、チーズやマヨネーズ系のソースなどをかけたイタリア料理でした。

日本に入ってきてから海鮮の食材を使う様になり、現在のイタメシ屋さん(古)で馴染みの多い形が出来たのだとか。

オリーブオイルの香りが漂うあの感じが堪りませんよね。


マグロはカルパッチョに使われる中でも有名な素材ですが、ここまで中落ちを豪快に使ったものは中々ありません。

スプーンでこそげ取ったものがこれでもかと盛り付けられていますね。

5E710954-6D23-4CF7-994A-8A763AFBD332.jpeg


しかし「クチーナ ア テンポ」で登場するお品書きはこれだけではありません。

次から次へとお楽しみの品が続いてまいります。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


8D4BED0F-4327-42AF-9028-C81B120BC18E.jpeg


まずは前菜で出てくるキャビアの美味しい事!

世界三大珍味の一角を担うキャビアですが、これまで本格的なものは食べた事のなかった貧乏人ジャック。

ほんのりとした塩味が楽しめるイクラの高級版くらいに考えておりました。


しかしここで食べた物はそのイメージを一新してくれたのです。


エッジの効いた塩味ですが強烈過ぎてはおらず
、お酒の風味を極限まで高めてくれるなんとも言えない味わい。

まさに美味しさの微妙なラインを攻めてくる究極のアテですね!

これさえ有れば延々と、ワイン一本マルっといけそうな感じです。
B6E74F38-029F-48EA-82BD-203231EF2F3A.jpeg










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


BEC41DC0-0C76-4C90-955E-CB1B7B976365.jpeg


「クチーナ ア テンポ」はシェフの小山さん拘りの徳島県素材を使ったメニューが売り物です。

生産量日本一の生椎茸をはじめ、なると金時、レンコンや鳴門鯛などの海鮮品。

実は高級食材の伊勢海老も、徳島県がトップクラスの漁獲量を誇ります。


その中でもバラエティに富んだ美味しさを誇るのはやはり徳島野菜。

88B9731C-A00B-43F9-96EB-C69518F114EC.jpeg


トマト、レンコン、ズッキーニや大根などを使った温野菜は目を見張ります♪

それを拘りの塩や自家製ドレッシングで頂くわけですから、美味しくないわけがないですね。


新鮮な野菜の醸し出す素材の甘みを存分に楽しみましょう。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


8F8B8A78-1599-4636-9482-0D995C04FC33.jpeg


ディナータイムも終盤になった頃に出てきたのが「有頭海老と野菜のかぼちゃ仕立て」です。

かぼちゃでまとめられた海老の歯応えが嬉しい逸品です。



F8F324EE-9012-4950-9669-61202F13F692.jpeg


そしてトドメは5種のチーズ満載ピッツァです!



カリカリに焼き上げられていますが、表面は溶けたチーズが山盛り。

染み出したオリーブオイルがぽたぽた落ちる状態で食べるピッツァは格別ですよね!


ここまでの品々でも充分ワインは進んでいるのですが、最後のこれでまたさらに一本と、ついつい飲み過ぎ街道まっしぐらのジャックでした。


徳島野菜やマグロの中落ちも見事でしたが、最後の最後、ガツッとチーズで締めるとこれぞイタリアンの醍醐味。


赤ワインもその美味しさを十二分に際立たせてくれました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


7FA67E00-999E-4511-B6D6-6DF0372F818F.png


如何でしたでしょうか?

神戸のJR住吉からほどなくの場所にこんな天国があったなんて、と言う感じです。


皆様もお近くにお越しの際には是非ともお立ち寄り下さい。

キャビア、中落ち、野菜、チーズのイタリアンバラエティをお楽しみくださいね。


但し飲み過ぎにはくれぐれもご注意を…。




■ クチーナ ア テンポ

住所  :〒 兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-17-21
TEL :078-940-0399
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:00)、
17:30〜21:00(L.O.20:00)
定休日 :毎週火曜日 第1第3月曜日


おトク!★店舗詳細★


32F78214-00D2-469B-A458-F088D5833900.jpeg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2020年09月27日

ビフカツの美味しい「ビストロ ジロー」 ★真空管アンプが奏でる美味しい空間で


07E9B5D6-13EA-4A3F-945F-D74AAD8B0ABA.jpeg










このエントリーをはてなブックマークに追加








初老の夫婦が切り盛りしているお店でした。


神戸センター街から一本奥に入った、ブティックやカフェが軒を連ねる道にあるお店。

昔ながらの洋食屋さん、といった佇まいです。

お店の中はあまりにも静かで、三ノ宮の雑踏が嘘のよう。

真空管アンプから流れるゆったりとした音楽は、お店の奥さま曰く「癒しのピアノ音楽」何だとか。

お店の名前は「ビストロ ジロー」。


友人の紹介でやってきたこのお店は、驚くべき「ビーフカツレツ」を味あわせてくれたのでした。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


3E5F0ED5-E8C5-48B6-9CE2-446340024314.jpeg



「もう37年になるんですよ。」

三ノ宮でそれほどの長きにわたりお店を続けるのは、並大抵のことではないと思います。


近所にあったステーキの名店もつい先頃お店を閉めてしまったのだとか。

ジャックが店内にいる間、他のお客様は来られなかったほどのんびりとした経営ですが、このお店は一度来た者を虜にする何かがあります。


ジャックが頼んだのが「ビーフカツレツ、トマトソースがけ」でした。

DB7F4B35-E58C-460D-8A27-EF1F89668954.jpeg


それにサラダ、ポタージュスープ、ご飯、お漬物(これがまた美味しい事!)が付いて、お値段が3000円。(単品だと2500円)

F8827E90-C630-4F5D-8F8C-AF9C7A709D7A.jpeg
AFB7C659-373E-483B-A3B5-C04937A75613.jpeg



ファミレスに慣れてしまった現代人にとってみると、少しお高いと感じられるかもしれません。


しかし最後まで味わった後は、
「高いなんてとんでもない!むしろこの味わいで3000円!?」
と驚いてしまうほどです。


サラダのドレッシングも絶妙な調合ですし、驚くべきはポタージュスープ、コーンを煮立てて丁寧に作り上げたのがよくわかります。

A7E5D521-28EE-4F9F-90B0-0629872AAC9D.jpeg



そしてメインディッシュの「ビーフカツレツ」はカリッと揚がっているにもかかわらず、とても柔らかくふわっとした食感に仕上がっています。

そして断面を見ると中心部は見事なレアに仕上がっています。


カツレツを包むパン粉も自家製でじっくり作っているのでしょうね。


特筆すべきはとろみたっぷりのこのトマトソース!

どれだけ時間をかければ、この様にトマトの酸味を残しつつ、コクたっぷりの美味しさが出せるのでしょうか?


付け合わせの人参やブロッコリーなどは、それぞれ最適な味付けで仕上げられており、言う事はありません。

全てにおいて心尽くしが完璧で、これこそが料理によるおもてなしと言えるでしょう。








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


もう一つ紹介しておきたいメニューは、「舌平目のムニエル」。

付け合わせは、大ぶりのパセリのみとは何とも潔い一品。

92CA6F33-E714-4042-9E4B-EB42DE275AE9.jpeg



この舌平目、オーブンでしっかりと焼き上げているとか!

ビフカツ同様、表面はカリッと中はふっくらと、まさに調度いい按配に焼き上がっているのです。


お値段的には「ビーフカツレツ」と同じく3000円。

こちらも後悔させない美味しさとなっておりますよ。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6FCC920A-3D36-43A5-8E08-474F2FF2BE13.jpeg


三ノ宮の雑踏から道一本裏側に入った場所に、ひっそりと営業されている「ビストロ ジロー」。


真空管アンプから流れる、落ち着いたピアノの音の中頂く洋食はとても美味しいものでした。


皆様も是非、神戸に行った際には立ち寄ってみて下さい。


37年前から時が止まった様な、素晴らしい時間が味わえますよ。





■ ビストロ ジロー

住所  :〒兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-2
TEL :078-331-3607
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:30
定休日 :火曜日



https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298562-d3938077-Reviews-Bistro_Jiro-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html


4A30D885-89C5-4EC8-B7D9-D521033E70A9.jpeg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2020年09月15日

オマール海老の仲間たち!トナリャオの楽しみはまだまだ★


4B3A31D2-CE96-4B44-93BF-27E90ED2DA7A.jpeg










このエントリーをはてなブックマークに追加








先般ご紹介した「トナリャオ」のオマール海老が大好評!


書かせて頂いたジャックとしても有難い限りであります。

そこで今回は引き続きとなりますが、主役を引き立ててくれた「オマール海老の仲間たち」を紹介させて頂こうと思います。


トナリャオでは色々と、我々を引きつける魅力的なメニューを用意してくれています。


その中で特に取り上げたい魅力的な4品とは、どの様なものなのでしょうか!?




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ところで、今年の夏は暑かったですよね。


気温が高いのみならず、様々な場所でマスクをつけて過ごさなければならなかったので、体感温度はマックス越えでした!


炎天下の中トナリャオにたどり着くと、お店の中はなんとも言えない適温状態に保たれ、我々を出迎えてくれます。


おかげ様で席についた頃にはもう全身リラックスムード。


C87FE4FC-535D-466E-8AC4-9105740994FA.jpeg


そこで出てくるのがこの冷製スープです。
(一品目ではありません。オードブルの後ですね。)


夏の冷製スープはただでさえ堪らないと言うのに、このスープときたらトマトとクリームが適度に相まって、身体への浸透力抜群です。


中でも特筆すべくはトマトの奏でる「酸味」。


夏の身体に、最も必要な味覚は「酸味」ではないかと思い知らさらてしまいます。


これから始まるオマールの饗宴を盛り上げるための大切な大切な一品ですねー。(^-^)









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


オマールの饗宴がある程度進んだ頃、登場するこのパンについても触れなければなりません。


F73EDB0A-57B2-4CA7-BEB1-F60001B0F514.jpeg


当然のトナリャオ自家製パンですね。


通常よりも少ししっかり目に生地が仕上がっています。


このしっかりとした口当たりが、オマール海老のソースやパスタの濃厚さになんと合うことか!


しかも一緒に出されるバターと合わせてもこれまたイケるのですよ。


バターに合わせてよし、濃厚ソースに合わせてよしのこのパンこそが、トナリャオコースを裏で支える立役者といっても過言では無いのです。


他では味わえないこのパンは、皆様に是非味わってみて頂きたい一品なのです。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


びっくりするメニューはまだまだ続きます。


これはおつまみとしても逸品な、トナリャオの特製サラミです!


8BFE1244-6662-4532-877B-EDAE583F840F.jpeg


しかも一緒に出してくれるこのピクルスの酸味と合わせたら、もうこれ以上泣かせる事せんといて欲しいわぁ、って感じですねー。


さぁこれに赤ワインを合わせましょう!

赤ワインとサラミとピクルスの、それぞれ我が強い兄弟が敵に対し共闘する様な、ジャンプ的ワクワクさをも感じさせてくれます。


イメージ、ラオウとトキとケンシロウのスーパータッグですかね?


兄弟があと1人いた様な気もしますが、きっと気のせいでしょう。


特にこのサラミはちびちびといつまでも噛んでいたくなる様な、たまらない味わいですよ!







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて最後にご紹介するのは、トナリャオのアラカルトの中でも外せない一品。

スパゲティ・ジェノベーゼです。


6DF93154-AA6D-44C1-9426-61615AA739DC.jpeg


バジルの香りが嬉しい、美味しさひとしおのパスタです。

トナリャオは有機野菜を取り扱う名人ですが、このジェノベーゼの香りにもそれは現れていますね。

決してくど過ぎず、それでいてしっかりとした豊潤な香りを味あわせてくれます。


特筆すべきはこのベーコン、柔らかな歯触りといい、濃厚な味わいといいまさにこのジェノベーゼにぴったり。

ジェノベーゼソース、ベーコン、チーズのおりなす三種類の豊潤さが、赤ワインに疲れ気味の自身の胃袋を優しく満たしてくれるわけですね。


さあ最後、ジェノベーゼソースをパンにつけて頂くのを忘れずに。
(^-^)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


如何でしたでしょうか。

トナリャオで、オマール海老を盛り立ててくれた仲間たちは、こんなにもバラエティにとんでいるのでした。


これを聞いては何とか一度、足を運んでみるしか無いですよね。笑


本当、サラミを摘むだけでも行く価値アリですよー。


まだまだトナリャオ愛から脱出できそうも無いジャックなのでした。


8C9164F1-A67A-4DC9-91D8-8229F736C38B.jpeg



■ ビストロ トナリャオ

住所  :〒657-0846 兵庫県神戸市灘区岩屋北町4丁目4−9
TEL :078-801-2366
営業時間:12:00〜15:00 (LO13:30)、18:00〜22:00頃
定休日 :日曜日(不定休)



https://m.facebook.com/bistrotonaryao/




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2020年09月09日

トナリャオのオマール海老!有機野菜と見事なマリアージュ★


8A5F1085-EEE7-49F0-93FF-2BD117B9F510.jpeg










このエントリーをはてなブックマークに追加









アニバーサリー肉弁当の感動以来、神戸は灘にあるビストロ「トナリャオ」愛が止まらないジャックです。

フレンチとして最高級の味わいを提供してくれるだけでなく、そのこじんまりとしたお店の佇まいは、どこかの家庭にお呼ばれしたときの様な暖かさを味あわせてくれます。

ローストビーフ、ハンバーグ、鴨ロース…。

どれを頂いてもほっこりと温かい気分になれますが、やはりこのお店で何よりも嬉しくさせてくれるのは、シーフードの代表格「オマール海老」なのでした。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

637BF753-7849-4B84-8288-621065CF3781.jpeg



オマール海老は有名な食材なので皆さんも良くご存知かと思います。

別名の呼称「ロブスター」の方が知られているかもしれませんね。

「ロブスター」は英語呼称、「オマール海老」はフランス語呼称です。

正式には、エビ目・ザリガニ下目・アカザエビ科・ロブスター属に分類されるそうですね。

「え、ザリガニ!?」なんて言わんといて下さい。
ロブスターのあのザリガニチックなハサミは口当たり抜群、最高の美味しさなんですから。


フランス語表記の「オマール」も、そもそもはあの大きなハサミが「ハンマー」に見えることから、フランスでの「hammer」を意味する「homard」が語源とか。


さて、日本で大きな海老と言えばやはり「伊勢海老」。

高級店でお造りなんかで出された日にゃー、こりゃたまらんですよね。


どちらも高級食材として甲乙つけがたいですが、どの様な違いがあるのでしょう?

まずは何と言っても、オマール海老の「大きなハサミ」に対し、伊勢海老は「立派なヒゲ(触覚)」を持っていると言うところでしょう。

下の写真がオマール。↓

03794E70-B485-44B6-9FB2-A09B6A141518.jpeg


こちらが伊勢海老さんです。↓

5CBB27A7-5FB3-4073-968B-3DD83415D6B4.jpeg




大きさ的には「オマール海老」が50cmを超えるものもあるのに対し、「伊勢海老」は40cmを超えるのは稀です。

生息地も「オマール海老」か世界中に分布しているのに対し、「伊勢海老」は日本やオセアニアなど太平洋岸の比較的温かい地方となっています。


気になるお値段は…。


そこは流石の「伊勢海老」。
近年の高騰も手伝って、同じグラム数だと「オマール海老」の倍ちかい値段がつくこともあるそうですよ。


え、なんだか不利じゃん、うちらの「オマール海老」。

しかし、その不利を吹き飛ばしてくれるかの様な素晴らしい味わいを体験させてくれたのが、名店「トナリャオ」なのでした。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


B60FE100-E451-43DA-B87E-197D03139D11.jpeg


トナリャオの取り扱う「有機野菜」については、過去記事でもご紹介させて頂きました。

ちなみにトナリャオの過去記事はこちらー。

   ↓

https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/103/0

https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/102/0


野菜の最大の魅力である「シャッキリ感」に、ご近所では手に入らない「野菜本来の甘み」が相まって、これ以上ないくらいの野菜の美味しさを味合わせてくれる、トナリャオの有機野菜!

これは一重に兵庫県近郊の野菜の名産地を知り尽くしたマスターの、こだわりにこだわり抜いた仕入れ先とのコラボレーションのなせる技と言えるでしょう。


今回のオマール海老は、トナリャオの有機野菜と見事にマリアージュ。

それぞれ、お互いの美味しさを引き立てます。

魚介と野菜と言ったらイタリアンのカルパッチョが思い浮かびます。

しかしトナリャオのこの一品の場合、サラダとして格別な美味しさを見せる「ジャングルサラダ」と、「オマール海老のボイル」の口当たりがなんとも絶妙な掛け合いを見せ、双方引き立て合う応えられない程の美味しさとなっています。



DD12A24B-CB2D-4EF8-9541-CE4E1F121D73.jpeg


シャッキリ感良し。

甘みの伴う野菜のジューシーさ良し。

オマール海老のプリプリ感良し。

そしてさらにその身は、ほっくりとした豊潤さまで楽しませてくれるのでした。


ここまできたら、流石の伊勢海老でも一筋縄ではいかないでしょう。


充分太刀打ち出来るフレンチの美味しさを、十二分に楽しめますね。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


しかしトナリャオのオマール海老はこれで終わりではありません。


有機野菜と饗宴したのはあくまで半身のみです。


さて残りの半身は!


それはそれは美味しい「アメリケーヌ」仕立てで出て参ります。

8C9164F1-A67A-4DC9-91D8-8229F736C38B.jpeg



エビの殻をとことん炒めて、甲殻類独特のコクと甘味を余すところなく取り出したオレンジ色のソース「アメリケーヌ」。


やっぱりオマールはこれでなくっちゃ。


最後の一片まで美味しくいただきました。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


アメリケーヌとは、フランス語で「アメリカ風」という意味だとか。


その昔、「ピーターズ」と言うフランス・パリの人気レストランがありました。

そこのオーナーシェフであったピエールフレスさんは、アメリカのレストランで勤務していた経験があったそうです。


1860年のある日、アメリカからのお客様がご来店。

その時とっさに、店にあったオマール海老を使って料理を作ったところ、これがまた大好評!


「なんて言うんですか?この美味しい料理」

などと聞かれたピエール・フレスさんが

「オマール海老のアメリカ風です。」


と答えた事が始まりだそうです。

2C0C1F3E-6E5B-4635-BBD1-A73EDBA66B72.jpeg



その場で咄嗟に作った料理が定番化したとは思えないくらい美味しいソースですよね!

今では蟹やその他の魚介類が含まれているレシピも多い様ですが、本来は「オマール海老」が基本となるソースだったそうですよー。


オマール海老の甘みだけでも充分なはずなのですが、それに加えてトマトソースや生クリーム、バターなども使われているため、酸味やコクが一層と高まり、たまらない美味しさを提供してくれますよね!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


如何でしたでしょうか?


たった一尾であらゆる味わいを見せてくれる「オマール海老」ワールド。

時間などすぐに経っちゃいますよね。

ジャックも美味しいオマールに触発され、ワイン2本も空けちゃいました。


皆さんも是非どうでしょう?


「トナリャオ」で最高の味を楽しみたいとなりゃ、オマール海老しかありませんよ!


最後、微妙に洒落てみました。(^-^)



■ ビストロ トナリャオ

住所  :〒657-0846 兵庫県神戸市灘区岩屋北町4丁目4−9
TEL :078-801-2366
営業時間:12:00〜15:00 (LO13:30)、18:00〜22:00頃
定休日 :日曜日(不定休)


https://m.facebook.com/bistrotonaryao/



F17C8B7F-31E0-4D8E-9838-DDC47EDC63F2.jpeg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2020年05月24日

奇跡のテイクアウト再び!トナリャオの肉弁当★


205AF850-F6F2-4D4D-B1DE-9D114322D553.jpeg


このエントリーをはてなブックマークに追加







ウィルス騒ぎも、新規感染者が減少した事でやや安心の風潮が広がっております。

しかしながら、本当に注視すべきは5月25日以降の新規感染者状況です。

5月11日から一気に行動が緩んだ感じがありましたからねー。


正直言って今現れている新規感染者は、2週間前であるゴールデンウィーク中に感染した方々ですから。

日本が最も緊張して、外を歩いている人がほとんどいなかった時期の結果です。

感染者人数が少ないのも当たり前なのです。


ジャックは個人的には、5月いっぱいは様子を見なければいけないと思っています。


さぁ、そんなこんなで停滞ムードは続きますが、前回の「トナリャオのテイクアウト」記事が、思いの外大好評!!


それをお店側に伝えたところ、「こんなんありまっせ〜」と言って紹介してくれたものがありました。


それが今回ご紹介する「アニバーサリー肉弁当」なのでした。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


もともと野菜に対する「トナリャオ」の本気度は、前回お伝えした通りです。


今回もご多分に漏れず、素晴らしい野菜のオンパレード、「兵庫県有機野菜のサラダ」からのご紹介です。

B9C76B66-1FA0-4286-B7C4-9D4C0F302E16.jpeg



ご覧頂いてお分かりの様に、新鮮そのもの。

大根や人参の根菜系はなんとも言えない甘さがあり、一方で葉っぱ系は苦み走ってシャキッと感が十分でした。


一言で言うと味のコントラストがはっきりとした、美味しいサラダです。








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お肉系も負けてはいません。


2015BCA6-129B-43EC-85AD-6C1F70C8D12B.jpeg


「三つのこだわり満載ハンバーグ」は既にご存知ですよねー。(^-^)

今回も前回同様、肉汁たっぷりでジュー分満足させて頂きました。


隣に鎮座している「淡路どりモモ網焼き&レモン」は前回の唐揚げよりも尚更、皮のパリッと感が増し増しな様な気がします。


付け合わせのレモンも果汁たっぷり、甘々系も感じさせる美味しいレモンでした。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今回の「アニバーサリー肉弁当」では、ビーフ、チキンのみならず、ポークも重要な役割を果たしています。

「鹿児島黒豚バラ焼き肉スタイル」。

423D3337-CF2B-4771-863E-F0C41A2065CF.jpeg



鹿児島黒豚自慢の「弾力」がこれでもかと言わんばかり、実力発揮されています。


画像で見るだけで伝わってくる様な黒豚の柔らかさと、実際に噛み締めた時の「弾力」は、食べた人でないとわからないこの上ない美味しさです。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


このお弁当、お肉料理のみならず「ビストロ」としてのこだわりも付け加えられています。

それがこの「フォアグラのソテー」です。

C7BA51AC-293C-496E-ABD9-B36AEE76A0AA.jpeg


これを口にしてしまうと、既に「お弁当」ではなく「お酒のアテ」ですかね。
(^-^)

シャンパンも赤ワインも進むこと進む事!
酔いも進んで大満足。

9D24FA28-E751-435B-B300-25779DFFA096.jpeg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さあここまで来たら残すは本日のメーンイベント。
「黒毛和牛ロースト」「トリュフ入りバターライス」のスーパータッグですね。

CF177642-9DE4-4C50-AEF3-915662AD59AB.jpeg



黒毛和牛のしっかりとした香ばしさと、バターライスのまろやかさで、今宵の幸せをしっとり締めくくってくれますよー。
( ´ ▽ ` )


今回の「アニバーサリー肉弁当」も、事前の予想通り感動に次ぐ感動の内容だったのでした〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


如何でしたでしょうか?

自粛生活もあと一歩だと信じておりますが、この状況でもお店側の努力は有り難いものがあります。

そのお陰で、この様に信じられないくらい美味しいものが食べられる訳ですねー。
(^-^)


世の中は今後も変わってしまうかもしませんが、形は変わりながらも味の感動は我々を癒し続けてくれる事でしょう。


皆様、本日もお読みいただき有難うございましたー。



■ ビストロ トナリャオ

住所  :〒兵庫県神戸市灘区岩屋北町4-4-9
TEL :078-801-2366
営業時間:12:00〜LO13:30(ランチ)、18:00〜(ディナー)
定休日 :日曜・不定休

※カードは使用不可(PayPay可)


http://www.tonaryao.com/sp/


74D09F2B-A944-4BD9-AD2D-A201939BBDD1.jpeg

F187D7C3-EB82-4EE5-90DF-71990C4FFF3B.jpeg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2020年05月05日

フレンチシェフの本気!「トナリャオ」のテイクアウト!


FBAF518C-7872-415B-A79A-2ED8FECFB959.jpeg


このエントリーをはてなブックマークに追加








ジャックシュトロのブログも、めでたく1ヶ月以上の更新不能状態に陥ってしまいました。

これはすなわちジャックが1ヶ月の間、外食食べ歩きをしていない事を意味しております。


その間ミニスカートのお姉さんに頑張ってもらって、訳のわからん記事を一回書いては見ましたが、モチベーションの低下というものに対してはなんとも逆らい難い状態が続いております。


いやミニスカートのお姉さんに罪はありません。
全てはジャックの不徳の致すところです。

ちなみにミニスカートのお姉さんに会いたい方はこちら
。笑

  ↓

https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/101/0


そんな中古い仲間から突然、素晴らしいお知らせがありました。

そのお知らせに触発され、やってみたのが「テイクアウト」宴会です。


その名も「フレンチシェフが本気で作るテイクアウト料理!!」。

想像を遥かに凌駕する、素晴らしいものでした。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

969E162B-481C-483C-96F5-312D323D9273.jpeg


実はジャック、今まであまり「テイクアウト」というものに興味を示さなかったのです。

理由の一つには、お料理を食する「タイミング」があります。

持ち運び時間がどうしてもかかるので、シェフが作り出したドンピシャな味わいから、少し劣ってしまうのは自明の理。


実際にジャックの知り合いのお店は「出来立てを即食べて欲しい」と言う考えから、テイクアウト提供はしないと公言しているところが多いです。


しかし昨今のパンデミックは、平時とあまりにも状況がかけ離れています。

お店の側もお家で我慢している方々に、ほんの一握りでも味の満足感を届けたいと思い始めたようです。


今回、神戸市JR灘駅(阪神は岩谷駅)のビストロ「トナリャオ」さんもテイクアウトに踏み切ってくれた一軒です。

さて、その満足度たるやどれほどなのでしょうか?








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ビストロ「トナリャオ」さんは野菜メニューが美味しいので有名なお店。

野菜の美味しいお店では「ジャックシュトロのブログ」で過去にも、野焼が美味しい藤沢「いとや」さんや、茅ヶ崎のフレンチ「ルニコア・オーミナミ」などを紹介してきましたがそれらの名店と比べても一歩も引けをとりません。

ちなみに「いとや」さんの野焼はこちら。


https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/68/0


「ルニコア・オーミナミ」はこちらでご紹介。


https://fanblogs.jp/jackshutro/archive/8/0


そんな「トナリャオ」さんの野菜を体験していただけるテイクアウトがこの一品です。

6AB702B6-0D65-4962-B8F5-B95C401E72CC.jpeg



野菜にこだわるお店に外れはない、と言うのは当ブログでも何度も言っているフレーズですが、トナリャオさんも例外ではなく神戸地方の契約農家からこだわりの野菜を仕入れております。

それに特性ドレッシングをかけて頂くこのサラダは、噛み締めるほどにジューシーな甘みが迸る、素晴らしい一品でした。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お肉料理と魚料理に目を移してみましょう。

まずは当たり前過ぎるメニュー、「ハンバーグ」から。

EA773B43-2B63-4168-9C65-7030770F3A55.jpeg


美味しいハンバーグのブログで良く表現されるのは「肉汁」の迸る様ですが、トナリャオのそれは肉汁の量のみならず、ハンバーグ自体の肉肉しさが素晴らしいと思います。

それもそのはず、これにはいくつものこだわりが詰め込まれているのです。

国産牛肉、豚肉を 6対4の黄金比率で合わせた合挽き肉に始まり、「淡路の藻塩」の使用、さらに使っている卵は「奥丹波の卵」。

どれもこれもシェフが試行錯誤の末編み出したこだわり中のこだわりなのです。

写真の赤ワインソースも当然のオリジナル。
甘み、コクと共に香る香ばしさがなんとも言えないバランスの良さです。

一流ホテルの厨房を長年勤め上げたシェフの経験の賜物ですね。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

33503CFB-C4BF-4730-8538-685BCC3BCBB3.jpeg


次に登場するのは、鶏肉料理「白い鶏モモ肉の唐揚げ(6P)&ボイル野菜添え」です。

堂々と唐揚げを銘打ってくれるのが楽しいですね。笑


このメニューで素晴らしかったのが鶏肉の弾力です。

それに衣の部分の甘みが加わるとほぼ完璧な味わいに!

絞ったレモンの風味と共に頂くともう病みつきですね。




そうそう、忘れてならないのがもう一品「家飲み用 アテ6種盛り」。

バラエティに富んだ6品盛りのオードブルですね。

E08E42B5-625D-4F64-B905-416D4701DAA4.jpeg


ちょっと見にくいですが、「魚マリネ」「生ハム」「エスカベッシュ」なども下の方に埋れており、ワインのお供にはご機嫌な一品です!


正直、宅飲みでこれだけ美味しいもののバリエーション、考えられませんでした。

「トナリャオ」さんが与えてくれたのは、気持ちの良い酔い心地だけではなく、深い感謝の気持ちもあったのでした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次はいよいよ今回のテイクアウトパーティーの主役、「オマール海老テール(2本)ソテーアメリケーヌソース」です。

DB98852F-D239-438C-B506-768E66301016.jpeg


このお店のアメリケーヌソースはいつ食べても絶品ですが、これはテイクアウトでも健在!

濃厚なコクに絡むオマール海老をお楽しみください。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

神戸三ノ宮から数駅の阪神線岩谷駅の近くに店舗を構える「ビストロ トナリャオ」さん。

このお店で提供される女性に大人気な「ジャングルサラダ」は、兵庫県各地で採れた10種類以上の有機野菜をアルカリ水で下処理し、新鮮なシャキシャキ感が味わえると言われ、リピート率No.1のサラダです。

こんな時期だからこそ味わう事の出来た、野菜を愛するビストロの奇跡の「テイクアウト」。


お店の心遣いと共に美味しく頂き、自粛を行う上でのエネルギー源にさせて頂きたいと思います。


トナリャオさん、状況が落ち着いた後には必ず参ります。

今回の我々のストレス解消のお礼、必ずさせて頂きますね。
(^-^)




■ ビストロ トナリャオ

住所  :〒兵庫県神戸市灘区岩屋北町4-4-9
TEL :078-801-2366
営業時間:12:00〜LO13:30(ランチ)、18:00〜(ディナー)
定休日 :日曜・不定休

※カードは使用不可(PayPay可)


http://www.tonaryao.com/sp/





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2019年10月17日

横浜散歩のその後で…。 キッチンイチニョ



81850A57-8812-434B-BBAE-346420796DF7.jpeg



FC2 ブログランキング


以前横浜散歩の記事の中で、平沼の交差点から岡野の交差点まで続く橋を渡った事がありました。

この橋はジャックの酒飲みロードで、みなとみらい方面からこの橋を渡って、繁華街に抜ける事が多いのです。

前回の記事では岡野の交差点方面に向かって歩き、その時に見られる夕日の風景の美しさについてご覧頂いたと思います。

みなとみらい方面に目を向けると、こちらもまた中々良い眺めです。

桜木町方面に続く大通りの先に聳えるランドマークタワー。

いかにも横浜って言う感じですよねー。

この道の彼方に野毛があるんだなぁ、とか思うと岡野方面ではなく、そちらに行ってしまいそうになりますよね!

横浜、岡野、みなとみらい、野毛、関内、伊勢佐木町、そして元町。

横浜とはなんと魅力あふれた街なのでしょう。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BB951F16-F851-4836-A990-1831863E1955.jpeg


え?飲む街ばっかじゃねーか、ですって?

それはその通りですよー。

どこの街に行っても、取り敢えずジャックの目に飛び込んでくるのは「酒」なのですから。

しかし野毛は遠すぎます。

今日は大人しく岡野方面に向かうとしましょう。


岡野に向かって左側の歩道を歩いて行くと、橋のてっぺんを過ぎたあたりで、橋の下を覗いてみます。

そうすると実に素敵な店が目に入ります。

CE7EC446-294C-472B-B3C0-8EA8527FB740.jpeg
70AD1943-3352-4AC2-AE78-F23174477029.jpeg


マンションの一階に暖かな灯りを灯すこのお店、繁華街からはちょっと離れた場所にありますが、中々お洒落な内装です。

ここが「キッチン イチニョ」です。

日本全国の美味しい食材を取り寄せ、様々な料理を提供してくれるお洒落なお店です。

鳥取県産の大山鶏、徳島産の特大椎茸、湘南しらす、房州産の金目鯛など、メニューを見ていてもそれはわかります。

新鮮な魚介類を仕入れて日本酒とともに提供する「和ダイニング一如」や、鹿児島県産黒毛和牛のステーキが食べられる「鉄板焼一如」などを系列店に持ち、その地その地の特産品の美味しさを知り尽くしているからこそ実現できる、バラエティに富んだ品揃えですね。

もともとイタリアンのシェフをされていたと言う料理長、北イタリアのちょっと珍しい料理もメニューに取り入れて、他のお店との差別化をはかっているようです。

さらに特筆すべきはそのインテリアです。

D3633C78-E5A2-48D3-B980-D2A5D5DF05AC.jpeg


カウンターとテーブル席がある室内は、落ち着いた茶色の木製家具でまとめられており、間接照明を使った照明はいつまでも食事していたくなるような空間を作りあげています。

さらに窓からは中庭のような植栽が眺められ、これもまたライトアップされているので食事をしながら眺めるのに最適なビジュアルに。

メニューからインテリアまで神経の行き届いた、とても魅力的なキッチンです。


最高の隠れ家、キッチンイチニョ!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


こうした「キッチンイチニョ」ですが、意外なことにお値段はお手頃です。


・徳島産 特大椎茸のブルーチーズ焼き
850円

・トリッパのトマト煮込み
750円

・牛フィレ肉の分厚いステーキと旬の焼き野菜
1,850円

・鳥取県産 大山鶏のハーブグリル
1,100円


など、決して高額すぎる値段設定ではありません。

手頃に行けるお店ですので皆さんも是非一度お試しくださいね。

67427601-7802-4B51-93BB-6C58A304A053.jpeg
97319014-CC95-4EAC-B0A1-48602F2CF1F3.jpeg
36FAA18B-C2D5-45C2-8E3F-DEFBEBF5D886.jpeg



最高の隠れ家、キッチンイチニョ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いかがでしたでしょうか?

横浜繁華街から少し外れた位置にある、隠れ家キッチン「キッチンイチニョ」。


今日は飲むぞ的な時ではなく、少し落ち着いて会話を楽しみたい時など、こう言う空間も良いのではないでしょうか?


横浜で少し歩いてみたくなったら、あえて東口で降り、平沼交差点経由でアプローチしてみるのもありかと思います。

横浜散歩の締めで「キッチンイチニョ」のお食事など、中々贅沢な過ごし方だと思いますよ!


6DDA15BB-2221-45CD-8C2D-70CCA23E0F5E.jpeg


■ キッチンイチニョ

住所  :〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-1 ウィングコート横浜1F
TEL :045-594-7375
営業時間:17:00〜23:30(L.O.23:00)
定休日 :月曜日


最高の隠れ家、キッチンイチニョ!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−













ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!




検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。