アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

泉水
生まれも育ちも沖縄です。 ネコ大好き! すぐに落ち込む所があるので、良い意味で楽観的になるように、楽しいブログを書きたいと思っています。 たまに、ウチナーグチがでるかもです。 いや、だしたいです!

読んで笑ってしまった方、

よろしくお願いします(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感動的ですよね!♪

奇跡のニューヨーク・ライヴ

新品価格
¥2,300から
(2011/1/17 16:48時点)


いろんなのありますよー



探している本きっとあります!


お嬢様パーティーのお時間でございます


シルバーアクセのプレゼントはこちらね



国内旅行旅行まとめてこちら!









<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今日はアップできたかな?

健康・美容・ダイエット♪





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

“ADgger”です

アフィリエイト



“Find−A”です

アフィリエイトのFind-A


「米は人生」というお米屋さんです!

おいしいお米・玄米の通販、販売 『夢ごごち』なら 【情熱米穀店】


プリン♪ 美味しいプリン〜♪

北海道上川町でしか販売されていない無添加プリン♪大雪の山麓で育った乳牛からの新鮮生乳で作っています!ネット販売では北海便だけ!



“アフィリエイトB”です


健康は食から!

健康食品


翠の黒髪〜

白髪


ツルンツルン♪

エステタイム


心身共にキツくありませんか?

月経前症候群


口に入れるものだから、安心なものを!

黒酢



フルーツで南国気分♪


イタリア最高級レザーで作ったオリジナル!


寝具って本当に大事ですよっ!!





こちらもお勧めです




百万本とは言わない・・・気は心=I


お子様と一緒の時間・・・大切ですね


同じ買うならお安く買いましょ♪


大好きな漫画・アニメ作品は何ですか?


骨盤の位置って大事ですよ!


そんなに簡単なんですか!?


可愛いペットのために(^= ・ω・=^)



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月11日
標準語?
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雪 泉水ヤイビーン笑顔


昨日から用事やら外出やらでパソコンに今触れましたパソコン

ご機嫌斜めのヤナワラバー(=クソガキとか、悪ガキですかね) でも、
一台しかない大事なマイ・パソコン。

触らないと淋しいもんですなぁ(*´д`)=з


で、今日の内容ですが、こないだ友人・ノリミ (仮名) とマックで話してたウチナーグチのことを。

ノリミの友人が県外(関東だったと思います)で働いていた時のこと。

職場の同僚の方から

 同僚 「○○さん、沖縄の方ですよね。 さとうきびってどうやって食べるんですかはてな

と聞かれたそうです。 その答えが

 ノリミの友 「皮はがしたら、スップルんですよ」

 同僚 「すっぷるはてなはてなはてな

すっぷる≠ニは 吸う ということなんですが、この方、吸う の言葉が
浮かんでこなかったそうなんですね(−−;)

全然通じてなくて、困ったあげく、エア・さとうきび食べ をしながら

 ノリミの友 「チュー、チュー

 同僚 「あーびっくり 吸うんですねびっくり

 ノリミの友 「そうです〜びっくり

「そうです〜」 じゃないよ・・・ノリミや私と同い年らしいけど、「スップル」 の方が出てこないもんなのに汗

ん? スップル・・・リンゴ酢の商品名とかにないかなぁりんご ないよねー(*゜▽゜*)


もう一つは私が読んだ沖縄の本にあったんですが本

『沖縄の女性(当時20代)が東京で就職。

 初めての冬を迎えました。

  同僚 「本格的に冬だね〜」

  沖縄女性 「ホント。 ヒーサね」 』

この方は、「寒いね」 と言いたかったんですよ(;^ω^A

ノリミ友と違うのは、この女性ヒーサ≠ニいうウチナーグチを、標準語だと思っていたんですね。

二十数年間ノ´▽`)ノ


結構そう思われているウチナーグチあるようです。

イントネーション,アクセントが違うだけで、標準語だと思っている人も笑い


別の女性はお酌をする時に、

 「トーって言ってねハート

と言ったとか(*´ω`)

お酌してもらってる方が、グラスギリギリになって 「おっとっとっと〜」 って、あれです熱燗

ウチナーンチュは 「トートー」 とか 「トートートー」 なんですよジョッキ


一つでも、「言葉は違うけど、我が地元で通じるよ〜OK」 という方、いらっしゃいますはてな

やっぱり 「ひとっつもわからん汗」 方が多数かな(≧▽≦)

もしよろしかったら、新年会で 「トー」 使ってみてね音符


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     楽しかったっすかはてな
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 23:50 | 沖縄の言葉 | この記事のURL
2009年01月08日
ユンタクの内容はウチナーグチについて?
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雪 泉水ヤイビーン笑顔


沖縄は今日は雨でした雨 でもそんなに寒いってわけではないかな笑い

今日は、友人・ノリミ (仮名) と二人でまずはハローワークへ車

無職のわりにハローワークへなかなか行かない私汗

今は自分でパソコン使って検索(ただし30分まで)、
気になる会社5件まではプリントアウト可、なんですね〜パソコン

ビックリしちゃいましたよ。

パソコン使えない方のために、キーボードではなく、タッチペン(当たってます?)操作ね。

キーワード検索ってのがあったので、どうせなら大好きな本に関わるのがいいかなと思い、
『本』 で検索したら『○○土木』 が沢山・・・

『ぼく』 じゃなくて 『ほん』 なんですって〜汗 まぁ4件くらいプリントアウトしたけど、けど、けど・・・


その後、マックへ行って、ユンタク(=おしゃべり) タ〜イム音符

女の人ってどうしてあんなにユンタク好きなんでしょうねぇ(^^;)

真面目な話,政治の話,お笑い番組の話・・・話が飛ぶ飛ぶ鳥

私がなにかの本で読んだか、聞いたんだかしたウチナーグチでの会話をしたら、
ノリミは目が点になった後、軽く笑ってました笑顔

 県外の大学の寮でのお話。 その寮には、ウチナー男性も二人いたそうです。

 ある休日。 寮生がのんびりしている食堂にて。
 
 ウチナー男性・Aがなにか食べていて、そこへウチナー男性・Bが。

   B 「えー」

   A 「ヌー?」

   B 「ダー」

   A 「ベー」

 Bは笑って出かけたそうですが、まわりの寮生達は皆、キョト〜ン( ゚д゚)ポカーン

会話成立してますよ。 確か東北地方にもありますよね、一文字会話。

訳、いりますはてな やっぱり(*^_^*)A

まずBの 「エー」 は 「ねぇ」 「ちょっと」 「おい」 とかの、呼びかけですね。

それに対するAの 「ヌー?」 は、呼びかけに対する返事というか、
なーにはてな」 とか 「ん?何用はてな」 とかです。

その次の 「ダー」。 これが難しいんですよ汗 使う場面によって、意味がちょっと変わるんでね。

この会話の場合は、「(お前が食べてる物)ちょうだい」 「くれよ」 になります(^^)

最後、「ベー」 はもうそのまま 「アッカンベーウインク」 となります。

仲良しお友達の会話ですねハート


そうそう、「ヌーはてな」 ですが、この言葉、ビーバップ系の男子学生同士が、
喧嘩うるときにも使われるそうですよ(;^ω^A

お互い相手を睨みながら 「ヌーはてな(-_-メ;)」 「ヌーはてな(`ω´)」 と。

しばらくの間、交互にヌーヌーヌーヌー言ってるとか・・・

ん〜、大人の男性も喧嘩の始まりに使うかなー悲しい

恐いから今後もそんな場面にはあいたくないですね(((( ;゚Д゚)))


実はこの今日の記事 『話が飛ぶ飛ぶ』 の後からこの上の行まで、1回全部消えました(°Д°)

よっぽど今日はふて寝しようかと思ったけど、頑張ったよびっくり 私(T▽T)b


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


         やっと食事だーごはん
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 21:06 | 沖縄の言葉 | この記事のURL
2008年11月23日
同じ県なんですけどねぇ
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラハイビスカス 泉水ヤイビーン笑顔


皆さんのご来訪・コメントに支えられている泉水でございますドキドキ小


すみません、ちょっとご報告をすいません

え〜っと、ギリギリの前歯ですが、歯医者さんは連休明けにいってきまーす汗


(本題)
テレビ等でいろんな県の方言を紹介されると、それがその県全体の方言だと思いますよね。

でも、北海道のように広い所でも、同じ方言なんでしょうかはてな

私は生まれ・育ちが那覇市なのですが、
同じ那覇でも首里(しゅり)の言葉は真似できないと思います汗

首里といえば、琉球王国時代の中心、貴族・高貴な方々が住んでいた都です乾杯

生粋の首里人(スインチュ)の方言を聞いた時の感想

「流れるような、歌(琉歌)を聴いてる感じキラキラ

です。 やはり、首里は今でも特別な場所です冠


さらに島によってもまた言葉が違ってきます。 同じ沖縄ですが、異国ですよ、異国船

私のスー(父)は、宮古島のさらに小さな池間島の出身。

ナーファンチュ(那覇の人)のアンマー(母)と結婚してすぐの頃、
池間島のスーの実家へ行ったそうです。

近くに住んでいる親戚も集まって、にぎやかだったでしょう笑顔

そんな中、二人の男性が大声で何か言い合いをしだしたそうなんですΣ(°Д°;

アンマーは、どうしていいか分からず、とりあえず近くの海へ困った

しばらく浜辺で一人時間をつぶしていたそうです。

アンマーを探しにきたスーは訳がわからず、尋ねたそうです。

 父 「どうしたの?」

 母 「○○さんと△△さんが、ケンカしてたから・・・」

 父 「? いつケンカしてたの?」

 母 「ほら、さっき」

 父 「あーびっくり あれは、普通の会話だよ。ケンカしてないよ〜笑い

以前の記事で、私のアンマーは『私とオバァの通訳だ』と書きましたよね。

そのアンマーが分からないんですよびっくり

今でも父方の親戚同士の会話はわかりません落ち込み汗

確か勘違いされた親戚お二人はウミンチュ(海人≠ニ書きますが、意味は漁師≠ウん・船乗りです)のはず。

海の男は、仕事柄言葉も荒いそうですから船魚 母が勘違いしても仕方ないですよね笑顔
若い頃の話だし女の子

父方のオジィはウミンチュだったんですが、私が物心ついた時には高齢で、
船から降りていて、とても穏やかなオジィの記憶しかないです笑顔


言葉とは関係ありませんが、私のスーは長男ではないのでウミンチュにはならなかったんです。

よかったですよ〜跡継がなくて。 船に弱かったそうなので(ノε`*)ンププ

船上で大好きな本でも読んでたのかしらん本 なら酔うわ笑顔

それでも魚には詳しかったですし、さばいたりもしてくれました拍手

どの魚はどう料理した方が美味しいとかも知ってたみたい。

もう亡くなったから、直接聞けないけどー悲しい

出てくりゃいいのにねぇ幽霊 夢にすらでてきませんよ汗


話が脱線してしまいました。 すみませんですすいません

また、ウチナーのお話(今度はもっと笑えて詳しいのがいいなぁ落ち込み)したいです。


では、みなさん  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     クリック、よろしくお願いします汗
       にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 20:11 | 沖縄の言葉 | この記事のURL
2008年11月09日
ちょこっと、ウチナーグチ
  ハイタイびっくり 泉水です笑顔

昨日・今日と外出していて、まだメールチェックとコメント一件だけしか打っていません困った

急げ急げダッシュ

11月だというのに、沖縄は暑いです太陽

朝晩はちょっと涼しいと思いますが、日中はまだ夏服OKで季節感ないですねぇ汗

昨夜からたまに小雨が降っていますが、それでも暑いなぁ。

夏物パジャマに、タオルケット1枚で寝てますし(o≧д≦)ノ

冒頭の挨拶『ハイタイ』。 「『ハイサイ』じゃないの?」と思われた方もいらっしゃいますでしょう。

ハイサイおじさん≠チて歌もありますしね笑顔

意味は「こんにちは」って訳すより、「やぁ!」ってのかしら? 英語の軽い挨拶「ハ〜イ音符」に近いですね。親しみのある軽い挨拶。

『ハイサイ』と『ハイタイ』の違いですが、前者は男性言葉、後者は女性言葉です。

私は女性なので『ハイタイ』を使います。

といっても、これ知ったの成人して数年たってからですけどねー(;^ω^A

私の世代って、悲しいかな昔からの本物のウチナーグチを知らない(話せない)人が結構多いんようなんです悲しい

私もその一人・・・。ヒアリングも怪しい落ち込み

私たちの世代が使っているウチナーグチは新語≠ンたいなんですね。

オジィ・オバァターが(ター≠ニいうのは複数形、おじいちゃん・おばあちゃんたち≠ナす)「違う」って困った 普段は面倒なのか、注意されませんが。会話が進まないし。

これから少しづつ覚えたいな〜汗

そしたら、ウチナー芝居を見に行っても、楽しいはずドキドキ小

またおもしろいウチナーグチや思い出話も、書いて(打って)いきますので、よろしかったら、読んでくださいねハート

ではでは。

お気に召しましたら、クリックよろしくですすいません

下矢印


Posted by 泉水 at 22:05 | 沖縄の言葉 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。