アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

泉水
生まれも育ちも沖縄です。 ネコ大好き! すぐに落ち込む所があるので、良い意味で楽観的になるように、楽しいブログを書きたいと思っています。 たまに、ウチナーグチがでるかもです。 いや、だしたいです!

読んで笑ってしまった方、

よろしくお願いします(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感動的ですよね!♪

奇跡のニューヨーク・ライヴ

新品価格
¥2,300から
(2011/1/17 16:48時点)


いろんなのありますよー



探している本きっとあります!


お嬢様パーティーのお時間でございます


シルバーアクセのプレゼントはこちらね



国内旅行旅行まとめてこちら!









<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今日はアップできたかな?

健康・美容・ダイエット♪





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

“ADgger”です

アフィリエイト



“Find−A”です

アフィリエイトのFind-A


「米は人生」というお米屋さんです!

おいしいお米・玄米の通販、販売 『夢ごごち』なら 【情熱米穀店】


プリン♪ 美味しいプリン〜♪

北海道上川町でしか販売されていない無添加プリン♪大雪の山麓で育った乳牛からの新鮮生乳で作っています!ネット販売では北海便だけ!



“アフィリエイトB”です


健康は食から!

健康食品


翠の黒髪〜

白髪


ツルンツルン♪

エステタイム


心身共にキツくありませんか?

月経前症候群


口に入れるものだから、安心なものを!

黒酢



フルーツで南国気分♪


イタリア最高級レザーで作ったオリジナル!


寝具って本当に大事ですよっ!!





こちらもお勧めです




百万本とは言わない・・・気は心=I


お子様と一緒の時間・・・大切ですね


同じ買うならお安く買いましょ♪


大好きな漫画・アニメ作品は何ですか?


骨盤の位置って大事ですよ!


そんなに簡単なんですか!?


可愛いペットのために(^= ・ω・=^)



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月05日
さんしんの日♪でした。昨日ね
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雪 泉水ヤイビーン笑顔


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日・3月4日は‘さんしんの日’でした音符

‘三線’、おきなわの三味線ですね。

1993年に

 三線の楽しみを、多くの人と分かちあい、
沖縄中を一つにできることはないかはてな

と提唱され、始まったそうです。

ゆかる日 まさる日 さんしんの日と銘打ってキラキラ

‘ゆかる日 まさる日’とは、‘縁起の良い日、この上ない日’ということです\(^^)/

提唱されたのは、琉球放送ラジオ局の前局長で、
沖縄の人気ベテランパーソナリテイーでもある上原直彦さん拍手

同イベントのプロデューサーでもあります。

12時〜20時の全9回、ラジオの時報を合図に各地で一斉に
かぎやで風 (かぎやでふう)を演奏するんです。

プロもアマチュアも、三線を弾ける人・愛する人、み〜んなで(o^冖^o)

踊りも見れますし、会場では、人気歌手の民謡ショーも音符

かぎやで風≠ヘ沖縄の代表的なお祝いの曲なんですよ〓

結婚式 (披露宴) のオープニングを飾る曲で、
身内に三線弾ける方がいらしたら、生で演奏してもらえる場合もありますクローバー

その曲に合わせて、主に新郎の親戚が踊るんです(/∀\*)キャ)

踊るのはもちろんど素人ですよ(・ω・)b

親戚のおばちゃんとか、前に踊ったから覚えてるとか、
どこの身内にもほぼいらっしゃるので、披露宴で踊る人が決まったら猛特訓ですι(´Д`υ)

理想は兄弟姉妹が夫婦二人で踊るのが一番ですが、
女性のみの場合や1人だったり、3人だったりもします。

とてもゆったりした曲なので、踊りもスローです。


さんしんの日】メインの会場は読谷村 (よみたんそん) 立文化センターですが、
県内のいろんな会場も三線でつながるんです。

ラジオカーも2台出動びっくり車車

今年は県外では神戸・川崎・愛媛
海外ではハワイ・上海・タイ・ドミニカ共和国と電話をつなげたとか黒電話

県内会場の入場券も配布終了が早かったようですが、残念ながら会場に行けなかった方は、
ご家庭などでスイッチ・ONしたラジオの前で三線かまえてスタンバイドキドキ大

県内外・国内外の何千何万の人達と、同時刻・同曲を演奏するんですよびっくり

一体感ですね━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

確か会場では、ステージ上のプロの方々だけでなく、客席の皆さんも三線演奏してるそうですし。

中には小学生の子も女の子

私は楽器何も出来ませんので、ラジオ・テレビ (ニュース) で見聞きするだけですが、
圧倒されますし、感動します(´;▽;`)

生きてる間に、下手でもいいから、かぎやで風≠セけでいいから、
練習して一度は参加したい沖縄あげてのイベントですね( *^▽^)


ギターやピアノ等、すべての楽器がそうだと思うんですが、三線もお値段がピンキリ・・・

昔、とある所で三線の限定販売イベント (?) をやっているのを友人と二人で寄ったんです。

そこで、すんごい綺麗な胴巻きの三線を見つけたんです〜┌|≧∇≦|┘゙

三線の胴部分ありますよね。

蛇革の張られた部分のその横面というのかな、模様とかのある帯みたいな部分です。(分かり辛い落ち込み

私が大好きな龍 (中国・琉球風) の刺繍が入った胴巻きだったので、
目がキラーンびっくりとなりましたね。(Ф▽Ф)

友人と二人

 「これ綺麗だねーラブ

と少しテンション高くなりかけてお値段見たら、30万円 びっくりびっくりびっくり

一気に凹みました落ち込み

あ、でもこれって・・・私、見る目ある〜電球ってことはてな

喜ばしいのかしらね(;^ω^A


今日は沖縄の音楽イベントの一つ【さんしんの日】を、ご紹介させていただきました。

写真もないし、上手く説明できてなくてすみませんすいません

いつか、三線持って参加して、どっかの会場の様子をブログで紹介するぞー(*>∀<*)

それまでこのブログ、存在してるのかわからないけどねー(*´д`)=з


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     ♪ティン トゥン テン トゥン 〜
      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 02:01 | 沖縄の芸能 | この記事のURL
2008年11月25日
沖縄で人気のラジオ番組
   ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラハイビスカス 泉水ヤイビーン笑顔

全国的に冬ですね〜。沖縄も朝晩は多少冷えてきました。

まだ冬服出してませんけどー("▽"*)


テレビっ子の私ですが、ラジオもよく聴きます。

最近沖縄で人気のラジオ番組の話をさせてください。

月〜金の昼12:00 〜 13:50、

AM・ラジオ沖縄のティーサージ・パラダイス!=i通称:ティーパラ)です。

以前は、FMばかり聴いていたのですが、2年前たまたま聴いたティーパラにハマりました(≧д≦)b

FM沖縄の長寿番組ハッピーアイランドも大人気番組なんですよ。

どちらもリスナーからの楽しいお便り(メール)・FAX・TELを紹介するのがメインですが、
(TELは、文章にして、メールのように読みます)番組のカラーは違いますねぇ(-^口^-)


それぞれのイメージですが、そうですねぇ・・・

ハッピー≠ヘ、ちょっとオシャレにカフェでティータイム、
ティーパラ≠ヘ、普段着に食堂でソーキそば、

ですかね(-^口^-)

そうそう、ティーサージ≠ニは手ぬぐい≠フことです笑顔

パーソナリティーはハッピー≠ヘ笑い方にも品があるような女性・多喜ひろみさん、
ティーパラ≠ヘ「車大好き!」隣の兄ちゃん的な〈ひーぷー〉こと真栄平仁(まえひら・ひとし)さん。

この2番組が沖縄の平日・お昼を二分していると言ってもよいでしょうVS
(N○Kと琉球放送さん、ごめんなさいすいません


ひーぷーさんは、最近はテレビ番組も持っていますテレビ

〈イケメン〉とは違うけど、私は良い顔してると思いますよOK


ティーパラのお話をさせていただきますすいません

ティーパラはアンケート形式です。

その日のお題が発表され、リスナーは〈A〉or〈B〉の二択から自分の答えと、
そのお題に関するお話を紹介していきます。

1時になると、1通だけ選ばれる『ババン!のコーナー』があります。

これは、リスナーさんが見つけた日常の許せないことを投稿、
ひーぷーさんから「こらっ怒」してもらうコーナーです。

怒れる事・呆れる事・笑える事もありますよ笑い

採用・不採用に関係なく、全てのメールを抽選にまわしてくれます。

最近はメール送ってませんが汗 前に何回か読まれたんですよ〜ハート

私は番組オリジナルの赤瓦ストラップが、友人は同じく赤瓦コースターが当たりました〓

   見えにくいですね汗 すみませんすいません        当て字でユタシク=ヨロシク≠フ文字が笑い


















それぞれ、2個入りで届いたので、お互い1個交換して、両方持ってますクローバー

赤瓦コースターは水を吸い取ってくれるので、テーブルが濡れませんよ!

吸い取らなくなったら、軽く水洗いの後、日干しするとまた復活しますOK


「AMは年寄りのイメージ」と言う人に、ティーパラ≠ナ放送されたネタを話すと、
「今度聴いてみよ」と言いますね〜(^◇^)v

FMのハッピー≠ヘ、本がすでに8冊でるほどの人気番組です本

ティーパラ≠ヘ2時からのチャットステーションL≠ニいう番組とコラボで
おでかけティーチャ≠ニ題し、県内のジャスコから公開生放送もありますし、
放送はありませんが、リスナーと一緒にボウリング大会・運動会・ホテルでのパーティーもありますよ。

去年だったかな、九州旅行もありました飛行機

私も時間の都合をつけて、いつかパーティーに参加したいと思っていますハート

日本全国、北は北海道からもメールがきますし、
アメリカ・ドイツ在住のリスナーさんからもメールが届きます。

ラジオネームも〈ブルース・イルス〉さんや〈ヨーコ・健康ランド〉さんなど、
初めて聴いた時に、思わず笑ってしまった(*・з・)ぷッ/

一度ひーぷーさんが、県外から旅行を兼ねてやってきたリスナーに

「僕の話、どれくらい理解できてます?・・・・50%びっくりはてな あの・・・そんなに訛ってますか?」

という一幕が。ウチナーグチがところどころ出てますからね。メールでも。


以前の職場でウケた話にひーぷーさんの「こんな夢を見たこがある」という話があります。下矢印

エイリアンに追いかけられて、必死で逃げてるんだけど、
 
 自分と一緒にプレデターも走って逃げてる走る
 
 なんとか逃げ切って、プレデターとゼェゼェ息切らしていたら、

 プレデターがこっちを見て

 「はぁ、デージヤー」(=「はぁ、大変だね」)

 って言った。』

友人たちにも話したんですが、盛り上がりましたー。

「プレデターって、宇宙生まれの沖縄育ちはてな(≧▽≦)」

中学、どこーびっくりはてな(*>∀<*)」

学ラン着てたのかなぁ(o≧д≦)ノ」

想像したらちょっと可愛い宇宙人 おさげっぽいし(-^口^-)

子供の頃、女の子妹のプレ子がいじめられてたから、大人になってから
男の子兄・プレ太郎が人類に復讐に来たのかなぁはてなVS

だとしたらやり過ぎだろー汗


このティーパラ=Aパソコンのポッドキャストでも楽しめますよ音符

もし興味がある方は、一度聴いてみてくださいね笑顔

メルマガ登録すると、番組が始まる前までに『今日のお題』が届くので毎日楽しみです音符

ちなみに、今日のお題は『10年以上前の自分の映像ありますか?』でした。

ないびっくり だからメールは送りましぇんでした〜ウインク

他府県でも面白いローカル番組あるんじゃないですか?

名物パーソナリティーとか。

お勧めあったら教えてくださいね〜すいません


それでは、  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     よろしかったら、クリックお願いしますすいません
        にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



下矢印 パーティーで、意外なフルーツどうでせうはてな



Posted by 泉水 at 13:55 | 沖縄の芸能 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。